先日2歳になったばかりの息子がいますがまだ1人で歩けません。
1人立っちも数秒しかできません。
ハイハイするのも遅くて一歳すぎでした。
一歳からリハビリに通っております。
今はもっぱら高速ハイハイと高速つたい歩きです。
染色体検査、MRIは異常は見つりませんでした。
大学病院、発達専門の病院、整形外科と病院も何件か行きましたが先生方にも様子見と言われており何が何だか分からず原因不明で本当に心配でたまりません。
言葉の方も遅く「ンマンマ、ワンワン、ママ」くらいです。
言葉の先生には「目は合うし、アイコンタクトや指差しや表情やジェスチャーでコミュニケーションとれてます」と言われ言葉の方も様子見です。
焦るのは子供によくないと分かっていますが、焦ってしまうこんな自分が凄く嫌です…
きっと息子も私と毎日一緒にいて楽しくないと思います…
強くならないとダメなのに本当ダメな母親です。
育児サークルにも参加していたりと、出来る事は何でもしたいです!!
他に何か出来る事ありますか??
私の回りに2歳で歩いたとゆうお話しを聞いた事なかったので。
同じ経験したママさんがいらっしゃいましたらお話しが聞けたらと思い、投稿させていただきました。
デリケートな問題なので中々他の人にお話ししずらくて…
随分長くなり申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心中、お察しいたします。



家の子も、同じでした。(男の子)
それが、今では、
しゃべり続けています。
お風呂でも、歯磨きしながらでも、しゃべり続けてますよ。

自転車通学しています。
母親を、おんぶして歩いていますよ。

心細くて、心折れそうでしょうが、
私もそうでした。

専門的な話は、できませんが、
経験的に、大丈夫ですよ。

お子さんよりも、お母さんのほうが、
精神的に心配かもね。
案ずるより、産むが易し。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のお子さんも同じだったのですね(^^)
それが今ではお母様もおんぶしたりと、とてもたくましくお育ちになりましたね☆
私も息子のそんな姿を見たいですし、楽しみです。
そうですね~…
こちらの皆さんにお返事頂くまでは心細かったですが、皆さんの経験談など聞いて安心しました(*^^*)
お医者さんのお話しも聞いたりしますが、やはり経験なさったママさん達の方が説得力あるし参考になりますね!!
今の現状ばかりを見て焦るより、もっと先を…18年後を見て今はのんびり子育て楽しもうと思います
皆さんにお話し聞いて頂いてから、児童館行く事などとても気が楽になりました。
案外行ってみたら温かいママさん達ばかりで見守って下さいました。
私だけが必要以上に拘っていたんだな~と改めて思って、無邪気に遊ぶ子供を見て反省しております。

お礼日時:2013/11/27 16:30

2歳3ヶ月の息子がいます。



この子は、1人で歩けるようになったのは、1歳11ヶ月になる数日前でした。
ハイハイは1歳7ヶ月、つかまり立ちは1歳8ヶ月、伝い歩き、1人でタッチは1歳9ヶ月でした。

私は、幼稚園、保育園での勤務経験があり、2歳過ぎまで歩けなかった子を何人か見てきました。
旦那は医学系の研究職(専門は脳神経)をしており、知識だけはありました。
だから、普段の子どもの様子から、障碍等の心配はしておらず、ただの個人差だろう、と考えていました。
が、1歳半健診で引っかかり、専門医の受診&リハビリを勧められ、
1歳8ヶ月から、受診とリハビリを開始し始めました。

専門医の受診では、色々検査しましたが、
私と旦那がチェックしてきた事と同じ事から障碍があるとは思えない、との見解でした。
ちなみに、私と旦那、専門医のチェック項目は以下の3つでした。

 1、顔つき、表情
 2、こちらの言っている事が理解できるかどうか
 3、指先の器用さ

歩けない原因として考えられるのは、脳の障碍か末端神経系の障碍か筋肉の異常かの3つ。
こちらが言っている事を理解している、
顔つきがしっかりしているか、嬉しいときは笑うなど表情があるかなどで、脳の障碍は考えづらい。
指先を器用に使って積み木を積んだり、物をつまんだりできるなら、神経系の障碍も考えづらい。
となると、筋肉の異常の可能性が高い。
筋肉の異常もいくつか考えられることがあり、ただ単に発育が遅く未熟なだけのケースもあれば、
筋肉の病気や障碍がある可能性もあり、こちらは、専門医による判断が必要でしたが、
1~2歳では判断が難しく、検査も強い痛みを伴うらしく、
3歳くらいまでは様子をみて、それまでに筋力がついてくるかもしれないし、
3歳の時の状態で、検査をするかどうか決めましょう、という事になりました。

ウチは、私も旦那もある程度の知識があり、
専門医や保健師さんの説明で納得理解できた事、
またこちらからも突っ込んだ質問などもできた事から、
特に焦る事もなく、受診&リハビリをすることができましたが、
書かれている内容から、質問者さまのお子さんも、筋肉が未熟な事が原因で、
これから筋力がついていけば、大丈夫なのでは?と感じます。


