アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でバイトを初めて一ヶ月しない主婦です。

先日初めて同じシフトになったベテランのおば様(kさん)から『あんた嫌い』と面と向かって言われました。
正直、初めての業種で週に2,3回、数時間しか入ってないので、まだ不慣れなところは目立ちます。
すべての仕事を教えてもらっているわけではなく、スポット的に動いている段階です。
忙しい日だったので、ベテランの方からしたらイライラする場面が多くあったのかもしれませんが…

とっさに『すみません』としか言えず、他のスタッフさんは無言でした。
帰りがけに、気にしないで…と声をかけてくださる方もいましたが、みんなベテランのkさんには意見は言えないような雰囲気でした。だからと言って一緒になって嫌がらせをしてくるようなタイプの方たちじゃないようですが。

あと、名前ではなく『チビちゃん』という独特なあだ名をつけられました。
確かにチビですが…じゃあお前は『お局』な!と言えるはずもなく、真正面から言われたため『なんですか?』と返事をしてしまいました。

質問は、これからのkさんとの付き合いかたです。

あんた嫌い…と面と向かって言われた後、どのように付き合えばいいですか?
出会って3時間くらいで嫌われました。
理由も解りません。忙しくて聞けませんでした。
とりあえず、すみませんと言って仕事しました。
職場で会う位で日常では接点は全くないですが、まだまだ新人なのでお世話になる機会もあると思うと気が重いです。
笑顔で感じよくして、仕事を早く覚えようと思いますが、他に気を付けたりできることがあれば教えてください。

チビちゃんというあだ名ですが、これは前向きに受け入れた方がいいですか?
かなり嫌ですが、抗議の仕方も思いつかないくらいのパンチがありました。
新しく『渡辺(仮)なんでナベちゃんって呼んでください』みたいに提案しても大丈夫ですかね…

A 回答 (10件)

 同じ土俵に乗ることは避けましょう。



 出会って3時間で他人を嫌いと発言する人とは、勝負になりません。
 異人種です。

 人の関係は第一印象でほぼ決定されます。
 しかし、人は見かけに依らないこともあります。
 それ故、安易に口にしないものです。

 悪い印象を口にすることは、その場で余程の自信があるのでしょう。
 自分の立場を揺るぎないものしたい思いからの発言と思います。
 もっとも、本当に実力のある人は、そういった行動はとりません。
 
>職場で会う位で日常では接点は全くないですが、まだまだ新人なのでお世話になる機会もあると思うと気が重いです。
 お世話になったら、お礼を言いましょう。

>笑顔で感じよくして、仕事を早く覚えようと思いますが、他に気を付けたりできることがあれば教えてください。
 笑顔で仕事ができれば、それで十分。

>チビちゃんというあだ名ですが、これは前向きに受け入れた方がいいですか?
 そう呼びたい人には、呼ばせてあげましょう。
 進んで返事をする必要はありませんが、自分のことだと思ったときは素直に返事をするのが良いでしょう。

 いやな思いをしたら、「この人はこうなんだと」と思って受け流しましょう。
 受け留めてはいけませんよ。
 流すのです。

 笑顔で仕事ができるようになれば、見る人は見ていてくれます。

 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。
    • good
    • 1

必ず嫌いな人はいます。

同じく気の合う人もいます。嫌いな人の数だけ気の合う仲の友達を作れば、やって行けると思います。それができないなら辞めた方が精神的にも良いのでは
    • good
    • 0

仕事は仕事、人間の好き嫌いでするものじゃありませんので、おば様のペースにはまらず割りきりましょう。



入って間もないなら、不慣れでわからないことがあって当然です。

わからないことはとことんそのおば様に聞いたらどうですか?

あなたもウジウジせずに堂々と聞けばいいのです。


やり返すなら仕事でとことんぶつかりましょう。

やることやって、呼び名のこと言ってみたらどうかな?


