プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある知り合いの多重債務者の女性に代わって、信販会社から150万円ほど借りて貸してやりました。
その女性は「マンションの家賃が払えないので、部屋に鍵を掛けらていれなくなる」とか「街金の督促で心配で夜も眠れない」とか「夜逃げするしかない」とか等々で泣きついてきたので貸してやりました。私が貸したのは、女性が風俗で働くということだったので、回収の目処も立ちそうだったからなんですが、いざ働いてみても不景気で売り上げが上がらず、元本の返済どころか金利も払って貰えません。それどころか、さらに「私はブラックだから代わりにサラ金で借りて貸して。」とか「街金で借りるから連帯保証人になって。」とか言ってきました。さすがに私も断りました。金の催促をすると最近では居留守を使ったり、「忙しいから後で」とか、はてには怒り出したりします。
私は本当に馬鹿な事をしたと後悔してます。そして金利も払わないで、なんだかんだ言い訳してる、その女性が許せなくなってきました。親兄弟も見放してる女性ですから、これから先も回収の目処が全然ありません。電話で「返済できないなら死んでくれ。」と言ってやりました。もう150万円は諦めているんですが、借金を踏み倒してのうのうと生きてることに腹が立ってきました。生きてれば人様に迷惑を掛けるんだし、自己破産しても生活費が足りず、また借金することは目に見えてます。だから死んで欲しい。死んでくれれば貸したお金も諦めがつきます。女性は死ぬような事を言ってますが、死ななかったら納得がいきません。死ななかったら殺してしまおうかと考えたんですが、懲役7、8年は覚悟しなければならないし、それに家族を失ってしまいます。この場合、貸した自分が馬鹿だと思って諦めるしかないんでしょうね?

A 回答 (6件)

返ってこなくなったら頭にくるような相手に金を貸すのは、あきらかに過失ですね。


でも相手が死ななきゃ許さないってのは、かなりいきすぎだと思います。
人の不幸を願っている人のことを客観的に見ると、とても醜く哀しいものです。

今回失った金は150万だけです。
人生をダメにするほどの額ではありません。
事故などを起こせば一発でその数倍の責務を負うことになります。

お金のことはあきらめて、さらに彼女のことを責めるのも止めた方が精神衛生上でもあなたのためになると思います。
前向きな意味であきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金のことはあきられません。金額が20万円程でしたら、自分が人を見る目がなかったとあきらめられますが、150万円ですからね。人生を駄目にするほどの金額じゃないですけど、悔しいです。150万円溝に捨てたような気がして仕事をする気にもなりません。精神衛生上よくないですね。

お礼日時:2004/04/21 17:15

風俗店経営者関係に知り合いが多いものです。


って言っても数名ですが・・・^^;

正直『借金』が理由で風俗店で働く女性は多いみたいですね。
知人の店の場合は、店長に事情を説明すればそれなりの対応をしてくれるみたいです。
例えば、他の人より多く客を付けてくれる。
とか、店によっては繁盛してる系列店に移動させてくれる。とかです。

でも、それは100%安心出来る物ではないのですが。。^^;
もし、彼女が働いてる店が分かるようでしたら、お店の店長さんに相談してみるのも一つの方法かもしれませんよ!

それか、一度冷静に彼女と話し合って、転職を勧めましょう。例えば、もう一つ上のランクの店とか業態とかに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗店も、その女性には限度があります。年齢が47で、私がやっと熟女専門店を紹介したのですが、お金にならないようです。転職も年齢的に無理です。本人は今更、堅気の安賃金で働く気がないようです。

お礼日時:2004/04/21 17:10

可愛さあまって憎さ100倍。


信頼していた人から裏切られると、憎しみだけが残ります。

人生色々なことがあると思います。
私の両親は、親戚の事業の保証人になって、親戚の事業が失敗して、もっと多額の借金を背負いました。
我が家の家訓は、人に金を貸すときは返ってこない事を覚悟して、金をかせです。

150万円。とても多額な金額です。
でも、あなたの人生がメチャメチャになる金額で無いように見受けられます。
ご友人の状況からして、すぐに返せない状況のようですから、すぐに返してもらうことはあきらめた方がいいとおもいます。
但し、一生をかけてでも徐々に返してもらうようにしたらいかがでしょうか。
「波乱万丈」ご友人も、今はダメでも10年後、20年後返せる状態になるかもしれません。