ウチの子も、言葉は遅く、
2歳になるまでは、ママ、パパ、ねぇね(お姉ちゃん)、にぃに(お兄ちゃん)、ワンワンくらいでした。
あとは、「マ(アンパンマン)」「パ(はなかっぱ)」「ド(ドラえもん)」「のん(飲み物)」と、家族にしかわからない言葉が少々ある程度。
でも、歩けるようになってからは、一気に言葉があふれるように出てきました。
保健師さん曰く、運動機能と言語の発育は、決して同じではないけれど、
相互作用で同時に発育していくケースもあるので、歩くのが遅い子は話すのも遅いという話は良く聞く、そうです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答者様のお子さんもゆっくりだったのですか!!
でもハイハイからがとても早かったみたいですし素晴らしい成長ぶりですね(^^)
知識がある程度ありますと安心ですよね
私みたいな素人だと何かあるとすぐ騒いでしまったり必要異常に心配してしまったり…
今思うとそういうのもよくないのかなと思います…
息子もこちらの言っている事は簡単な言葉などは理解しているようですし、よく笑い怒り泣きますがまぁ情緒は安定しているので、コミュニケーションにはそんなに苦労?は感じておりません
やはりお喋りも筋肉なのですね!!
確かにリハビリの先生も全てつながっていくとおっしゃっておりましたので、言葉の方は歩いたらまた変わるかな~なんてくらいですね(^-^;
まずは筋力アップですね!!
前の回答者様がおっしゃっているように、公園など行ってハイハイなど運動たっくさんさせたいと思います♪

お礼日時:2013/11/26 00:45

私は赤ちゃんは、だいたい何歳頃から歩き始めるんだろ?と思ってネットなどで調べたりしてたら2才頃にやっと歩いた!と書いてる方居ましたよ(^^)



高速ハイハイが出来るならきっと質問者さんのお子さんも急に歩くようになりますよ(*^^*)

うちの子も全く歩く気配がなく1人たっちも数秒間ヨロヨロしながだったんですが、それが何もない場所ですっと立ち上がることを1ヵ月弱続けていたら急に1~2歩歩くようになってそれから1ヵ月したらヨロヨロしながら歩くようになりましたよ!

本当に子供って昨日出来なかったことが今日出来た!!とビックリすることばかりですよね。

言葉も3才近くまで話さなくて心配した。と言うお母さんとかよくいますよ!やっと話せるようになったら次は話が止まらなくてうるさいくらい(>_<)と言う方もいましたよ(^^;)

色々な病院に行って検査をしても異常なしだったら焦ったり心配しなくてもいいのではないでしょうか?

言葉や歩くのが遅い速いは個人差がありますし、前に保健師さんに「他の子やお母さん、お父さんが歩いてるのを見て自分も歩きたい!と思ったら歩こうとするから、その子のやる気次第だからお母さんが焦っても仕方ない。お母さんが焦ってイライラしたりすると子供に伝わる」と言われました(>_<)

なので質問者さんも焦らずお子さんのやる気が出るまで待ってみたらどうでしょうか?(*^_^*)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

息子は1人で何も捕まらずに立つ事はできなくて、捕まった状態から手放しなら数秒なのですが、これが息子のペースなんですよね(((^^;)
そしてかなりの慎重派…
座る時もお尻の下をよく確認しながらゆーーーっくり座るので可愛いけど何だか可笑しくて笑っちゃいます。笑
イライラしたり焦りって本当良いことないですよね…
確かに子供って奇想天外な事したり、昨日できなかった事が今日見よう見まねで出来たり奇跡な事だらけですよね!!
なのでいきなり歩いちゃうかもですね(^-^;
その時が来るまでこの可愛い時期をのんびり満喫しようと思います!!

お礼日時:2013/11/26 00:26

私のお友達の子が3歳まで歩けませんでした。



私の子は一つ上で双子。

その子は男の子。
お母さんは神経質。

そして歩かないとやっぱり人目も気になってくるし
ずっとベビーカーだったので余計に歩かないんじゃないの?とか
傷つけるつもりなくても 言う人がいて傷ついたりしていましたね。

同じく染色体に異常はありませんしいろいろ検査しても異常は見られませんでした。

お子さんの特徴として 両親共に細い!子供も細い!!!!!
そしてふにゃふにゃ? 体が柔らかいです。

ハイハイも同じくしてませんでしたよ。


歩いたのは3歳くらいでそれでもヨタヨタもいいところ。
生まれたての馬とはこのことかと思うよな状態がずーーーーーーーーーーーっとでしたよ。

それでも歩かせ筋肉も必要だから私も毎日付き合って公園行きました。

でも頭がすっごい重くて大きいしうちの子よりも大きいから
どうしてもこけてしまう。
そしてそのこけるのも必ず頭から。手が出ない。

知能が遅れてるかな?と心配しましたが遅れはなくて言葉だけが遅い。

口がどうもろれつが回りにくいんですね。

それはね、体と共通するんです。
要は筋肉ですから口も下やほっぺや筋肉で動きますので体全体の筋肉が弱いのですね。

だからなるべくハイハイでもいいから運動をすること
公園でも毎日行ってください
そして五感を発達させます。
歩けなくたっていい。 ハイハイさせてください。
五感と筋肉の発達で変わります。

毎日一緒に居ても楽しくない? 
息子さんがそんな事言いました?????
それは貴方が言ってはいけませんよ。
そう思ったら救われますか???
そういわれたら悲しいでしょう????
なのに何故そういうの?
言われてもいないこと勝手に想像して言わない。
お母さんでしょう?

焦る気持ちは分かります。
うちも3歳まで話せませんでした自閉症です。二人とも。
私は焦ってませんから気持わかると言っても嘘っぽいですけど
障がいを覚悟してたので焦ることがなくて
焦っても成長が早くなるならいいけどならないんだから
それならば なんとか心豊かに出来る事してやろうという意欲の方が多くて
とにかく365日朝夕散歩しました。
そのお友達も連れて。

そのお母さんも1年間毎日毎日頑張りました。

段々歩けるようになった3歳 外に出たら怪我をする頭からこける
そのお母さんは毎日泣いてました。
それに外出るのもつらくなっていました。
でも私につられ私が頑張ってるのにという思いから毎日ついてきてました

幼稚園の入園もすごく心配して 階段がない幼稚園とか探してたし
芝生ばかりのやわやわな幼稚園を選んでました。

無理してする事はないですが引きこもりもよくない

とにかくお子様がしたいことさせてあげてくださいね。
育児サークル?私はあまり知りませんけど
比べてしまうなら行かない方がいいですよ?

