電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性です。
摂食障害であまり食事を取れない事や、痩せている事が原因だとは思うのですが、極端な寒がりでとても困っています。

ヒートテックを何枚も重ねて着ているのに、寒くて寒くて我慢できません。
今の時期でそうなので、1月や2月を乗り越えっれるのか・・・不安です。

体温が低い事も原因だと思います。
平熱で35度台・・・34度台になってしまう時もあります。
代謝が悪いのでしょうか?

この寒さを乗り気る方法を教えてください。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体温を上げないとどうしようもないですね……

長時間座ったままなら足湯は効果的ですけど、常に足湯してるわけにもいかないし……

体温を上げるには、規則正しい生活+ちょっと強度の強い運動が必要ですが、質問内容からしてそのようなことができそうな方ではないですね……
本人の体温が低かったら、保温したところで効果はその分薄いんです。
寒いと感じたらスクワットをするなど、室内でもできる運動で体を温めつつ、
緩めのお風呂に長時間浸かったり、温かい飲み物を飲んだり……
今年は暖房と厚着でしのぎつつ(首を温めると結構あったかいです。私は暖房代節約のために室内でも薄いストールをしてるときあります)、そのようなやり方で体温を上げるよう心がけてください。
私も軽い摂食障害をやったことがありますが、体力がないから気温の変化もほんとに死ぬ…って思いますよね……私は夏だったんですけど。(春に10キロ減って夏はそのまま、秋頃回復し始めて冬にはリバウンドしてました……)
早く摂食障害が良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、体温が低いのが駄目なんですよね。
体温上げて代謝上げないとって思うんですが、なかなかできません。
できるだけ筋力をつけられるよう、頑張りたいとは思うのですが・・・。

お風呂や生姜などで、体をあたためられるようにしようと思います。

回答者さんも摂食障害で苦しんだ時期があったのですね。
体力が落ちて、本当に辛いですよね。
優しい言葉も下さり、本当にありがとうございます。

体温を作る機能が弱いみたいですね。

内臓が弱く筋肉がない方が冷え性になりやすいとか。

摂食障害で十分な食事を取れないとのことですので、
食事で内臓や筋肉を養うのは今は難しいかな。
自分で熱を作れないなら、発熱機器に頼るのも方法の1つです。
ヒーター内蔵型ベストなんていうのがあるんですって。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%92%E3%83%BC%E …

わたしも自律神経失調症で痩せているときは
冬が凍てつくように寒くて辛かったです。
今はストレスもなくよく食べ、当時より10キロ太って健康体で、
そんなに耐えられないほど寒くもありません。
やはり健康体こそがセーターやヒートテックにも勝る
何よりの衣類ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋肉量も少ないと思います。体が省エネモード?になってしまっているんでしょうか。体温も上がらず、毎日寒いです。

ヒーター内蔵型ベストなんて、初めて聞きました!
欲しいです・・・。

痩せていると、寒さは辛いですよね。
脂肪をつける事に、もう少し抵抗が無くなればと思うのですが・・・。