アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の家でどうしているかは知りませんが、我が家ではこうしています。

そういうことは、何がありそうですか?
「我が家流」を教えてください。

A 回答 (7件)

野菜・魚は買うものでなくいただくものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね!
そういうコミュニティがあるのは羨ましいです。
私のところは、スーパーでお金と引き換えに頂いています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 22:44

誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントを、わざわざ買わない。



日本の皆さん…好きですよね、今の時期。
うちではスルーです。
そのかわり欲しいものがあったときは、時期を問わず前向きに検討します。
物は、必要とする時に買ってこそもっとも活用出来るのでは?
誕生日に買ってあげるから、クリスマスに買ってあげるから、って…
何ヶ月も待ったら、もう要らなくなってるでしょ(笑)

プレゼントという形式にするとどうしても「物」に偏りがちです。
物があふれた現代において本当に欲しいものって他人がプレゼントとして買ってこれる「物」でなかったりもします。
私だったらプレゼントは「一日ゆっくり出かけて来ていいよ権」とか欲しい。
だから「物」のプレゼントはいらない。

誕生日やクリスマスは、無事に家族で過ごせることを喜び美味しいものを食べたりする。それでいいのでは。
消費大国ニッポンでは物欲を満たすイベントとなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
モノに気持ちを込めたがるのでしょうか・・・
歳暮やお中元もそうですね。
これを例えば3千円を書留で送ったら逆に反感を買ったり、おかしな人のレッテルを貼られますが、モノにすることで送る側ももらう側も、相手の気持ちをモノを通して推し量るのかも知れません。
プレゼントについても、よくこのQ&Aで「どんなものを贈ったらいいか迷います」的な質問を見かけますが、当人にとってはすごく意味があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 10:10

仕事が片付いて、子どもとお風呂に入れるときは、私が「猫バス」になります。



「ほやや~んしてー」って子供たちにせがまれます。

私が四つん這いになって「ほやや~ん」と、猫バスのドアが開く効果音を言うと、まず姉が、その上に弟がおぶさり、2階のバスルームめざして階段をのぼります。

「トイレ駅寄って」と言われた場合は、トイレの前で停まり、乗客が用を足すのを待ちます。

11歳と5歳の二人を一緒に運ぶのはそろそろ限界です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫バスって、トトロですよね?
ほやや~ん・・・映画は何回か見ましたが、そういう効果音までは分からなかったです。
2人を背負ってバスルームですか!
それはさすがにきついなぁー
猫じゃちょっと・・・虎にならないと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 10:03

鍵を持っていてもチャイムを押して待っています。


ガチャっと開いたら暫く待ちます。
その間嫁が隠れます。家に入って嫁を探します。
見つけないと嫁がすねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?かくれんぼ?
いいですね、大人になってもそういう遊びができる関係・・・
あそこにいるのが分かっても、わざと見つけなかったらどうなるんでしょうか?
その後の展開を聞きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 09:59

localtombi さん。

失礼します。よろしくお願いします。

当方の愚問にご回答いただき有難うございました。

>他の家でどうしているかは知りませんが、我が家ではこうしています。

う~ん…大したことしてないのですが…子供とドライブでしょうか…。

時間が無ければ近所のどこかへ小一時間のドライブ&休憩。

時間があれば、好きな箱根や伊豆、近県へドライブです。『ちょっと車で出かけるか?』です。子供も嫌いじゃないみたいで、あいてる時間内で、フラッと出かけます。短距離なら公園や道の駅、ちょっとした景色の良さそうなところでコーヒーやジュースです。

少し遠出の場合は…結構前の事ですが、伊豆に軽く走りに行き、食堂で魚を食べたり…(高級なお店ではないです)…海を眺めたり…。ガソリン代とコンビニ程度のあっさりとしたお金で…。

ただ苦痛が、ドライビングBGM…もうAKBやパフューム、きゃりーぱみゅぱみゅ、西野カナ、etc…オラ知らんぜよ~(T_T)

そうした子供も遂に運転免許が取得できました。一応MT免許です。私のクルマもMT車…こいつの運転に乗るのか?ちと怖い…(^_^;)

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?回答者さまもお子様もMTですか?
親の背中を見て育った結果ですね!
お子様はきっと、回答者さまと一緒に巡ったルートを今度は自分の運転で巡るかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 22:52

・演奏会を楽しむ。



 暮れはなにかと気忙しいもの。でも、そんな一日を費やして、毎年行くところは違いますが。ベートーベンの「第九交響曲」とか「チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」などと、良い席が取れれば夫婦で出かけます。

・ミサに行きます。

 クリスマスイブには夫婦で教会の生誕ミサへ行きます。べつに敬虔なクリスチャンではないのですが、一年の間に汚れてしまった心を洗い清めるにはとてもよいチャンスですから。

・一昨年から重ねお重箱のおせち料理はやめました。

おせち料理は元旦こそ見事な盛り付けを楽しめますが、あとは、食べたり残したり。5万円も出して誂えるほどでもないと思ったからです。

といっても、二日目からとかくお年賀の来訪者が多いわが家だけに、なにも無しと言うわけにもいきません。

それで、小料理屋さんにお願いして、ちょっと長持ちのする小料理を幾つか作ってもらっておいて、お昼やお酒のために用意することにしました。ちょっと材料に凝ったリッチな松前漬け、下関のふぐの煮こごりだとか、海老しんじょ、広島の松茸を使った昆布巻き、具材を吟味したテリーヌや巻き物、そのほか単品で冷蔵庫に保存しておくようなものばかりですが、お客さまにはむしろ、ご自宅でもたぶん用意されているおせち料理を出されるよりは喜ばれるように思います。

でも、わが家は夫婦二人きり。元旦のお雑煮や、お屠蘇と小料理、そしてお餅などはともかく、二日目からは、お客様が無ければもういい加減。カップラーメンと美味しいチャーシューで、主人が特製のラーメンを作ってくれたり、トーストとコーヒーといった好き好きでお正月を過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
なんだか喧騒はいきなりやってきて、いきなり去っていく感じですね。
去った後の何ともいえない静けさは、拍子抜けすると同時にホッとする時でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 22:48

>他の家は知りませんが、我が家ではこうしています




毎年、雪が降ったらかまくらを作りに
雪のある地方にでかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、それは面白そうですね!
中で食べたり飲んだりするのでしょうか?
かまくらは側は冷たいですが、中は意外と暖かいと聞きます。
いいですねー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!