プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人のほとんどが井の中の蛙ならば、いつまでも反日政策が通用する理由が理解できますが、実際はソウルオリンピックが終わった頃から、海外移住や留学する人達が増えつづけ、外国の価値観を知る人達も増えました。
本来ならば今頃、呉善花さんみたいな海外経験者が韓国のあらゆる業界の要職についていて、もし、韓国の大統領が反日を利用し支持率アップを計ろうとすれば、「また、反日かよ~」、「まだ、反日やってるの~」などと、韓国社会全体が白けムードになってもおかしくはないと思います。

私は、韓国でいつまでも反日で人気取りが出来るのは、韓国人のIQが異常に低くなければ出来ない事だと思っています。

事情通のみなさん、やっぱり韓国人のIQは低いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

韓国人の反日は理屈ではなくカタルシスです。

カタルシスとは鬱憤晴らしです。巨人が負けると快感を感じる阪神ファンと同じです。六甲下ろしをがなり立てるのと同じで、それが気分いいのです。理屈を言っても始まりません。IQも関係ありません。大学教授から乞食まで反日です。もちろん大統領も。
    • good
    • 1

知能指数が低いとは思いませんが、偏った教育の賜物でしょう。



最近は韓国マスコミも、反日政策を批判し始めたと言う記事を読みましたよ。
反日してたって、自国の経済にプラスにならないことを少しは気づき始めたのでは?
    • good
    • 0

その一端には日本政府も絡んでいる思いますね。


相変わらずの「まあまあ」や「なあなあ」で煮え切らず、いつも曖昧過ぎるほど曖昧な態度をとってきましたから、
韓国側も叫いても恫喝しても論理的反撃が無い物ですから、日本はターゲットにしやすいのでしょう。
もし中国相手に日本に行っている様な事を行えば、国としての存続も危ぶまれる結果を生むでしょうし。
国際社会の評価より日本を口撃する事がステータスみたいな社会にもなってしまったのでしょうから、
IQと言うより「井の中の蛙大海を知らず」組による「悪貨は良貨を駆逐する」と言うのが韓国でしょう。
    • good
    • 2

過去の朝鮮半島の歴史は、数千年にわたって日本やモンゴル、中国、ロシアなど他国に隷属し、収奪されてきた酷いものでした。

ごく一部の賢い人や美しい人はみな連れ去られ、ただ他国のものを借りてきて怠惰に過ごす多くの両班と、その他大勢の奴隷・貧民が暮らす土地でした。

このような社会では、他人から盗み、嘘を付き、人を騙したり殺したりする人間が生き残ります。そうでない知的な人、誠実な人、勤勉な人は報われず子孫を残せませんでした。

ですから、今朝鮮半島に生き残っている人たちは、すべて泥棒や詐欺師、殺人鬼の子孫であると言えます。それは、単に一時的な社会的な習慣や教育制度によってもたらされるものではなく、何十世代にもわたって繰り広げられてきた社会的淘汰によって形成された民族的器質といえるものです。

これらの器質は、どんな教育によっても改善することは絶対にありません。生まれ持った性格がほとんど変化しないのと同様に、先天的な特徴だからです。

ですから、小綺麗な服を着てスマホをいじって人語を解する同じ人間なのだからいつかわかってもらえる、という甘い考えは通用せず、まったくの異物として把握する必要があります。

もし、仮に理解し合える時が来るとしたら、今から正常な教育を施し社会構造に人為的に介入して馴致したとしても、彼らの主張する歴史と同様の5,000年後くらいになることでしょう。
    • good
    • 1

>>◇なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか?



日韓関係の背後で大きな影を落としているのは、韓国人の対日劣等感です。
過去に、「日本が朝鮮半島を支配、統治したこと」、「日本の国力が韓国を上回っていること」が、対日劣等感のメインの理由です。
韓国人は、今や、国民的トラウマとなってしまった対日劣等感に苦しんでおり、それが、無意識的に、癒しと安寧を求めて、反日的な言動となって現れているのです。
ですから、韓国の反日政策は、韓国人の対日劣等感があるかぎり、続きますし、通用します。
いつまでも、「千年経っても、被害者と加害者の関係は変わらない」(朴槿恵大統領のコメント)などと劣等感丸出しの泣き言を言っているようでは、韓国は、ダメですね。
    • good
    • 2

日本はこの際ロシアと平和条約を結び、中国と取り敢えず和睦し、敵国を韓国一本に絞り、国交断絶ぎりぎりのところまで行くべきだと思います。



韓国がそこまで日本を嫌いと言うなら国交断絶寸前まで行きましょう。日本は好んで国交断絶をしたいわけではないが、喧嘩を売られていつまでも相手にしないで逃げているのはおかしいです。国交断絶ぎりぎりまで行けば韓国は破滅します。

破滅してもらいましょう。

そうでないとあの国は目覚めません。日本をそこまで排斥すればどうなるのかをよ~く身に沁みさせましょう。
    • good
    • 3

それはですねえ。

 日本が ”真面目に相手にする” からです。

確かに ”日本が悪い”ですよね。
    • good
    • 1

棚ぼたで独立を与えられた韓国には「建国の父」すらいません。

ある程度経済的に上向いて来た彼らに出来るのは日本を恨む(テロリストと慰安婦の像を崇める)ことと日本に追いつくべく背伸びをする(サムスンなど)ことなのでしょう。
    • good
    • 2

> なぜ韓国では、いつまでも反日政策が通用するのか?