先ず第一はママとお子様の関係。

比べない自信を持つ事。心配は何も生まない。
あれこれ検査は必要です。でも必要以上の事はしない事ですよ。
お子様はそういう空気敏感です。
本当にそうですよ。自分はダメだと思う子になりますよ。


3歳まで歩かなかった子は今4歳。
年中さん

走ってますよ。

でも走り方少し変わってるというか頼りないですけどそれでも走っても

話し始めても今度はすっごいどもりでしたが可哀想なくらどもっていましたが
それもお母さんが神経質だったからだとまわりは思っています。
実際どうかわかりませんけど私もやはりそう感じます。

こどもは敏感です

もっとゆとりを与えてください。


私はひどい障がいを想定していたので(自分の子)
手足があって耳もあり目も見えていたから双子で発達障害があっても
これくらいで済んだのかと思うくらいで
3歳まで話もしなかったし泣いては泣き止まないし変だと思って
周りとも比べましたがまぁ2年くらい遅れてて
可愛いのが長く続くなぁと思ってたくらい。

その焦りがない分子供達はほんとうのびのび育ってくれました
でもやることはほんとうに頑張りました。
訓練もしました自分でです
サークルにも入ってないし なんとか学級とか遅い子が入るよなところも
保健センターから誘われましたが 双子で足もないのにどうやって行くんだよってところで
行けない分 毎日公園いって 話しかけ情緒を育て毎日朝夕公園で3時間づつ運動しました。

今5歳年長。すごく成長しましたし
その頑張った公園1年で発達の先生が涙するほど褒めてくれました。
お母さんの頑張りですごく成長したのがわかると。


気になるのわかりますよ周りと違うし
その子のお母さんもそうでしたし
悪気ない言葉も本当に気にしてたし
今でもその子すごい病弱ですぐ熱出て幼稚園も半分くらい休むの。

何気にまた熱?と お友達が言えば傷ついています。

また熱?なんてその子には禁句。

幼稚園なんて休んでもどってことないよっと言ってあげないとダメなんです。

それくらいいろいろ子供の事に神経質になり疲れてしまってます。

疲れても子供もしんどいだけなの・・・・
だからあなたにはなんとか乗り越えてもらいたいですし
気にしないでもらいたい。

検査するだけして何もなかったら後は認めてあげて貴方のペースでいいんだよと
まだまだ2歳 3歳までまってあげて?
4歳で何も話さなかったら問題もあるかなと思います。

命に別状がなかったらそれでいいじゃないですか。

元気なんでしょう?

たくさん笑顔で育ててあげてくださいね。


可愛いお子さんの親をダメな親だなんて言わないでください。

あなたはその私のお友達を  ダメな母親だと言いますか????


言わないでしょう?

自分で謙そんしても仕方ありません。
あなたは 立派なお子様の母親です。 絶対にダメなんて思わない事。
こどもに失礼よ。

ダメだと思う事があるなら変えていきましょう。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
息子は元気いっぱいで体が強いのか風邪も滅多にひかないくらい健康です。
元気なのでそれだけでいぃですよね!!
初心を思い出すと産まれるまでは「元気に産まれてきてくれればそれだけでいぃ」なんて思ってました。
それが今は這えば立て、立てば歩けではないですが親のペースプレッシャーを息子に押し付けて本当申し訳なく思います…
今出来る事を認めてあげて、息子にものびのび成長してほしいです!!
卑屈な考えもやめます
昨日までの私とはもう違う
何だか明日からの息子との日常が楽しみになってきました(*^^*)
私も回答者様のような母になれるよう、頑張ります。

お礼日時:2013/11/26 00:12

私は医療関係者でも、保育士などでもありませんので、その当たりはよろしく。



さて、お子さんの事は心配ですね。
が、病院でも様子見・・と言うのなら、それしか現在の選択肢はないと思います。

あ、昔話に・・○○寝太郎・・などの話がありましたね。
それらを読まれるのも一法かかも。

所で、お母さんの心配がお子さんに伝染します。
これは、瞬時にです。
人間の心の伝達速度はそれほど早く出来ています。

で、心配心が湧いたなら・・深呼吸です。

深呼吸は、無意識では出来ませんよ。
必ず意識しなくては出来ません。
1分間に4~6回になったら、取りあえずはOKです。

つまり、4回なら7秒位吸って、8秒で吐くと言う事ですね。
6回なら5秒かけて吸い、5秒で吐くと言う事です。
普通はこの程度の時間もかけずに、せわしなく(とも思わず)呼吸をしているのです。

あなたが落ち着けば、お子さんも落ち着きます。

そして、あなただけにできる事。
沢山話しかけましょう。
目を見てね。

語彙を増やすように・・小学に上がるまでに6000語が目標ですよ。
語彙と言っても難しく考える必要はないです。
例えば赤の色があるとします。
それをただ赤とだけ言うのではなく、色々な表現をすると言う事です。
自然を良く見る、一緒に楽しむ・・もありですね。