いずらかったら辞めればいいのですから、気楽にいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うじうじしたつもりはないですが…面喰ってちょっとフリーズはしました^^;
でも、相手のkさんからしたらうじうじしたように映ったのかもしれませんね。

kさんとは今はもっと接点持ちたいと思いました。

お礼日時:2013/11/22 21:30

 家政婦の三田じゃないけど、


 「あんた嫌い」と言われたら
 「私のことが嫌いなんですね、承知しました」といって、何事もなかったように過ごすでしょうね。

 だって、給料払ってくれるのそのおばちゃんじゃないし。ちゃんと受かったんだし、堂々としていればいいし、裏では慰めてくれる人もいるんだし。

 「ちびちゃん」については完全に無視でいいと思います。

 もしも「あんたのことよ!」と言われたら、「大の大人が小学生のようなことを言うので、私のことだと気が付きませんでした」
と言い返し、「せめてナベちゃんとかになりませんか?」と言ってみたら?「ちびだからちびよ」と言われたら、「では、○○さんをどう呼んだらいいですか?」と聞いてみる。「○○さん・・に決まってるわ」と言われたら、それをもじって「じゃあ〇さんでいいですよね?」と提案する。多分「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか言いだすから、そこからはバトルですね。

 負けないで堂々と啖呵切っていいと思いますよ。

 世の中怖いものなしなんだろうから、いい気味だよ。

 以前にバイト先でどうしても動いてくれない新人がいてね・・・・・。何回も指示するんだけど、棒立ちで動かない。客も呆れてる。「ねえ?」って聞いたら「名前が違います!」って・・・・。だって制服の名札通りに読んだだけだよ?と言い返したら「あ~これ友達のです」っていう。も~、こりゃかなわん・・・・。それ以降次のバイトが来るまでガン無視してました。ぼーっと立っているだけなんで、「そこ邪魔だからどいて!」っていってどかしたら、泣いて控室に下がったのであとで店長から「どうしたの?」って聞かれたんで、一部始終を見ていた常連客も混ざり大論争。結局は店長が各自の名札を準備していなかったことが原因ということで両方に謝ってくれましたけれどね。最後まで嫌な奴だったなあ。
 あ~先輩でもいるよ~。苛め抜かれた。結婚して退社するって日には祝杯をあげたほどだもの。

 バイト先のトラブルはそれでなくてもいろいろあるのに、嫌な奴にあったね。

 ともかくは、無理して仲良くとか考えずに、毅然として大人の対応をするべきだよ。

 がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家政婦の三田!懐かしいですね。

三田案もいいですね。
どうしてもダメそうな時の切り札にしたいです。

>毅然として大人の対応をするべき
常に心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:23

『あんた嫌い』と言われたら



「私は○○さんのこと好きですよ」
と返せる心の余裕があればどこへ行ってもうまくやっていけるでしょう

変なアダ名は定着する前に しつこく拒否しましょう
提案は悪く無いと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>好きですよ
すごい返事ですね。次回同じように嫌いと言われたら是非この返事を使わせてもらいます!

あだ名は早急に違うものを提案して広めたいと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:17

何故か、皆がこわがるリーダータイプから好かれます。


私なら、本人に直接「どうすれば嫌われずに済みますか?」とか「好かれるように頑張りたいです。kさんみたいに仕事出来るようになりたいです。足を引っ張らないためにどうすればいいですか?」って聞いちゃいます。

ガチガチな言い方で丁寧な言い回しだと、逆に生意気と思われる可能性もあるので、だったらどうせ嫌われてるからと割り切って、あえてこういう直接的な言い方をします。
周りが意見を言えないようなオバサンなら、馬鹿というか素直な言い方で聞いた方が逆に気に入られたりします。

これで余計に嫌われたら嫌われたで放置して、仕事は頑張ります。その人と仕事する時に話す時間があるようなら、積極的にその人に質問したり。
逆らわないで中途半端な反応してチクチクやられるより、こっちからガンガン行った方が向こうが折れます。嫌いと言えるところから関わりたくないになって何も言わなくなるか、好意的に接してくるようになるか。私の場合はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆にダイレクトに聞くんですね…
私には無い発想でした。ちょっと試してみますね!!

