アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛している彼ですが、メールでのやり取りの中で、変なところで「?」マークが着いたり、遠回しな言い方をされたりで、真意や本心がわかりづらくて困っています。

彼が歓迎会の幹事になったようで、彼からメールで「どこかある?」と来ました。
はっきりとメンバーを聞いてないのですが、結構な人数になるのは想像ついていたので、パッといいお店も思い浮かばず、「結構な人数だよね、パッと浮かばないなぁ。でも会社の近くがいいよね」と返信したら、「そんなことわかってる!!!どんな店がいいか探して?」との返事が。。。

わかりきった事を書いた私も悪いのですが、探してほしいのなら最初から「○○人ぐらいでお店探して」と言ってくれたらいいのにと少し思いました。

ただ、彼からしたら、「どこかある?」と言ってきた時点で「探してみるね」って返事を待ってたんでしょうね(最終的に探してと言われたので)。

私がすぐに「探す」と言わなかったのは、彼が自分で探すつもりでちょっといい店知らないか聞いてみようと思った程度だったとしたら、「探す」って言われても「あ、そんなつもりじゃなかったんだけど、、、」となるし、彼が相手ではありませんが先回りして失敗したこともあるので、余計な事をするのはよそうという気持ちが働いた部分もあります。

でも、結果的に彼は私が「探す」と言う事を望んでたということなので、彼をガッカリさせたことに落ち込んでいます。

あうんの呼吸ができていないのは、相性が悪いということなのかなと悩んでいます。

他にも、OKという意味での「いいよ」という言葉を使うときに、彼は「いいよ?」と、何故か「?」マークをつけることがあります。
普通に「?」をつける必要のない言葉に「?」がつくことがあり、意味がわかりません。
「いいよ?」と言われたら、なにか彼の中ではっきり「いいよ」と言い切れない迷いがあるのかと思ってしまいます。

彼の事が理解できていないのでしょうか。
相性が悪いということになってしまうでしょうか。

A 回答 (7件)

恋愛の話じゃなくて申し訳ないのですが、私は母親と文字でやり取りすると、話がスムーズに進まなくてイラっとすることがたまにあります(^^;)


でもそれは、決まって文字を使ったやりとりの時だけです。別に普段は仲が良いし、問題はありません。

EX777さんの場合も、彼との相性について悩むのはメールのやりとりに関してだけでしょうか?
直接口頭で話すときは、特に問題はないのでしょうか?

もしそうだとしたら、相手のメールの書き方の癖に慣れるしかないと思いますよ。
「相性が悪い」と決めつける事は簡単です。相性が悪いんだと思う事でEX777さんが納得し、良い意味で諦めがつくなら、そういう風に考えるのも1つの手でしょう。そうすれば、あまりメールに頼らなくなりますからね。開き直った方が、イライラは減るかも。

あと、たぶんですが、「いいよ?」に関しては、「いいよ、そんなの当たり前でしょ?(お安い御用でしょ)」とか、はたまた「別に良いですけど何か?(つまり、あまり乗り気じゃない)」という意味だったりとか、彼なりに何かしらのニュアンスを含んでいるのかもしれませんね。
こればかりは、日頃の彼の口調と照らし合わせて考えたり、彼の心情を想像するしかなさそうですねえ。
あとは、ただの癖って可能性もありますが。
(余談ですが、TVでバナナマンの日村さんも文末に「?」を不自然に多用すると、相方の設楽さんが笑いのネタにしてました。)

あと、まあ言うならば、お店探しの件は、彼が良くないと思いますけどね^^;
きっと精神的に余裕がなかったのでしょう。そして、彼があなたに求めすぎだと思う。あなたが探してくれるのが当たり前だと思ってるからこその発言でしょう。親しいがゆえのことでしょうけどね。
と、客観的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、また変なところで「?」をつけてきたので、「前から思ってたけど、変なところで「?」使うよね」と送ったら、癖?との返事でした。

