電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日PC(ドスパラのMagnate IM )を購入し、フロント・リア両方に「12cm 静音FAN(ドスパラでの購入のため、この情報しか…)」をつけているのですが、昔使っていたPCの内部の惨状を思い出し、防塵フィルターの設置を検討しています。
自分なりにいろいろ調べたところ、「出力の低い静音ファンだとフィルターつけたらほとんど空気を吸い込めない」「ケース内が負圧になって隙間からほこりを吸い込むから給気<排気になるようなことはやめれ」等の情報を仕入れました。
ここで、

・上記規格のファンに対して、給気量をある程度確保しつつある程度ほこりの流入を防ぐとなると、どのようなものが適しているのでしょうか?

・フロント・リアが同規格のところ、給気側にフィルターをつけると負圧になるかと思われますが、排気側の回転数をどうにかしていじって能力を下げた方が良いのか、気にせず空気の流れを確保した方が良いのか、どちらなのでしょうか?(…たぶん「給気ファンを能力高いものに替える」というのが一番だとは思いますが…)

使用用途で最も負荷がかかるのは動画サイトでの視聴程度という使い方なので、内部温度が上がりすぎる状況はないのかな、と思っていますが、「そもそもの構成が悪い」等のご指摘がある場合もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的に何が良いかは解りませんが私のしたのは吸気口拡大して簡易的なフィルターを取り付けました、もちろんフィルターだけではなくその他の隙間みたいな所も確かにゴミを吸い込みますが今までと違いマザーボード周辺は埃などの蓄積が圧倒的に少なく掃除もかなり楽になりました。

ペン4には排気ファンを後付けしたけどあまり意味が無かったので私取り去っています。

以前はCPUクーラー当たりも取り外して掃除していたのですが今では確認しても大して付着していない(こちらのパソコンはペン4)もちろん熱もかなりの物だし水冷にしてないのでかなりの騒音ですが・・・もう一台はフィルターなんて何も取り付けていないのですが水冷式ですから騒音はほとんど無いのですがやはり埃の付着はかなりの物があり先日2台まとめて掃除したばかり(なお、どちらもエンコードするのでかなりの負荷を掛ける状態が有ります、もっともペン4は娘が使用しているので条件などは?ですが)私の場合は編集からエンコードまでしますけど気を使うのは夏場だけです(大体年に2~3回掃除して偶にグラボも分解掃除します)もちろんその他のやり方も非難されそうな掃除方法なので書きませんが・・・

なお、ペン4には私が独自に後付けでケース内部にエヤーの流れを考えてファンを取り付けています(押し入れ在庫品を使用して)なおどちらもドスパラ製です。
又私はすべて利己流で試したので埃のたまり具合などを見て色々と試してみました、後は質問者の使用方法でどのようになるのか良く考えて最善の方法を・・・あまり参考にならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

隙間から吸い込むにしても、フィルターをつけるだけで大違いという話ですか…
貴重な経験談、ありがとうございました。

当方、ミドルタワーの自作PCですが、吸気側のメッシュ部分に、100円ショップで販売してる台所の流し用の付箋紙の排水口カバーをサイズを合わせて切り取り、木工ボンドで、内側から貼り付けています。

最初は二重に貼ってましたが、1枚で十分です。PC内部の埃状態は無い時と比較すれば格段に改善されました。
フィルターに依り、吸気能力に影響するとはとても思えません。理論的にはそうなのでしょうが、PCファンレベルでは気にする必要は無いです。
当方、ファンもごく普通のもので、ファンコン等も無いですが動画編集等、高負荷時でもファンの音が気になることも無いです。
昔、喫煙習慣があった頃、フィルターをして無かったのですが、タバコのヤニでグラフィックボードのファンを駄目にした経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

専用のものでなくともある程度機能するというのは、フィルターの交換もしやすくていいですね。
ありがとうございました。

フィルターの取り付け ファンの交換しても 普通のパソコンの特性上 内部にホコリは溜まります

条件が悪ければ 内部温度が上がり短命なパソコンになるかもしれません

私は 数台パソコンが有り 色々考えたのですが 結局年に数回内部掃除と考えました
(1万円弱の小型のエアーコンプレッサーをホームセンターで購入しましたね)

半年も使えば結構ホコリは溜まる物です
折角のパソコン 熱で壊れると勿体ないですからね

どうしてもと考えるならば 下記の様なパソコンが有ったのですが
http://www.oliospec.com/
    • 0
この回答へのお礼

防塵の仕方を考えるよりも、掃除の仕方を考えた方が…という話ですね。
ありがとうございました。