プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にて電話料金のコストダウンを検討しております。この番号だとなにがお得なのでしょうか?

A 回答 (2件)

NTTのひかり電話をのぞく、いわゆるIP電話の番号ですね。

インターネット回線を利用した電話のため、NTTの固定電話の基本料や工事費用などが不要となります。多くのプロバイダなどがサービス提供を行っており、月数百円からの料金で番号を持つことができると思います。

インターネットFAXなどでも一般のFAXからの受信のための番号としても利用されていると思います。

通常のプロバイダ契約ですと、多くの本数を契約することはできないと思います。

私の会社でも利用していますが、KDDIのプロバイダであるDIONでは、1本しか認められていませんでしたね。

IP電話だけでなく、NTTのひかり電話の検討もよいかもしれません。ひかり電話であれば、通常の契約に二つの回線を引くことができますし、足らなければ、ビジネス向けプランにすれば、それなりの数にすることができると思います。そして、既存の番号の引き継ぎなどもできますし、一回線当たり月五百円程度だったと思いますからね。
また、オフィス用の電話機の主装置にも入れやすいものにもなると思います。
ただ、ビジネス向けのひかり電話にするためには、インターネット回線をNTTのひかり回線にする必要があり、ビジネスプランですと工事費用が高額になるかもしれません。

私の会社では、賃貸事務所から転居(自社所有事務所)となる際に、大きな見直しを検討しようと思っています。050だけでなく、いろいろ検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

OCNの法人向けドットフォンは提携先の会社が多く、

無料になる確率も高いので安くなる可能性が高いと思います。

提携先の050宛の通話料は無料になります。
それ以外の通話料はどの050も同じ料金です。

http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。