あまり一喜一憂しない方がよさそうです。

お店探しの件、ただの甘えならいいのですが。。。

お礼日時:2013/12/15 17:16

女性からしたら、母性愛本能をクスグル可愛い人ですね


真意や本心それと相性という事なので、
質問文だけの推測した感想ですが
〈そんなことわかっている!!!どんな店がいいか探して?>
仮にあなた意外に男性が、女性に対してこんな言葉が出来るのは
誰だと思います?
一番 言い安い,頼りになる,ある程度許してもらえる
そうゆう環境の中の姉又はお母さんではないでしょうか

あなたに頼ったら大丈夫何とかしてくれる
ドラえもん的存在ですね

〈いいよ?〉
これの解釈が、背景が判らないので難しい!
(1)あなたを全面的信頼してるから、自分では理解してないけど「いいよ?」
(2)あなたの言うことだから、「いいよ」ま~ぁ間違いはないだろうと思いながら、少し不安が残り「?」返信をまっている
(3)この返事で言いだろうかと、あなたに合わせようとしている
こんな感想かな

相性は抜群ですよ
守りたいあなたと、頼りたい彼
あうんの呼吸は、何十年も暮らした人とか、生死を共にくぐり抜けた人が言う言葉
で、今の段階では気にし過ぎですよ

ただ、のび太くんの様にはならない程度に
やらせて誉めるを繰り返し、手綱と鞭は考えて
良い男に育てましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母性本能をくすぐられてるとは思わないのですが(苦笑)。
たまに、「都合良く使われてるだけなのかなぁ~」なんて思ってしまいます。
好きだからこそ関わりたい、自分でできる事でも頼んでかかわりを持ちたい、とかなら可愛いですが。

見分ける方法ないですかね。

お礼日時:2013/12/15 17:20

あ、いやだNO1さんのキャリアの意味を勘違いしたw



全体的に言いたい事は変わらないんで
そこだけスルーしてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大丈夫です^^。

お礼日時:2013/12/15 17:17

子供の頃、自分の親の行動や言動で混乱したことはありませんか。

だけど、成長してくると「ウチの親はそういう人だ」というのが分かってきて対処法が身につきますよね。それと同じで、その人の人となりを理解して「痒い所に手が届く」の域に達するには時間がかかりますよ、そりゃ。
ただ、確かに相性的なものはあって、そこがもうポンポンと伝わる相手というのもあります。ありますけど、脳みその構造が似ている同性同士でも滅多にいるものではなく、ましてや異性ともなると出会えることがまれだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、だんだんと慣れてきたら、そういうもんだ、って思うようになりますよね。

お礼日時:2013/12/15 17:06

ちょっと前に女子にはやってた『疑問形喋り』を


メールにするとそういう感じでしょうね。
もちろん、彼が女子を意識してると言うわけでなく
彼の仲の標準と言うことで。

まあ、メールは真意や本心を伝えるのにはとても向かないツールだと思いますよ。
これは確実。


ていうか、それはそれでおいといて。
とても自分勝手で逆切れ志向、依存心の高い人のようですが
あなたがお母さんのように彼の面倒を見てあげたい、という人でなければ
早めにどうするか、どういうお付き合いに持ち込むか
考え直したほうがいいと思いますけどね。

同じキャリアで働いてるなら
「自分で探せば?幹事でしょ。調べてほしいならもっとちゃんと条件伝えて」て言わないと。

良いお店を探せたら探せたで
きっと、彼は手柄独り占め、影ではあなたに感謝を伝えてごまかすのみって感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですか?(彼自分勝手)
なんか、自分がちょっと考えたらわかるような事を口に出した後に切れられたので、私が悪いと思ったんですが。。。

彼は本当に私のことが好きなのかわからなくなってきました。

お礼日時:2013/11/24 17:12

「探してほしいなら『探してほしい』と言え」


と言ったらいい。
言わなくても分かると思ってる彼はアホ。
アホと付き合ってて嬉しいなんてあなた変わってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「探してほしいなら探して欲しいと言え」、言いたいです。
でも、言って嫌われたら、、、と思うと言えません。
惚れた弱みってやつでしょうか。
だめですね。

お礼日時:2013/11/24 09:58

携帯の機種や会社で絵文字変換が上手く出来ない時に?になったりしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じキャリアなのでそれはありません。

お礼日時:2013/11/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!