韓国と言う国を、民主主義国とか法治国家,人権国家と思ってるのが大間違い。
日本や欧米みたいな、民主主義先進国の感覚で韓国を捉えちゃ、理解出来ませんよ。

日本の治安維持法がモデルとも言われる「国家保安法」が現在も運用されている国で、国民の思想弾圧などは現在も実際にも起きてます。

言い換えると、中国や北朝鮮の様な国では、反日が通用し続けても、全く不思議じゃありませんよね?
即ち、韓国と言うお国は、そう言うお国に近いと考えるのが正解です。

たとえば、日本でも有名な「金大中事件」などが象徴的。
朴正煕にとって「協力な政敵である」と言うだけで、情報部(KCIA)を動かし、金大中を暗殺しようとしたり、政治犯に仕立て日本で拉致し不法出国させてますが、そんな民主主義先進国はありません。

もし鳩山や菅が韓国の政治家であれば、まず間違い無く死刑か暗殺されてます。
さすがにこの両名は、日本でもそうすべき?と言う議論はさておき、韓国ではそう言うのが当たり前です。

中国だって、今や海外渡航などは大っぴらに出来ますが、公の場で自国政府の批判などすりゃ、帰国後直ちに逮捕,監禁され・・生死は不明ですが、少なくとも二度と外国人の目に触れるコトは無いでしょう。

韓国も、そう言う事態が起きたとしても、何の不思議も無いお国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が質問に書いているようにソウルオリンピック後辺りから、韓国人の多くが留学や海外移住しに外国に出て行ったわけです。
その人達が出て行った先は中国の様な後進国ではなく、欧米や日本などの先進国でした。
これらの先進国の価値観を学んだ人達が留学を終えて韓国に帰国していたとしたら、韓国社会のかなりのパーセンテージを占めているでしょうし、政界、財界、メディア、その他の業界の要職についていたとしても不思議ではありません。
それにも関わらず、回答者さんが言われる通り、韓国が今現在に至っても民主主義国家、法治国家、人権国家を建設できていないとしたら、質問に書いたように、韓国人のIQは異常に低いとしか思えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 18:56

私は、韓国の強硬な主張にも、日本のネトウヨの無知にも、賛同できない。


まず、韓国にも穏やかな人はいるだろうが、強硬な人もいて、たとえば慰安婦問題で「売春」という言葉を発することさえ許さないのであった。「慰安婦を売春婦と言って侮辱するのか!」と激怒するようだ。強硬すぎて対話が成立しない。
しかし他方、日本のネトウヨは、その逆方向に針が振り切れているのであった。偏った誤った知識ばかり持っていても、結局無知である。彼らは河野談話を読んでも、ミッチナの尋問報告(http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20130724/p1 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120323/1332519449)を読んでも、意味が理解できないらしい。
日本のネトウヨが韓国を批判しているのを見ると、滑稽である。

それにしてもだ、韓国の矯激(きょうげき)な対日姿勢と来たら、一体どないなっとんのや。
つらつら考えてみるに、これは単なる心性(しんせい。心のあり方の特質、メンタリティー)にとどまらず、韓国の経済成長のパワーの源にまでなっているらしい。韓国の強気を生み出しているのは、「日本に打ち克つ」という意志である。反日というより克日である。

さかのぼれば、1997年に韓国は深刻な通貨危機に見舞われたが、IMF管理下の荒療治を経て、直後にV字型回復を果たした。すぐに超強気の消費行動などが現れ、韓国の内需は活発になった。破綻しかけたばかりだというのに、「その自信はどこから湧いてくるのか」と不思議なほどだった。
ちなみに、この通貨危機時、日本は韓国へ100億ドル貸す用意があると表明したが、実際には貸さずに終わった。しかし、ネトウヨどもは、その貸してないお金を「返せ」という。頭がおかしいのだろう(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4546272.html)。
世銀やADB(アジア開発銀行)が貸すお金は、世銀債やADB債を発行して市中から調達したものである。したがって、「日本政府がADBを経由して韓国に貸した」というのは誤りである。世銀やADBは、いわば逆ザヤ銀行であり(調達金利より貸出金利の方が低かったりする)、その逆ザヤを、出資国が出資比率に応じて負担する。

また、さらにさかのぼると、1960年代から70年代にかけて韓国は高度経済成長を果たした。ネトウヨは、それを「日本の経済援助のおかげ」だと威張っている。しかし、そんなのは計算ができない者の言うことである。
実際は、韓国の高度成長のための莫大な資金需要を、日本の援助だけで満たすのは無理だった。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8284446.htmlでも書いたが、65年の協定による援助は65-75年の10年等分割で実施された。また、65年当時でも韓国のGDPは30数億ドルくらいあった。
日本の政府援助よりも額が多かったのは、日本の民間による融資であり(官民協調融資)、米国による対韓軍事援助である(ちょうどベトナム戦争の時期)。さらに、韓国人が韓国人に巨額の融資を行った。それらを合計した資金により、高度成長が果たされたのである。

その「韓国人が韓国人に巨額の融資を行った」であるが、当時の韓国にそんな大金があったのかと驚かれるかもしれない。しかし、彼らは超強気だから、互いに目一杯貸し込んだり、借りまくったりしたらしい。
もしも彼らが、日本の政府援助にすがるだけの小心者だったら、資金が足りずに高度成長も果たせず、V字型回復も果たせなかっただろう。
このように、歴史問題でも経済競争でも戦後の韓国人は強気一辺倒であるし、またそれによって日本との差を縮めて、次第にキャッチアップしてきた。まだまだ方針転換するつもりはないようである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私は、韓国の強硬な主張にも、日本のネトウヨの無知にも、賛同できない。

この意見には共感できます。
回答者さんが指摘されている通り、韓国大統領から韓国の一般庶民までの人達が日本のネットウヨレベルだと言う事が、ちと悲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!