アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニアの方はどのようなことで悩みますか?健康と子供以外でお願いします。

A 回答 (10件)

 定年退職後は在宅の時間がどうしても多くなり、妻とは喧嘩が絶えません。


 とにかく、なんかあると今まではあんたに一生懸命つくしてきたが、いつも帰宅は遅いは時には浮気も ばれてたし、悪い所業が結構あったが目をつぶって我慢してきたと追及を受けます。
 家事一般のことになるとなおさら、強気の態度、言葉が次々と出てきますので逃げ出したくなります。
 要するに今日は、立場が以前とは全く違い逆転してしまったことが悔しいです。
 あと、もう一つはお金の面ですね。それは老後の蓄えが殆どありませんので、まともな施設には入るこ
 とができません。一方、在宅介護は夫婦関係からして、まず見てもらえません。このことを考えると
 将来が不安でたまりません。自業自得だったのかもしれませんが、この二つが大きな悩みとなっており ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金と夫婦関係を大事にして行きたいと思います。

お礼日時:2013/12/19 23:13

妻の態度や言葉使いですね



どうしてそんなに邪険にされなければならないのか

理解に苦しみます。

人並みに生活が出来ているのに

もう何年か先に古希がきてしまうというのに

何が不満でしょうか

悩みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男は年をとるごとに弱っていきますが、女は逆に強くなって行く気がします。

お礼日時:2013/12/19 23:09

目が見えなくなる。

相手の言葉が聞き取りにくい。
覚えが悪くなる。忘れやすい。なかなか思い出せない。
覚悟はしていたが,現実のものになりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変化の激しい時代ですから物覚えが悪くなると大変ですね。

お礼日時:2013/12/19 23:08

じじいです。



お迎えが先か、ボケ老人が先かそこいら辺ですかね^^;

看取りは要りませんが、この先兄弟、子供に迷惑は掛けたくないですね。

先の見えない悩みはこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年を取るほど現実感が増すお迎えをどのように受け止めるか悩みますね。

お礼日時:2013/12/02 21:58

 やはり「お金」でしょうね。

今を充実させ、将来に不安なくということであれば、否定はできません。ただ、シニアになってしまうと、「稼ぐ」という観点からは、限界があります。だから今更悩んでも仕方が無いということがありますし、今更、「お金」のためにあくせくしたくないという気持ちもあります。

 シニアの生き方としては、与えられた「経済的な条件」と、残りがいくらあるか分からない人生という時間の中で、如何にして、充実した生活を送るかということではないでしょうか?

 そのためには、これまでの「消費の意識」を変え、今後の「お金に頼らない生活」を如何にして作り上げていくか、というのが、課題になります。この課題の解決が、もっかのところの「悩み」と言えるかも知れません。(*^_^*)

 性格や生活態度にもよると思いますが、こんなふうに割り切ってこれまでとは違った生活習慣が身につき始めると、案外「お金」の悩みも薄くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実の状態に適応するためにご苦労されているのですね。

お礼日時:2013/12/02 21:40

再登場です。



「健康と子供以外」で悩みありました。テニスが上達しません・・・、と言うか、努力しているので多少上達しているでしょうが、ゲームで勝てません。廻りも上達しているでしょうから・・・。 (但し、「健康の為」にテニスは続けます。)

将棋もやっていますが、これも負けが混んでくると辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝つことに喜びを感じているのですね。

お礼日時:2013/12/02 21:38

「子供と健康以外」だったら、悩みはありません。

(それだけこの悩みは大きいということです。)

こどもと健康以外の悩みって、意図がわからない。人それぞれでしょうし、人それぞれなので、シニアと特定する意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃はさまざまなことに悩みます。年を取れば若い頃に悩んでいた問題を解決できるようになりますが、それでも解決できない悩みがあると思います。私はそれを知りたいのです。シニア世代の一般的な悩みではなく、個人の悩みを知りたいのです。

お礼日時:2013/11/30 12:41

シニア特有かどうかは疑問ですが、やはりい退屈ではないでしょうか。

退屈を紛らせるお金がほしいということもあると思いますが、お金のかからない趣味が見つからないことも多いと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を引退すると時間を持て余してしまうのですね。

お礼日時:2013/11/30 12:30

もう20年も、しまい切りのVHSビデオ、ベータビデオテープの山。


今日、1/4ほど、ほこりを取って、燃えるゴミで捨てました。
まだ、40本はあります。昔の番組見てもいいけど、すでにデッキが
壊れてる・・・。
ほかにも、子供時代からのゴミがたくさんあって、捨てるべきかと
悩みが尽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出の品を捨てると自分の過去を捨てるような気持ちになるのでしょうか。

お礼日時:2013/11/30 12:29

お金

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は大事ですね。

お礼日時:2013/11/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!