また、無理強いをしない・・事も大切ですね。

教育者でもないのに・・申し訳ないです。
でも、心の落ち着け方は少々できるので・・

深呼吸・・忘れます。
忘れても、思い出したならその時に、必ずおこないます。
たった一回でも良いですよ。
最初は一回からです。

忘れます・・人間は兎に角忘れます。
その時に、自分を責めたり、嫌になったりしないで・・
思い出したなら、深呼吸です。
それが心を落ち着けるコツです。

大丈夫・・必ず歩ける様になります。
話せる様になります。
あなたがお子さんの信じている限りは。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まず私が落ち着かないとですね…
主人にも、子供の事も気になるけれど私の精神的な方がよっぽど心配だと言われています。
最初は主人に「呑気だな!!」なんて思っていましたが、やはり第三者の方から見てもそう見えるんですね…
深呼吸行ってみます!!
確かに深呼吸すると落ち着きますよね!!
そんなことも思い付かないくらい、敏感になりすぎていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 染色体異常の病気<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    染色体異常の病気とはどんな病気か  先天的に染色体の数や構造に異常があり、そのためにいろいろな症状を示すものです。新生児160人に1人の割合でみられます。  数の異常には倍数性(ばいすうせい)と異数性(いすうせい)とがあります。  倍数性は半数性の染色体23本の3セット以上をもつ異常で、3倍体(染色体数69本)や4倍体(染色体数92本)があります。これらは通常自然流産します。  異数性はある染色体が増減する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二歳になるのに歩きません。

私の息子今月で二歳になります。

しかし全く自分で立とうとしてくれません。

つかまり立ちは立たせてやらないとしないし…

1歳5ヶ月の時からこども療育センターでリハビリは週1通っていましたが…
なかなか立てないので病院変えて違う療育センターに行きリハビリを週2にしてもらぃ通っています。

MRIやレントゲンや血液検査をしても異常ないっていわれ…

言葉の方はずっとよく出てどんどん増えているし理解もできているし…真似もするので脳のMRIはしなくてもぃぃと思うて医師から言われましたが↓

筋肉が普通の子よりつきにくいと言われ原因不明で病名がつけれないと言われました…。
今月で二歳になるので正直私の方が焦ってイライラしてしまぃ子供にあたってしまいます。

今はハイハイやたまにずりばいします。

膝立まではすんなりしますがそれから全くしようとしません。

小さい時から足をつっぱらない子で歩行器に乗せてもじっと動かないし上半身だけが筋肉がついて…すぐに上がろぅとしてしまいます。

したくないのか…できないのか分かりません〇
筋肉低緊張なのかな…ネットやパソコンで調べてはかなり落ち込んで焦っての繰り返しです。


周りにこんな成長の遅い子がいないのですごく心配です。

また焦ったりイライラしたりで子供にあたり、何で??できないの??とかたまにたたいてしまったりかなり私が情緒不安定で…本当に育てれるのかとかいろいろ考えて。
こんなだめな母親やからしっかり育ってくれないんだとか思いもうどうしていいか分かりません。

同じような経験があるかたやどうやったらぃぃかアドバイスやこんな私に渇を入れてくださぃ。

私の息子今月で二歳になります。

しかし全く自分で立とうとしてくれません。

つかまり立ちは立たせてやらないとしないし…

1歳5ヶ月の時からこども療育センターでリハビリは週1通っていましたが…
なかなか立てないので病院変えて違う療育センターに行きリハビリを週2にしてもらぃ通っています。

MRIやレントゲンや血液検査をしても異常ないっていわれ…

言葉の方はずっとよく出てどんどん増えているし理解もできているし…真似もするので脳のMRIはしなくてもぃぃと思うて医師から言われましたが↓

...続きを読む

Aベストアンサー

私は双子3歳前の男の子の母です。
私の親友の子供はやっと2歳半になります男の子ですが
この子とは毎日毎日一緒に遊んでいます。

この子は2歳まで歩いていません。
ずっとベビーカーでハイハイだけでしたよ。

同じように脳も何も問題なく血液も問題なく
ただ筋肉が付きにくい、足も細い細い!!!!

そして意欲もあまりありませんでした。
だから一緒に散歩に行ってもママも楽しくなくて、ベビーカーから降りるか降りないか・・・・
砂場も嫌いなママでそこらあたりに座らせて・・・お友達とも遊べない
そんな状態でした。

また伝い歩きすらしなくて手を無理やりつないで無理やり歩かせるような感じだったので
すぐこけてしまうんで怪我が怖い臆病ですごーーーーーーーーーーーく心配性のママで
またその上にマイナス思考のママでした。

しかしみんな大丈夫だと何も問題がないのだから大丈夫だと
お友達とたくさん遊んで刺激されれば意欲が出てきて努力をしだしたらきっと早いよと
皆で励まし毎日公園に行って、雨の日はマンションの集会場で遊びました。

ずーーーーーーーーーーーと2歳でもハイハイだった男の子は、だんだんと立つようなそぶりをしました。
こけてはおでこをぶつけたりママは毎日涙ぐんでるような感じでした。
でも子供は皆テンションが上がると自分も楽しくなるように顔の表情も変わってきました。

それまでのお顔というのは失礼なんですが、もしかして障害でもあるのかな・・・・と思うようn
上目使いの目で見上げる子供で、言葉もそれこそ話さない。遅い子でした。
でもだんだんと笑顔がたくさん出てきて、何言ってるかわからないけれど話すようなそぶりもして、
だんだんと立つことを覚えました。
そしたらみるみるうちに歩き始めました。2歳過ぎているのに1歳の歩き初めの子供よりも
ゆっくりの成長でヨタヨタでバランスがすごく悪い。1歳過ぎの子なら一度歩き出すと毎日のように
進歩していくのにこの子は本当にゆっくりゆっくりと。

