プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。
産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普通でした。
あまりぐずらない、上の子に比べて大人しくて育てやすい赤ちゃんでした。

寝返りしたのは8ヶ月。
この時から成長がゆっくりだと気づきました。

1歳半ぐらいでつかまり立ち、伝い歩きとだんだん出来るようになりました。

1歳8ヶ月ぐらいからいざりばい(シャッフリングベビー?)と伝い歩きで移動するようになりました。

今2歳10ヶ月になり、手を繋いで、ゆっくり歩けるようになりました。
何かにつかまらないとまだ1人で歩けません。
(フラフープや紐、人の指でも歩ける)
PTで体が固いと言われています。
全体的に。肩は四十肩みたいに。

室内だとまだいざりばいでも移動します。が、なるべくハイハイさせるようにしています。

発語は0です。
たまに(すごく嬉しい時など)喉から声を出すように「あ〜」とか「うー」とか言います。
笑い声は大きいです。

自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

1歳半頃大学病院で血液検査、MRI、聴覚、視覚、体のレントゲン一通り調べましたが全て異常なし。

今は週に一回発達支援のグループ(踊る、歌、接触運動、みんなでお昼ご飯を食べる)と月に一回PT(手を繋いで階段の上り下り、斜めの地面を登る降りるなど今やってる)と3ヶ月に一回発達専門の小児科の先生に見てもらっています。

発達、知的な部分でも遅れている事は確かだけど原因はまだわからない。
と言われています。

最近は、言いたい事がある?のかちょっと怒ると手や腕を引っ掻きます。
手を繋いでいて嫌な事があると噛もうとしたり
髪の毛が目の前に来ると掴みます。

ダメと言っても繰り返し引っ掻きます。
怒っていると肌が出ているところを探して引っ掻くときもあります。
自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

他の子に興味はあるみたいで、触ろうとしますが、、本人は触ってるつもりなのか?叩いてしまいます。

なので他の子と関わる児童館も最近は行くのが怖いです。
(他の子を傷つけてしまいそうで)

よく笑って目も合います。
人をよく見ます。
臆病で怖がりで人見知りも場所見知りも激しいです。
音に敏感です。
(知らない人と離れていればニコニコして愛想いいねと通りすがりの人によく言われる)

まだなんでも口に入れてしまいます。
常に、手か物を口にいれてます。
よだれがすごく出ます。

手は不器用で指差しもまだできません。
小さいものを掴むとき、親指の先と人差し指の第一関節で掴みます。

昔から肌が弱くかきむしったりしてました。
いろいろな薬を試して今は落ち着いています。

蚊に刺されるとすごく腫れます。
血が出るまで掻きむしって全部かさぶたになります。

身長92センチ体重16キロです。
なんでも食べます。特に野菜とフルーツが大好きです。

体は大きいけど中身は赤ちゃん。
笑顔もどことなく幼い気がします。

同じような経験の方がいたら、家や外でなにかした方がいい事教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 指差しをしない代わりに手を伸ばして伝えようとします。

リモコンを持ってきて、好きなテレビ(おかあさんといっしょ、いないいないばぁ)をつけてと行動で伝えます。

アンパンマンのDVDを持って渡してきたり。

「ハーイ」「タッチ!」(手を合わせる)「座って」「立って」「こっちの足上げて」(オムツとズボンを履く時足をポンポンと叩いて)はわかるみたいでやってくれます。

「あたまどこー?」と言うと頭を触ります。
    「もしもし」も最近できるようになりました。

パチパチは2歳過ぎに出来るようになりました。

A 回答 (1件)

私、息子が小学校上がるときに安城市って場所に引っ越したので聞いた話でしかわかりませんが

発達障害の子達ばかりが集まる、安城の方は「学園」と呼んでましたが遊ばせながらサポートしてくださる施設があるみたいなんです。

主さんの住んでる町「障害児福祉」と、調べられては何か出ませんか?

障害児のサポートは私や主さんが知らないだけで案外色々あるのかなって。

息子も最近放課後デイサービスに通い始めました。

息子も発達障害です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!いろいろ調べてみます。
丁寧にありがとうございました!