そうですね、どうせ嫌われているんです。それくらいアクティブに行動しても良いかもしれません。

他のスタッフさんは本当に親切だし、私とkさんがいることで仕事中の空気を悪くはしたくなく、できれば今よりは好意的に接して欲しいので…

お礼日時:2013/11/22 21:14

受け入れてナベちゃんて呼んでくださいでいいんではないでしょうか。




何言われても言い返せないみたいだしこのまま黙って過ごすか辞めるかどっちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はkさんからの評価より、他のスタッフの評価を優先しただけです。
いきなり喧嘩吹っ掛けてきて言い返したら同じ土俵に上がるだけで、プラスには見てもらえないですよね。

まだ出会って数時間、良いも悪くも様子見は必要だと判断しただけです。

新しいあだ名は提案してみたいと思いました。

お礼日時:2013/11/22 21:08

すみませんが口癖ですか?舐められますよ。

簡単に言わない方がいいですよ。

面と向かって、あんた嫌いとか、ちびちゃんというあだ名を付けるとか、、、田舎のおばちゃんですね。
逆に扱いやすそうな気もしますね。今は下手に出ておいた方が良いですが、つけ上がってくるといじめに繋がるので、程々に不愉快感を出しておくべきでしょうね。
お付き合いも大切ですが、まずは仕事を覚えて役に立つ人材としておばちゃんに認められる事が先でしょう。
反撃はその後で、、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に口癖ではないです。
忙しい中、理由を聞く気にもなれず、かといって『あー、はいはい。』みたいな投げやりな態度も初対面の年配の方に言いにくいので…その場しのぎにいっておきました。 

早く仕事に慣れたいです。

お礼日時:2013/11/22 21:04

こんばんは☆



いきなりそんな事言われて…
ショックでしたよね…


性格的に合わない方なら、プライベートは付き合う必要ないですが
このままだと仕事しづらいですよね。

多分彼女は誰も言わない事をいいことに、今までもやりたい放題やられてたと思います。


今回の様な場合私なら…

『先日は忙しい時に足を引っ張りすみませんでした。
◯◯さんは私の事嫌いとおっしゃってましたが、一所懸命やったつもりですが、私の態度の至らない所教えて頂けませんか?
仕事が出来ないとか関係なく、私の事が嫌いなら仕方ないですが、仕事が原因なら、やっぱり嫌われたくないので、改善していきたいので、ご指導願いたいですが…』

みたいに、とりあえずした手にでて、上手く付き合っていきます。
それでもしある程度関係が築けたら、あだ名の件も
『やめて下さいょ~チビは結構傷付くんですよ~』
みたいに言いやすくなるかなと思います。


もしした手に出ても、嫌いとか、教えたくないと言われたら

わかりました。必要な時以外は話しかけない様にしますね。

ぐらいに言ってやりましょう‼︎
弱々しいとこを見せたらつけこまれかねないので、正論で対応しましょう。

負けないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>弱弱しいところ
私は見かけが貧相で儚く見えるらしいので漬けこまれたのかも…と思いました。
見かけを変えるのは困難ですが、何とか工夫してみます。

絶対負けたくないです。時間を見つけて、一度ちゃんと話してみます。

お礼日時:2013/11/22 21:01

言い返せばいいのに。


なめられてるよ。
やめさせられるよ。

おばさんって呼んで差し上げたらいいんじゃない?

って勝気な私は思ってしまいます。
笑顔で華麗にスルーしてれば諦めてくれそうな気がします。ビクビクしてたら余計やられちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢より老けてみえるwwwのでバアチャンかなって感じですが、同じ土俵に上がるのは遠慮したいので我慢します。
ビクビクしたってよりは単にびっくりしたんです。
真正面からの嫌い発言は幼少以来無いですから。

笑顔は忘れないようにしたいです。

お礼日時:2013/11/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!