そしてだんだんとハイハイの姿がなくなりました。2か月3カ月かかったでしょうか

あれーハイハイしてないよね!ヨタヨタしながらこけながら歩いてるけど
ハイハイをする様子がなくなったんですよ。
もう今は2歳半ですが、またヨタヨタの歩き方です。
でもハイハイはもう何カ月も見ていないし、足も細い細いですが、言葉もだんだんと増えてきて
お顔もはっきりしてきたし家ではよくしゃべる内弁慶さん^^

親友はすごく心配症だけど私は大丈夫大丈夫とまあ何があったって子供は変わりないんだし
親がそんな心配してイライラしてみてたら子供は可哀想だと。

イライラするのもわかりますけどね^-^本当フラフラでみんな走ってるのに自分の子だけは
同じ遊びもできない立ってはこけてすぐ泣くし、よわっちい。
でもそれがわが子なんですよね・・・^^

ひとより早くて何が得でしょう。何もなければ心配する必要がない。
ゆっくりの子もいるんだということがわかればいいじゃないでしょうか。
心配しても仕方ない。心配して成長が早くなるのなら心配すればいいけれど。
前向きに、楽しくいましか見れない可愛い姿覚えておいてくださいね。
うちの子なんてもう3歳前。憎たらしくなる一方です。
走りまわりしばりつけてやりたいくらいです><

訓練しているだけすごいと思いますよ。
筋肉は自然にしかつかないんだし。食事もお肉食べた方がいいのかな????どうなんでしょうね。
その子は何でも食べる子ですけど。

私は双子3歳前の男の子の母です。
私の親友の子供はやっと2歳半になります男の子ですが
この子とは毎日毎日一緒に遊んでいます。

この子は2歳まで歩いていません。
ずっとベビーカーでハイハイだけでしたよ。

同じように脳も何も問題なく血液も問題なく
ただ筋肉が付きにくい、足も細い細い!!!!

そして意欲もあまりありませんでした。
だから一緒に散歩に行ってもママも楽しくなくて、ベビーカーから降りるか降りないか・・・・
砂場も嫌いなママでそこらあたりに座らせて・・・お友達とも遊べない
そんな...続きを読む

Q1歳6ヶ月一歩けなかったらどうなるのでしょうか

たっち、あんよがまだできない1歳1ヶ月の子供がおります。
首すわりも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも、つたい歩きも、サークルのお友達からだいぶおくれて最後に習得しました。
小児科の先生から、全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいたので気にしないように育児してきました。
しかし、先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃったことが気になってなりません。
1歳で歩けない子は結構いることはわかっていますが、今までの成長過程で標準より1~3ヶ月は習得にかかってきたので、もし6ヶ月に間に合わなかったらなんと言われるのだろう?と不安でならないのです。私の周りの先輩で一番遅いお子さんは1歳4ヶ月。その子より3ヶ月遅かったら6ヶ月は過ぎてしまいます。

保育士さんからいろいろとアドバイスをいただき、実行するのですが、とにかく頑固なので、うまく行きません。
言葉もいくつか言えますし、周りの人とコミュニケーションをとって相手がわかるように表現します。図形も理解していて、もとに戻すこともできますし、仕掛け絵本を動かして私に見せて喜んでくれます。運動系以外は全く問題ないと思うのですが、もしも1歳6ヶ月に間に合わなかったら何か言われてしまうのでしょうか?
今から心配してもしょうがないとはわかっているのですが、まわりの友人に話しても大丈夫大丈夫、間に合うから…と言われて、更に心配になってしまったので、ここに書きました。
発育がゆっくりベビーをお持ちの方や、育児に詳しい方、ご助言お願いいたします。

たっち、あんよがまだできない1歳1ヶ月の子供がおります。
首すわりも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも、つたい歩きも、サークルのお友達からだいぶおくれて最後に習得しました。
小児科の先生から、全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいたので気にしないように育児してきました。
しかし、先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃったことが気になってなりません。
1歳で歩けない子は結構いることは...続きを読む

Aベストアンサー

うちの場合で恐縮ですが、
やはり、寝返り等も標準より大分遅く、
歩ける様になったのは1歳7か月でした。

1歳3か月ころにたまたまかかった小児科で、
「まだ歩けない」と相談したところ、
脚の形状や動かし方を丁寧に見てくれた上で、
「1歳半検診で、2~3歩歩けなければ、トレーニングセンター
へ行ってもらうかも知れない。」と言われました。
「少し脚力が弱い」とも。
結局トレーニングには行かずにすみましたが、
行けばきっと、子供の性格や筋力にあった方法で、
訓練してもらえたのだろうと思います。

もしかしたら、質問者さんの地域でも、
1歳半をめどに、そういった訓練を受けさせるかどうかを
決めるシステムになっているのでは?

>先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃった
それはつまり「1歳半で1歩出ないと絶対にマズい、やばい」
というのではなく「1歳半で1歩出ない場合は、なにかしらの
対処をするかもしれない」という意味のように思います。

>全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいた
のでしたら、その言葉通り、ゆったり見守るのが一番。
焦りは禁物、ですよ、きっと。

うちの場合で恐縮ですが、
やはり、寝返り等も標準より大分遅く、
歩ける様になったのは1歳7か月でした。

1歳3か月ころにたまたまかかった小児科で、
「まだ歩けない」と相談したところ、
脚の形状や動かし方を丁寧に見てくれた上で、
「1歳半検診で、2~3歩歩けなければ、トレーニングセンター
へ行ってもらうかも知れない。」と言われました。
「少し脚力が弱い」とも。
結局トレーニングには行かずにすみましたが、
行けばきっと、子供の性格や筋力にあった方法で、
訓練してもらえたのだ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」
「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」
「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」
と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、

「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」

と締められました。
毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。

担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか?

あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるっ...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
転んでも、頭を守るだけの腕の支えや、倒れないようにどこかにつかまると、堪えられる握力も持っていました。
自分の体を守れる力がつくので、アンヨは遅い方が良いのですよ。ハイハイ時期は長い方が良いのです。

言葉は、発するのが遅くても気にしなくていいと思います。
ただ、親の言っている事が分かっていることは大事です。
1才2か月なら、いただきます。ご馳走様でした。頂戴、など簡単な言葉かけに、動作で表現できるとおもいます。
良い子ね。大好き。と言うと嬉しそうにするとか、バイバイするとパパがいなくなっちゃうとか、言葉の意味と
動作を理解していることの方が、発する言葉数より大事な見極めです。
言葉に関しては、お母様がおっしゃるように、母親の働きかけが大事です。
CDよりも絵本、家よりも戸外の方が母から掛ける言葉は数段多くなります。
『話し始めたと思ったら、本当によくしゃべる』という話を聞いたことがありませんか?
母親の言葉かけが多かった結果だと思います。言葉の貯金が沢山出来た結果だと。

他者と比べる子育ては、しんどいです。
お母様のおっしゃることは、たとえ孫可愛さでも、貴方を追いつめる言葉です。
きっと、孫自慢したいのでしょうね。
今後、どこどこの子は、もう字が読める。足し算が出来る。掛け算が言える。
果ては〇〇大学に行っている。どこどこに就職した…になるのかもしれません。
どこかで、お母様にはっきりと言わなければならないことでしょうね。
どんな子でも、たとえ優秀でも、平凡でも、子は子。特別なんです。
『お母さんは、孫が特別じゃないの?秀でているものがなければ可愛くないの?』
多分『心配』しているのでしょう。自分の子の成長と異なるから。
貴方が慌てふためいて『遅い』と気をもんでいたら、きっと『そんなことない』と諭す側に回るのでしょうね。

今は他の子のことは『すごいね』『早いね』と流し、きっと夫の成長に似たのね、とご主人のせいにして
やりすごしていかれては?
なまじ、ウソではなく、子の成長はどちらかの親に似るものですから。

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
...続きを読む

Qここではないと思いますが、子供が歩けないんです

16ヶ月の子供がいます。自分で立てませんし、はいはいもしません。添い立ちはしますが、移動しません。歩けませんし、歩こうともしません。

足は柔らかく270度以上開脚します。寝返りは出来ます。
自分で座ることも出来ます。
ベビーカーや、ベビーチェアーに乗せても前のめりになりません。ちょっと猫背です

医者に見せたら、
「足の筋力が、普通より弱いです。大学病院に行ってください」
といわれました。

大学病院に行く前に可能な限りの病名を調べておきたいのです。
ここではないと思いますが、何かヒントになることがあればなんでも結構です。
教えてください。

一児の(女児)のパパです。お願いします。

Aベストアンサー

病名はわかりませんが、経験談を。

うちの娘が歩いたのは1歳7か月でした。
1歳4か月の時点では、両手を持ってあげて歩かせる練習をしていました。
何度も何度も練習してやっと一歩踏み出した頃だったと思います。
添い立ちはできても、自分で一歩が踏み出せない子でした。
(大人の手や手押し車のような「動く物」につかまって移動するのが怖かった模様)

寝返りもお座りもハイハイもすべて標準より半年以上遅れてできるようになりました。
何度も何度も役所の発達相談や病院の検査に行きました。
でも、特に異常は無く毎回「もう少し様子をみましょう」と言われて帰りました。

1歳7か月で突然歩きだしてから1年が立ちました。
今では公園の滑り台を自分で登り、友達の後を追いかけて走り・・と他のお友達より多少ドン臭い感じではありますが普通に生活しています。

何度も調べましたが・・結局病名は無く。
先生からはあえて言うなら「個性」と言われました。

生まれつき大人しい性格→あまり動かない→ネンネの赤ちゃん時代に筋力が付きにくい→ますます動かない→しかも慎重で小心者な性格→最初の一歩を踏み出すのが怖い→なかなか歩かなかった。

という感じでした。病名の参考にならなくてすみません・・・

病名はわかりませんが、経験談を。

うちの娘が歩いたのは1歳7か月でした。
1歳4か月の時点では、両手を持ってあげて歩かせる練習をしていました。
何度も何度も練習してやっと一歩踏み出した頃だったと思います。
添い立ちはできても、自分で一歩が踏み出せない子でした。
(大人の手や手押し車のような「動く物」につかまって移動するのが怖かった模様)

寝返りもお座りもハイハイもすべて標準より半年以上遅れてできるようになりました。
何度も何度も役所の発達相談や病院の検査に行きました。
...続きを読む

Q筋肉の柔らかい赤ちゃんのその後について

2歳半になる息子がいますが、赤ちゃんの時から筋肉が柔らかく、お座り11か月、歩行1歳半と遅いです。二歳半になる今も、ジャンプができず、運動面はやはり遅いようです。
言葉も単語がぱらぱら出るぐらいで、二語文はまだです。
発達相談の心理士さん保育士さんによると、よだれが多く唾をうまくのみこめないのもあるし、体の発達が遅い(筋肉が柔らかい)のも関係しているのかもと言われています。
筋肉の柔らかい赤ちゃんは、発達が遅れがちになると、何かで読んだのですが、具体的にかかれているものがあまりありません。情報をお持ちの方、またここに情報がのっている等、教えて下さい。

また、同じように筋肉の柔らかいお子さんをお持ちの方で、その後について教えていただけるのであればご回答いただけないでしょうか。このまま発達の遅れが顕著になってくるのか、または将来筋肉関係の病気になりやすいんじゃないか、など心配になってきました。
アドバイスや今の時期、意識してやっておいたほうがいい事などがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

