アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許取得に学科教習が26時間もあるのが、不要だろう。
廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。
4輪車・自動2輪車・50cc原付を問わず安全かつ円滑な運転のために要求される交通知識は同じなのに、
50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。
学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。

技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、
教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、
警察の天下り連中の利権でしかない。

これは私の意見ですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

学科を無くしてその分運転教習を行った方が良いですね。
例えば、ダート走行とか(出来れば雪道)そういった物も必要な気がします。

後は狭い道(4m位の道幅)でのすれ違い、徹底的な車庫入れとかも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 08:59

>廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。


 試験場で学科試験を受けて合格してから教習所に行けば、
 実際、実地教習のみでも受け付けてくれるでしょうが、
 大学で言えば、全単位を取得しない聴講生のようなものですから
 (技能試験免除の)卒業証書はもらえないと思います。

 生徒が少なく、閑古鳥が鳴いているような教習所なら歓迎されるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 08:59

その意見は正しい部分もあると思う。


私は教習所に行った事が無いので分からないが、26時間のうち法規だけでなく車の構造や動かし方の基本みたいな事もあるのでは?
あと応急の手当の方法も習うと聞いた事があるけどどうなんでしょう?だとすれば全部廃止とはいかないと思う。

前にハワイに行ったときスーパーに(現地の)免許のテキストが売っていたのでお土産に買ってきた。5ドルしなかったので。これを読んで理解すれば向こうでは免許が取れます(実技は別)。英語だから100%は分からないけどイラスト入りだし、大体わかりました。例題も載っていて4択だけど、これも常識的に考えれば分かります。つまり筆記試験に関しては5ドルかからないで勉強できるという事です。現地の人はそうやって免許を取っているんでしょうね。

日本も法規に関してはその程度でいいかもしれない。そのかわり違反は徹底的に取り締まるべし。つかまってから「それは知らなかった」という言い訳は通じないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 09:00

試験場で受ければ良いじゃない。


別に指定校じゃなくても訓練校はあるし。

そもそも、誰でも当たり前に運転免許が取得できる方が問題。
下手くそはどんどん落として良い。

私は二輪にも四輪にも乗りますが、到底同じレベルの知識とは思えないね。
四輪しか乗らない馬鹿は平気で車間詰めてくるし、追い抜いたすぐ先で左折する馬鹿もいる。
学科は確かに面倒だったが、あの面倒な学科を受けてもこの程度だから、もっと学科試験を増やすべきだと思う。
強烈に難しくて馬鹿には取得出来ないようにさ。


警察の天下り云々はよく分かりませんが、何も知らない度素人が教官になるより、法規走行のプロがやった方が良いと思う。
餅は餅屋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 09:00

同感です。

自動車学校確かに無駄が多くて高いです。

★学科は”本試験”があるので各自で勉強すれば受かります。
授業時間はもっと減らせるとおもいます。

天下りもあるのかな?それはわかりませんが、経営的に授業料を確保するために時間数を増やしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 09:00

あなた事故現場とか見たことあります?


あんな目にあったり巻き込まれたりしたらきっと考え変わりますよ。
むしろ少ないくらいです。
私は学科に事故を起こして人生転げ落ちた人の話やドキュメント、裁判の様子などを見せるべきだと思います。
平和ボケして自分がひどい目に合うことなどあるわけがない、と根拠のない自信と思い込みをしてる日本人多すぎ。

そもそもなんで免許だと思ます?
銃より簡単にたくさんの人を殺せてしまうからですよ。
それが分かってないならハンドル握る資格はないです。
ハンドルを握ると言うのは自分と、同乗者と、すれ違う人たちにの命運も握ると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 09:01

質問者さんの意見に沿えば



>50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。

のですから
50cc原付も、学科教習や実技教習を義務化すれば良いだけです。

この回答への補足

あなたがそう考えているのなら筋は通りますね。
義務化すれば良いだけとか言ってますが、あなたはそう思っているの?

