プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人とのメールのやり取りです。
私は15年程東京で働いてました。

持病(うつ・膠原病)もあり実家に戻って5年目です。
また東京で働こうかどうか迷ってました。
そこで地元で今後頑張って行くと決めました。

そしたらそのおばさんは、
『そうよね、東京に行くと惨めになるから
 それでいいんじゃない?』とメールが来ました。

その人は非常に考え方が極端で、
社会には適応出来ない方です。

私の事を惨めな人間として見ているのかと思うと
腹が立ちましたし、ショックも受けました。
もう連絡取りたくないなと思ってます。

部分的な事しか記載してませんが、どういう意図があって
そのような(惨めになる)メールをしたのでしょうか?
また今後、どのような付き合いをしていけば良いと思いますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はたぶん、あなたのその’おばさま’と同じような年齢だと思うし、


同じようなスタンスだから、ご参考までに書きますが。

あなたが付き合いたくなければそれでもいいし、
でも、あなたが送ったメールに対しての’返答’が(’惨めメール’ということなら、
あなたはなんで最初の’東京へ行かない’メールをしたのでしょう?

そして、’惨め’な意味がかなり違っているとも思うので。
あなたが、惨めなみすぼらしい人になるという意味ではなく、
惨めな思いをするというだけのこと。

親からすれば、わが子がいじめられてないだろうか?という心配と同じです。
年長者なら、同じように考える。

一人で、東京暮らし。
前回も病んで帰ってきた、傷ついたのだから行かなければいい、
でも、若い人は東京へ行きたいのだろうか?と。

そういう、思いがつづられての、’惨めになるから’です。

通じなければそれだけのことです。
絶交でもなんでもしてください。

それに、たぶん、実際にそうではなかったですか?
一人で具合が悪い時、お金がない時、誰も相手にしてくれないとき、眠れない夜・・・などなど。
東京で生まれて、育っても、同じように感じるときは感じます。

人が多い分、群れの中の孤独は迫るものがある。
人がいなければ、いないので、仕方がないと自分がごまかせるが、
人がたくさんいるのに、誰も、誰もが自分には優しくない、そんな気がしてくる時がある。

そういうことを全部ひっくるるめての、’惨めになるから’です。
あなた個人が’惨めな人’という意味ではないと思うけど、
あなたがそう考えるなら、そのように受け取るなら
より、東京へ行かないほうがいいし、
地元にいても、同じようなスパイラルから抜け出すのは
なかなか大変だと思う、本来、味方になるべく存在している人を
思い込みと、誤解によって、
ある意味’利用’できない不器用さは克服したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。とても参考になるご回答有難うございます。
確かに惨めという意味合いが私とおばさんとでは違うのかな?と思いました。

おばさんには病気の事を伝えている数少ない人の一人です。
その分、今回の惨めという言葉に傷つきました。
また惨めな思いをしに東京へ戻らなくていいんじゃない?と受け止めました。

数週間前までは真剣に考えていましたし、何度も東京へ足を運びました。
今の状態でやっていけるかどうかと。

それで今後の事、東京へ行って感じた事(人混みに圧迫感を感じたなど)
を自分なりに冷静に考えて下した決断です。

惨めになるから行くのを止めた訳ではありません。
昔は自分の事が認められず東京という環境にはそれがあるのではないかと
思い一大決心で行きました。でも環境に答えはなく、結局は素の自分を認められるか
どうかだけの問題でした。

そういう部分を含めて私は田舎に残って頑張ると伝えたつもりですが
おばさんは妙に東京信者(東京でないと意味がない)みたいな感じです。
表面的な言葉は人を認めている内容ですが、本当の意味は違う所にあると感じました。

ただそれはご指摘頂いた通り、私の思い込みかもしれません。
自分の課題がまた一つ見えました。
いきなり切るのは出来ないので、ちょっと距離を取って考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/25 20:57

そもそも考え方が極端で、社会に適応出来ない様な人の意見なんて、無視しちゃって良いですよ。



そんな人の発言やメールの文章を、真に受けて考え込む方が無駄です。

敢えて相手の意図を記載するとすれば、そのおばさんは自分がそうだった事を回顧して「そうよね、東京に行くと過去の私のように惨めになるから、それでいいんじゃない?」と発言したのだと思い込みましょう。

今後は、表面的なお付き合いに徹して、決して意見の交換などしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのように思うようにします。
今後は適度な距離感を持ちたいと思います。

お礼日時:2013/11/25 20:44

いや、もう「非常に考え方が極端で、社会には適応出来ない」そのおばさんと、「連絡をとらなければ」どのようなお付き合いも必要ありません。


以前、あなたが東京にから戻ってきたときに、惨めだなぁと思ったんでしょう。だからもう一度行くというのは惨めな思いをせずに済んだよね、という意味です。あなたがそのまま全部書いてある通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/11/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!