筋肉が柔らかいというのを「低緊張」だと解釈してよろしいでしょうか。現在小学一年生のうちの子は低緊張です。
やはりお座りが安定して背筋を伸ばして出来るようになったのが10ヶ月ころ、ひとりでつかまらずに立ったのは1歳10ヶ月、自力歩行1歳11ヶ月と平均より遅かったです。
自治体の1歳半健診の時に(つかまり歩きは出来たけど)自力で歩けなかったので、発達相談をしてリハビリを受けるようになりました。リハビリはその後、幼稚園卒園まで受け続けました。

ジャンプもそうだし、運動面ではなにもかも遅いです。ただし、まわりより数年遅くても必ず出来るようになってます。ジャンプも平均台もスキップも。現在もまわりと比べれば運動能力はまだまだですが、7歳ですからまだ伸びる余地がいくらでもあります。
リハビリの時に作業療法士さんからは「この子は今、他のお子さんと比べて7~8割の運動能力があります。今後もこの子のペースで発達していくと思います。でも他のお子さんも伸びていくので、相対的には常に人の7~8割のところで伸びていくと思います。」と言われたことがあります。これはあくまでわが子のケースですけども。

筋肉は問題ないけど運動経験の圧倒的に足りないお子さんと、少しくらい低緊張でも(←残念ながら程度問題はあります。個人差はありです)運動経験をたくさん持って適切なリハビリをしているお子さんでは・・・。最終的にはどっちがどうなるんだろう?今、わが子で実験中…というと言葉は悪いですが、案外、経験やリハビリである程度カバー出来るものなんだと実感し始めているところです。

お子さんが低緊張だけで他に病気がないなら、筋肉関係の病気とは関係ないのでは?少なくとも私は関係があるという情報は持っていません。医師からも理学療法士・作業療法士からも聞いたことはありません。

言葉のほうですが…うちも遅かったです。低緊張と関係があるかどうかは不明です。原因とか、関係性とか…とても難しいし、それが分かったところで他のこと比べて遅れている事実に変わりはないので私はあまりそのあたり追求しない方です。
3歳半の時点で幼稚園から言葉(コミュニケーション)の問題点について指摘を受けました。(指摘しない園もあります。私は気づいたことがあればぜひ教えて欲しいと頼んでおいたので、すぐに教えてもらえたと思います)言語療法士さんに相談しましたが、その時点では個人差の範囲なので様子見と言われ、4歳半の時に今度は私自身が気になりまた相談しました。すると今度は言葉の発達が遅れているということで、言語指導を受けるようになりました。これは幼稚園卒園までみてもらい、小学校に入ってからは教育委員会の通級教室(ことばの教室)でみてもらってます。
わが子のケースで言えば、ここ1年の言語的な伸びはものすごくて…正直驚くほどです。

個人差あることなのは当然ご承知とは思いますが、やっぱりなんでもやればやっただけのことはあります。わが子の場合ですが、幼稚園年中の頃は半年以上遅れていると言われた言語的な能力ですが、現在平均になりました。むしろ言語的な面以外ではかなり高い能力があると言われたほどです。運動能力・言語能力をあげたくていろいろやってきたことが、不得意面はもちろんのこと、得意な面も結果的に伸ばして全体の力を底上げしてくれたように思っています。

我が子も、運動面ではリハビリ、言語面では言葉の教室など、自治体のサービスにたくさんお世話になってきました。また自分でもなるべくアンテナを張って、ネットや本や同じようなお母さん方などから情報収集してきました。このような場所ももちろん有効活用してどうぞ頑張ってみてください。

「感覚統合」という理論があります。私は知ったのが最近なのですが、もっと子どもが小さいうちから知っておきたかったと思いました。でも今、すごく参考にしています。具体的な内容まではここに書ききれませんので、よかったらご自分で調べてみてください。理論の本も出てますし、具体的に子どもとどうすればいいかの本なども出ています。

筋肉が柔らかいというのを「低緊張」だと解釈してよろしいでしょうか。現在小学一年生のうちの子は低緊張です。
やはりお座りが安定して背筋を伸ばして出来るようになったのが10ヶ月ころ、ひとりでつかまらずに立ったのは1歳10ヶ月、自力歩行1歳11ヶ月と平均より遅かったです。
自治体の1歳半健診の時に(つかまり歩きは出来たけど)自力で歩けなかったので、発達相談をしてリハビリを受けるようになりました。リハビリはその後、幼稚園卒園まで受け続けました。

ジャンプもそうだし、運動面ではなにも...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q1歳半の子供の発育状態について

現在、1歳5か月になる娘がいます。

もうすぐ1歳半検診を受ける予定なのですが、発育が遅いようで
まだ一人立ちも出来ず、指差しや大人の真似、意味のある言葉など
1歳半で出来ることが全く出来ません。(10か月位の赤ちゃんと変わらない感じです。出生時は正常分娩で、先天性の異常も無いと診断されました。)
現在の体重は8.2kgで、標準の体重よりも1kgから2kg少なめです。

体重と発育状態は比例するものなのでしょうか?
(もう少し体重が増えれば、知能も向上していくものでしょうか?)

また、大人の話し掛けにも興味を示さず、いくら話し掛けても
知らん顔をしています。(耳は聴こえているようです。)
ただ自分が興味があるものには向かって行きます。
このような状態ですが、徐々にでも言葉は覚えられるものなのでしょうか?
それとも何か他の方法を考えた方が良いでしょうか?