友人に金を貸すということがどういうことか、いい人生勉強になったと思います。
自分がバカだった。いい経験をしたと考えられたらいかがでしょうか。
150万。高い勉強代ですが、もっと高い勉強代を払っている方はたくさんいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額は150万円ですから、自分でなんとか返せると思います。でも、悔しいです。結局、騙されたんですから・・・・その女性に10年後、20年後はありません。年齢が47ですから、年金にも入ってません。
このままだと、踏み倒されて終わりそうです。

お礼日時:2004/04/21 17:07

ご自分で結論を出しておられる様に・・・・



>貸した自分が馬鹿だと思って諦めるしかないんでしょうね
正に、これだとは私も思います。

しかしながら、
>死ななかったら殺してしまおうかと考えたんですが
とまで考えておられるなら、本人を証明できる運転免許証等を持たせて(ご自分も持って)、何が何でも公証人役場へ連れて行きましょう。
公正証書を作成して、3年後5年後10年後に、紙切れになるか、貴殿がそれすら忘れてしまうか、まだ同じ状況か、相手が逃げるか、それとも化けるか・・・・
何れにしても、貴殿が抜いた刀を納める証として公正証書を作成して、後は時間のちからを借りて待たれたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書を作成すれば、即、強制執行ができると聞いてますが、その女性に資産はありません。一応金銭消費貸借契約書を作ってますが、金のない相手から回収は無理なようです。

お礼日時:2004/04/21 17:01

災難でしたね



でもサラ金で借りてとか連帯保証人になって
って言うのをハッキリ断ったのは良かったんだと
思いますよ

多くの多重債務に陥る普通の人(ごくまじめな人の場合)
そういう事がきっかけになるみたいです

僕の知り合いの場合は、しつこく催促したら
「あなたに返すために、サラ金で借りるから保証人になって」っがきっかけでした
数人そういう知り合いがいますが
たいがいそういう風になっていて
サラ金で知り合ってお互いに保証人になりあったり
して深みにはまってしまっています

お友達の場合も多分そういう事を言い出すあたり
結構な深みにはまっているのでしょう
あまり深入りしないようにするのが懸命ではないかと
思います
本当に返す気があるようにも思えませんしね
マンションに住んでいるのでしょう
返す気があるのならば、そういうところから見直さないといけないのでは?と思います
あと元々の借金の原因も気になりますね
浪費が原因ならば、風俗で稼いでもそっちに先のお金を使っているのではないでしょうか?

かかわらないのがこの先の為に一番いいと思いますよ
お金はかなり勿体ないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかわりたくなかったのですが、最初に貸した20万円を回収しようと思って、深みにはまりました。
その女性は家賃11万円のマンションに住んでます。
元々風俗やってた女性ですから、金銭感覚は普通の人と違ってずれてます。昔、月に100万円ほど稼いでた時期の金銭感覚で生活してから、借金が膨らんだと思います。

お礼日時:2004/04/21 16:57

気の毒というか、人間不信ですよね。

友達兄弟すべてお金を貸すということは、あげたと言うことなのです。今回の件で150万なんて私には無理。まずあんたに5万貸すよ、それで40日後に5万返しなさい。大抵はこれで返せずドロンですね。それでひつこさから逃れれば有り難いと思ってください。返せたらまた次はあんたに10万貸すよ、それで40日後に返しなさいと小出しで貸せば良かったのに・・・。と感じました。借金する奴はあなただけに泣きつくのではないのです。何人も同じようにやっています。また自転車操業で取り立てがきついのから順番こに回しているだけなんですよ。まるでトランプのババ抜きですね。あなたはババを引いてしまったとのことです。あなたは収まらないかもしれません。そ奴は親にも見放されたというのでしたら、親に掛け合っても仕方ないでしょうね。高い勉強代と第三者はいいますよ。他人ですから。自分なら弁護士さんに1時間5000円出して相談に乗ってもらいますね。この費用も何で自分がと思うかも知れませんが何かプロからのアドバイスが聞けるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小出しで貸せば良かったのですが、相手を信用してました。今思えば馬鹿だったと反省してます。勉強代にしては150万円は高すぎ。相手は多重債務者で資産なしです。弁護士に相談しても取れないように思います。

お礼日時:2004/04/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!