アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和20年までの間に日本軍が朝鮮半島から慰安婦を強制連行したと主に韓国から、またそれに影響を受けた日本を含む諸国の一部の人から言われる、いわゆる従軍慰安婦問題があります。
これは、日本人の自尊心に関係する重大な問題でもあるので、私は次のように考えてみたいと思うのですが、このような考え方は妥当であるかどうか、教えてください。

現在でも韓国から諸外国への売春業従事者は数万人いると推察されます。この推察は、例えば日本では宇都宮市などの規模の年であれば20人前後の風俗という名の売春従事者がおり、20人*100都市=2000人、それに大都市は200人*10都市=2000人を加え、合計4000人。さらに、日本以外の多くの国に出向いているでしょう。もし5倍とみればその合計は2万人くらいかと推察されます。
職業選択は完全に自由であり、昔に比べればはるかに裕福になった現在でもこのような状況であることをシッカリ把握しておきます。

その上で、戦前の状況を考えてみます。
1.当時、売春は合法的な経済活動であり斡旋する業者も大勢いた、人材募集は新聞にも出ていた
2.当時は日本を含め朝鮮も経済的に恵まれない人が多く、飢饉などの際には(朝鮮は詳しく知らないが)日本国内では身売りする若い女性が大勢いた
3.ただし売春は名誉ある職業ではなかった
4.当時、朝鮮人は日本人であり、日本人の行ける所は概ね何処にでも行けた
5.当時は軍隊という性の大口需要家が存在し、一方、支払いや衛生、安全は軍律で統制していたので、他よりも安心できる働き場所であった(可能性がある)

このような状況で、朝鮮人女性を強制拉致して売春婦として働かせる必要があったとは思えない。つまり彼女達は、自らの意志や近親者の意志により、そのような職業を選択した者ではなかったろうかという結論です。ではなぜ、慰安婦の強制連行とか、性の奴隷といわれるのか?

それは、現在の韓国において「必要な歴史」だと考えられます。つまり韓国においては、韓国は偉大な国であり、外国の侵略がなければ立派にやっていた国だ、という自らに都合が良い歴史を構築するための手段の1つと考えられます。

そう考える理由は、韓国では自国中心の歴史の再構築が行われていることから伺えます。例えば、印刷機の発明はヨーロッパではなく朝鮮であり、ソウルの公園にある(清国からの)独立門は日本からの独立門であり、竹島(独島)は昔から朝鮮領であった、(世界が合法と認めていた)日韓併合は無効である、などなど。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは単純ですね。

韓国人の口から出任せと、根拠不明の屁たれ河野談話に毒されすぎです。質問は単純明快に書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!