プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

LENOVO Thinkpad X230 に搭載されているカメラをBIOSから無効にしたいのですが、それらしい項目が見つかりません。
ご存じの方がいましたら、ご教授願います。

情報流出防止でPCのカメラに使用制限かけるのが目的です。
なぜBIOSかというと、BIOSは管理者権限で設定すればユーザーはいじる事ができないからです。
Windows上ではAdministrator権限を割り当てる必要があり、頭の良いユーザーならこそっと操作できる為、BIOSからできるのがベストです。

A 回答 (3件)

Security-I/O Port Access-Integrated Camera-Disabled


参考 ユーザー・ガイド(pdf)
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れ様です。

早速の回答、ありがとうございます。

I/O Port Access
から下を確認してませんでした。
てっきりセキュリティ項目には無いだろうとの勝手な判断が間違ってましたね。

お礼日時:2013/11/26 11:49

単純にいうと、カメラはアプリケーションで使用するものでBIOSでは制御していない。


つまりBIOSでの設定は不可能。
    • good
    • 1

以下の手順で行けるはずですが。


1)電源をOnにし、Thinkpadロゴが表示されている時点でF1キーを押し、Thinkkpad Setupメニューを表示する
2)「Security」メニューを選択する
3)「IO Port Access」メニューを選択する
4)「Integrated Camera」を「Disabled」に設定する
詳細は下記pdfの115ページからをご参照ください。(具体的には126ページですね)
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/m …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れ様です。

丁寧な回答、ありがとうございます。

セキュリティ項目には無いだろうとの先入観での確認ミスでした。

お礼日時:2013/11/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!