補足日時:2013/11/25 11:54
    • good
    • 0

なんだか、単純に自動車学校と教習所を混同されているみたいですね。



自動車学校では、仮免から本免まで面倒みなけれりゃなりませんから学科が入って当然だと思います。
教習所というのはある面自分の受けたい部分を受ければいいみたいな感じがするかもしれませんが、2種免許なんか試験は難しくなって正答率が95%か90%以上、1種免許は75%か80%の正答率でいいわけですからどんだけ難しいかはおわかりになるでしょう。

で天下りですが、自動車学校にはあまり天下りされる方はいません、むしろ教習所の方が多いです。地元の都合で変わる方もいるとは思いますが、私の地元ではそうですね。

また2種免許の場合の実技もそう簡単なものではありません。みなさん一応1種免許で運転は出来るわけですからね。教習所では2種免許を取得するという事はタクシー運転手(プロ)になるということで、けっこう教官からいじめられます。これに耐えないと2種免許の取得は難しいです。また2種免許は実地免除ではありませんので、試験センターでの実地試験になります。強烈な安全確認作業と道路交通法の知識が試されます。「ああ、そこに止まって下さい。」といわれても単純に止まってはいけません、そこが交差点付近や電柱の付近では5m以上はなれて止まらなければ減点となります。またミラー類を実技中に触っただけでも減点です。

>自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないの
なんで自学でいけると思われたのでしょうか?2種免許をお持ちの方ならばこんなことは言われないと思います。ちなみ私は2種免許を取得しています。

この回答への補足

正答率って学科試験のことですか?
それなら2種だろうが1種だろうが原付だろうが満点の9割が合格最低点ですよ。

今日は90%で合格だけど来週は95%になるとか変動があるのですか?

補足日時:2013/11/25 11:52
    • good
    • 0

指定自動車教習所の事を言っている様ですが


学科講習の無い 特定届出教習所を使えば良いだけです、但し仮免も試験所で取得する形になります(学科講習を受けてないので試験に合格しないと、仮免として道路を走れません、交通法規を知らない訳ですからまあ当然です)。
http://ippatsushiken.web.fc2.com/tds_list.html
選択肢がある訳ですから、学科を受けたくないのなら特定届出教習所をお使いくださいそれだけの事で、誰でも取得しやすい、指定自動車教習所にわざわざ通って、文句を言っても仕方ないと思いますが。

この回答への補足

2種免許の受験であれば、車両は同じなので自分の車を使って行動で練習することができますが、1種の場合はどっちにしろ教習所に通うことになるのなら、公認に行こうと考える人が多いのではないでしょうか?
(ちなみに、あなたがリンクで教えてくれた教習所は、私の住んでいる県には1件もありませんでした)

私が言っているのは、技能試験が免除になる公認教習所はなぜ学科教習も強制セットになっているのかということです。
「警察天下り連中の利権だから手放すはずがない」というのが答えなら、そうですかとしか言えませんが。

試験場での取得の道を設けているのは、私のような批判をかわすためだろうと思いますが、大多数の人が現実に利用していない(できない)制度を設けて、「利用しないのが悪い」という理屈は説得的とは思えません。
例えば、「時間とお金がもったいない人は、試験場で受けてね。時間は半日、費用は5千円ですよ。あっ、でも合格率は1%ね」。

補足日時:2013/11/25 10:34
    • good
    • 0

免許取得に教習所の所定の学習コースに従わなければならないということはありません。

教習所に行かず運転免許センターで受験すればいいのではないでしょうか。こちらが本来の方法です。これができない人の為に教習所があるのです。教習所では自分が必要とする教科(運転技術だけとか)だけを受けることもできます。
免許を取る方法
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4096/ …

この回答への補足

2種免許の受験であれば、車両は同じなので自分の車を使って行動で練習することができますが、1種の場合はどっちにしろ教習所に通うことになるのなら、公認に行こうと考える人が多いのではないでしょうか?

ただ、試験場での免許取得の方法を残しているのは私のような批判をかわすためなのでしょうね。

補足日時:2013/11/25 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!