電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月二人目を出産予定の主婦です。現在郵便局の特別養老保険(2倍型)に加入しています。
平成6年3月加入
保険料 11400円
払込期間     15年
災害特約・疾病障害入院特約  1950円
月払合計払込金額  13149円(口座引落なのでちょっと安い)
二人目でますますお金が必要になるので、解約して県民共済か終身保険EVERへの加入を検討しています。
そこで、教えていただきたいのがこの養老保険ですが、解約する以外にもっとよい方法とかあるのでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

解約を検討中なら、出産後にした方がよいと思うのですが・・・。

帝王切開などになったときには、保障の対象になったりしますから。
 解約するにしても、満期での受取金額と総払込額を比べてからの方がよいと思います。預貯金よりも得な場合があります。
 解約以外の方法としては、保険金額の減額、特約解除、払い済に変更などがあります。
 郵便局の窓口で相談するときは、新規契約を勧められると思いますが押しきられないよう注意してください。^^彼らも必死ですから。
    • 0
この回答へのお礼

出産後に解約する予定です。満期での受取金額と総払込額を比べるとは、とりあえず毎月の支払いを止めて、今お金をもらうか、もしくは満期までまつか?ってことですか?( まったく検討はずれだったらすいません。)
そこのとこだけ、補足いただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

#3です。

そうですか、勘違いしてました。
保険金額500万円で満期保険金額が250万円ですね。
失礼致しました。

それであれば利率的に比較的良い物ですので
解約等はされない方が良いです。
(250万円+配当金-約237万で利益13万+配当ですね)

あとは#3でお答えした
払い続ける以外で、最小の損失に抑える方法は料金払い済み契約になりますね。
今まで支払った保険料相当額に応じて新たに保険金額等を再設定するものです。
(手続き以後払い込みの必要なしで、満期待ちになると言う事です)

残年数があと5年と比較的短めなので、上のお子さんの今の年齢に5年足して
色々と入用な時期(入学や受験等)に満期が重なるようでしたら
がんばって続けた方が良いと思います。

というところは変わらずです。
不安な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よかったあって感じです。客観的に、比較的良いものといって頂けたら、なんか、そうなんだあって、安心するものですね。

5年後は上の子がちょうど小学校入学ですし、このまま頑張って続けてみようかと思います。

本当にありがとうございました。

払い込み総額は全て口座引き落としとしての計算では2,366,820円となります。

満期金額は200万円+配当金となりますが、掛金以上の満期返戻金は期待できません。(利率のみの計算)

今解約すると損失の比率は満期より多くなりますので、あまり解約はオススメ出来ません。

払い続ける以外で、最小の損失に抑える方法は料金払い済み契約になりますね。
今まで支払った保険料相当額に応じて新たに保険金額等を再設定するものです。
(手続き以後払い込みの必要なしで、満期待ちになると言う事です)

残年数があと5年と比較的短めなので、上のお子さんの今の年齢に5年足して
色々と入用な時期(入学や受験等)に満期が重なるようでしたら
がんばって続けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険証書に満期保険金250万ってかいてありますけど、これってこのまま続けたら、満期で生存してて250万もらえるってことじゃなかったんでしょうか?配当金ってところで、200万しか保証されず、あとはそのときの配当しだいってことなんですか?
もし、そうなら大ショックです。どうなんでしょうか?私の非常識的な思い込みですか?
補足いただけたらうれしいです。
よろしく御願いします。

kanaさんの加入した時期は、たしか予定利率が高かったときのものだとおもいます。

なのでまず毎月の保険料×180ヶ月(15年)で総払込額を計算して満期金額と比べてみてください。そうするとまず損得が分かるはずです。そして満期金額のほうが多くてかつ現在の金額がはらえるなら継続をおすすめします。特約を継続するかどうかはご自身で判断してください。
あと、払い済に変更しても損はしないかもしれません。
(説明が下手でスイマセンm(_ _)m)
    • 0
この回答へのお礼

満期金額は250万って保険証書に書いてあります。総払込金額よりは少しはいいみたいです。問題は今の金額が払えるかどうかなんですか、いろいろ考えていて、この簡保を止めて、二人目の学資保険(ソニー)に加入しようかどうかなどと考えていました。
 でも、そうするくらいなら、今のまま続けたほうがいいような気もするんですが、ああもう、よくわからな~い って状態です。
続けた方が得策のような気もしてきました・・・・
もう一度よく考えて見ます。
ありがとうございました。