真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。
今はつかまり立ちしてるんですか?
私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。
身長体重は標準より上だったのに
画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに
指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。
他の子供はちゃんと指を指していたんですが。
ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。
体重の事なんですが、出生体重から順調に増えてるんだったら
気にしなくていいと思います。
私の友達の子(男の子)は1歳半検診の時、身長70cm体重8キロでした。
でも、「ちょっと小さいね」だけしか言われていませんでした。
体重が増えれば発育が発達するとは限らないと思います。
その男の子は10ヶ月で歩いていたし、今は1歳と10ヶ月ですが
単語ではなく、会話しています。
ちなみにうちの下の子は、もうすぐ1歳と8ヶ月になりますが
先週ぐらいから「ママ」などを話すようになり、
この1週間で「ブーブー(車)」「マンマ(ご飯・・・じゃないときもある)」
「パパ」「バァバ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」「ニャンニャン」
「ワンワン」「あれ?」「いやいや」といきなり単語を言い始めました。
昨日出来なかったこと、今日は出来てるってないですか?
未だに話しかけても無視したりしていますが、耳が聞こえてるんだったら
気にしなくてもいいと思います。

私も言葉が遅い事が気になり、保健婦に検診時に聞いたんですが、
「言葉が遅い早い、歩くのが早い遅いは、子供によって時期がさまざま。
それに合わせて、子供の個性を見つけてあげてください」と言われました。
笑わすと、笑顔で答えてくれるんだったらそれだけでもいいそうですよ。

1歳半で一人で歩かないと気になるとは思いますが、
もし体の発達でそうだとしたら再検査になると思います。
私が行った検診の時にも、まだ歩いていない男の子がいました。
ちなみにうちの上の息子は、初めてハイハイをしたのが2ヶ月の後半でした。
つかまり立ちは8ヶ月後半。
めちゃくちゃ発育が早いって思っていたのに、
一人で歩けるようになったのは1歳と5ヶ月でした。

専門家ではないので、こんなアドバイスしか出来ませんが
言葉は気にしなくてもいいと思います。
歩くのは、やはり検診で聞いたほうがいいかも知れませんが、
うちの子も遅いほうでしたので、深く考えないで下さいね。

こんばんは。
1歳と6ヶ月で一人歩きが出来なかったら検査をするそうですよ。
今はつかまり立ちしてるんですか?
私の息子もついこないだ一歳半検診に行きました。
身長体重は標準より上だったのに
画用紙に書かれた絵を見て「ワンワンは?」「ニャンニャンは?」との問いに
指差しをするテストらしきものをしたんですが、全くだめでした。
他の子供はちゃんと指を指していたんですが。
ちなみにその時は大人の真似や、言葉、「ママ」さえも言えなかったんです。
体重の事なんですが、出生体重から順調...続きを読む

Q1歳8か月 まだ歩きません。

1歳8か月の娘がおります。
もともと発育(発達?)は遅めでした。
1歳2か月でハイハイをはじめ、今は手押し車でのあんよ・つかまり立ちをしています。
1歳半検診では、様子見ということで、1歳9か月でも歩いていなかったら小児科などで検査と言われました。

実家の親・旦那の親や親せき・児童館の先生とかたくさんの方に心配してもらうのはありがたいのですが、焦ってしまいます。

私自身は、2歳までに歩ければいいかな・・と思っています。

娘は、たくさん歩くお子さんに比べると、歩かないためか足が細いように感じます。(筋肉がないため?)

「うちも1歳半過ぎでもあんよしなかった」や、「こうしたら歩くようになった」など教えていただきたいです。

ちなみに今やってる事は、手押し車・親と手をつないで歩くです。

Aベストアンサー

うちの娘は今1歳7ヶ月。まだ一人歩きをしません。

12ヶ月検診ですでに引っかかり,現在1ヶ月に一度ぐらい区役所で療育の先生と理学療法士さんにみてもらっています。私の場合は専門家に見てもらったことで,周りがなんと言おうともドンと構えていられようになりました。

うちの子も脚は弱いです。特に足首から下が弱く,身長体重は平均値なのに,脚の大きさはまだ11.5cmです。

その他の発達には問題は無かったので,伝い歩きまでできるようになったとき,「あとは待つだけですね」と言われました。手押し車やダンボールを押して,あんよの練習ができる環境を整えてくださいと言われました。

うちは手押し車が無いので,ダンボールを押しています。

実はひとり立ちができたときに2.3歩倒れこむようにですが一人で歩いていたんです。でも,親の手を持って自由に(?)歩く楽しさを感じてからは,なかなか一人歩きを試みようとはしません。

でも,この子はこういう子なんだと,お外でも親の手を持っての伝い歩きで遊びまくっています。手をすぐに持ってしまうことで,もしかしたら一人歩きの意欲が上がらないのかもしれない。スパルタ式のほうが良いんじゃないかって言う人もいる。でも,大切なことはいつ一人歩きをするかではなく,今楽しいかどうかだと思うし,小さい時の欲求はできるだけ満たしておいた方が良いと思っているので甘やかしてます。

外野の声が気になるようならば,一度専門家に診て貰うと良いですよ。

うちの娘は今1歳7ヶ月。まだ一人歩きをしません。

12ヶ月検診ですでに引っかかり,現在1ヶ月に一度ぐらい区役所で療育の先生と理学療法士さんにみてもらっています。私の場合は専門家に見てもらったことで,周りがなんと言おうともドンと構えていられようになりました。

うちの子も脚は弱いです。特に足首から下が弱く,身長体重は平均値なのに,脚の大きさはまだ11.5cmです。

その他の発達には問題は無かったので,伝い歩きまでできるようになったとき,「あとは待つだけですね」と言われました。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報