プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉末のコーンスープをお湯に溶かす時、ほぼ必ずダマになって残ってしまいます。
お湯を少し入れて溶いてみたり、一気に入れて手早く混ぜてみたり、いろいろと
試しているのですが、どうもうまくいきません。

どうしたらきれいに溶かすことができますか?
コツを教えて下さい。

A 回答 (5件)

水質を疑ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質!ですか。考えてもみませんでした。
うちでは水道水を浄水器にかけたものを沸かして使っています。
料理でも水を変える事によって美味しくなったりしますもんね。
他の料理をする時にも何かヒントになりそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 23:45

他の人と違うやり方をしてるってことを承知で回答します。


私はカップに先にお湯を規定量入れ、スプーンでかき混ぜながら少しずつ粉を入れる。
要は溶け切らない粉が無ければいいので、粉に対してお湯が少ない状況が無ければいいと思います。

ただ、この方法だと袋のふちに蒸気で粉が固まるので、溶き終わった後でスプーンでこそぎ取る手間があることは書いておきます。
まあ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお湯を先に入れるというのも一つの方法ですよね。
きれいに溶けておいしいスープが飲めるのならば、なんのその。さっそく試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 23:41

以前「伊東家の食卓」で見た裏ワザですが


かき混ぜる時、スプーンをくるくる回さないで、カップの手前と向こうのふちを直線で往復させて
「W」を繰り返し描くように動かすと溶けやすいです。

先にカップにお湯を入れてから、スープの素を少しづつまんべんなく振り入れるといいみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、確かにそうかもしれません。
なんとか溶かそうとぐるぐるぐるぐる…高速回転をしていたのが良くなかったのかも知れません。
きっと粉末は目が回るだけだったのでしょう。反省です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 23:35

かき混ぜるときに、匙をぐるぐる回すより、前後に動かすと


溶けやすいと何かで聞いたことがあります。

あと、クノールのサイトでこんなのを見つけました。
http://knorr-club.jp/bbs/knorr/112137
お湯を入れて7秒以内にかき混ぜるとだまにならないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を入れて7秒が勝負なんですね。
お湯を入れ終えてからではなくて、入れはじめてから7秒でしょうか。だったら私がのろいのかも知れません。
ご回答ありがとうございました。サイトも参考になりました。

お礼日時:2013/11/23 23:30

インスタントコーンスープマスターのわたしがお答えしましょう。



お湯を少し入れて溶くまでやったあなたは惜しい。

重要なのは、「少し」の部分だ。
ここに粉が完全に溶けきる微妙なラインがあるのだ。

これを見極められるまでには修行が必要だ。

これからも精進して、インスタントコーンスープを飲み続けたら、
その少しの微妙なラインに気づける事がいつの日か来るだろう。
頑張るが良い。

なお、わかっているとは思うが、先に粉からいれるのだぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!あなたが噂のインスタントコーンスープマスターですねっ(笑)
そうなんですよ、そのお湯の量のさじ加減が難しくて…。
やはりそこは修行あるのみなんですね、師匠。
ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!