電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。自分は今ルボックスという薬を飲んでいるので、上記の2つがどう違うのか知りたいです。

A 回答 (3件)

平たく言えば、「病気」と「症状」の違いです。



うつ病、躁うつ病、統合失調症、パニック障害、自律神経失調症、更年期障害などの「病気」の症状として「うつ状態」という症状が現れ得ます。
(うつ病、躁うつ病以外の病気では、必ずうつ症状が出るとは限りません)

また、「うつ病」の手前の段階として「うつ状態」が生じている場合もあるでしょう。
仮にうつ状態を風邪に例えれば、うつ病はそれがこじれた肺炎、という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

他の方もありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:12

広い意味で精神病には前頭葉が勝手に暴走する統合失調(旧名、分裂病)、主に神経伝達物質の分泌異常の双極性障害(旧、躁鬱病)(ただの躁病は少なく、ただのうつ病はそれより多く、躁状態とうつ状態を繰り返す双極性障害I型(昔からの躁鬱病)、人生で何度か激しく働き残りはうつの双極性障害II型、等が含まれる)、側頭葉に原因があるらしい「てんかん」、およびこれらに単純には分類出来ない「器質障害」があります。


今は精神病理解の「前夜」で、脳の科学の発展は二十二世紀に残されています。

あなたの服用するルボックスは薬品としては「フルボキサミン マレイン酸塩」であり、国内初の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)になります。
この薬は精神神経科の薬としては双極性障害のうつ状態の患者に処方されます。
私も長いことお世話になりました。
    • good
    • 1

精神病とうつの違いをお知りになりたいのですね。



 先ず、「精神病」というのは複数の意味に用いられていますので、少々複雑かもしれません。

(1)病気の大まかな分類としての、「身体(からだ)病」、「精神(こころ)病」。

(2)上記の「精神(こころ)病」の中で、主として内因性の病気に分類される、「そううつ病・うつ病」及び「統合失調症」を示す語。

(3)個々の病名自体に「○○精神病」と名付けられている病気。
 例えば、「症状精神病」(身体病に起因する精神的な疾病)、薬物精神病、老人性精神病、ICU精神病、他

 ご質問者様の病名が「うつ病」であれば、(2)が該当します。症状が似ていても「うつ状態」は精神病と言われていません。これらのことから、「精神病」という名称は多義に使用されています。
 簡単なお答えですが、ご参考となれば幸いに存じます。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!