アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から33年前~10年前にかけて、私の両親が、親族である「父の妹」・(その)「甥(妹の子)」・(その)「甥の子」に貸した借金に関する質問です。
今から33年前、スナック通いから女性に狂い借金を作った私の父方の「甥(妹の子)」の借金穴埋めの為、私の両親は「甥」本人、(および甥がサラ金等へ作った借金返済工面の為に私の両親に借入を依頼に来た)「父の妹」、および(その)「甥の子」の為に、この期間約200万円の金額を貸しています。
しかしながら、人間的な資質や道徳心をも欠いてしまった「甥」を初め、「父の妹」や「甥の子」は、支払う気持ちや態度などもさらさら存在せず、この期間全く返済がありません。
おまけに、「甥」は、ろくに仕事もしないばかりか、少し収入が入ると懲りずにまたスナック通いを始め女性に狂い、得た収入を投じてしまう状況から、手のつけようがありません。
ちなみに、現在の嫁はスナックで見つけた3人目の嫁(=3人目の嫁は婚姻籍の有無は不明)です。
そこでみなさんにへのお尋ねになりますが、どう対処すべきが最善とお考えになりますか?

A 回答 (3件)

状況が応用出来るとは思えませんが、親族に隠れて得た収入は全てギャンブルに投じていた人間がおります。

隠れて行っていただけでなく、他の肉親の金に手をつけたあげく婿養子でしたが内緒で金だけでは飽き足らず、土地にまで手を出しました。

婿養子でしたとありますが、当然義理の父と母になった人物から絶縁を言い渡されました。絶縁された男とは当然離婚、2度と接点は無かったそうです(風の噂で死亡したらしい)

勝手に自分が借金を払わされそうになった親族は、どうやったかと言うと

『自己破産→生活保護』の流れでした。

ギャンブルはギャンブルでも、株でとても払える額ではなかったので自己破産を選ぶしか無かったようです。

>>>
しかしながら、人間的な資質や道徳心をも欠いてしまった「甥」を初め、「父の妹」や「甥の子」は、支払う気持ちや態度などもさらさら存在せず、この期間全く返済がありません。
おまけに、「甥」は、ろくに仕事もしないばかりか、少し収入が入ると懲りずにまたスナック通いを始め女性に狂い、得た収入を投じてしまう状況から、手のつけようがありません。
>>>

この流れも、資料として使えるのではないでしょうか。

人間関係が複雑になっているのですが、上の流れの応用が無理なら逆の発想で。

>みなさんにへのお尋ねになりますが、どう対処すべきが最善とお考えになりますか?
状況が悪い、と思ったので手持ちで一二を争うほど状況が悪いパターンをひっぱって来ましたが。婿養子だった彼が、人格者であったというのは印象の問題で、実際にひたすら役に立ったのは彼の悪行の証拠で、それがあったから自己破産まで行けたのです。

対処の方法はいくつかありそうですが、最善はプロの方が分かると思います。

絶縁する。
→人間的には興味はないが、金は返して欲しい
金を返して欲しい。
→しかし甥、父の妹、甥の子とは関わりたくない

今までの経験も応用させて、

間接的に証拠を集めて弁護士をやとった上で、複数の人間に打撃を与える(あくまで間接的に)→そこまで複数に対し一気に出来るほど金はあるのか質問者様でないので分からない

人間関係と、甥の性質の悪さなども含めたら相談するだけなら無料なので、おそらく「○えて!チャン○」よりはいいのではと思います。全く役に立てず申し訳ございません。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • 0

心労お察しします。

身内だけあって強く言えない部分があると思います。

お正月やお盆など顔を合わせる際に話すことはできないのでしょうか。

もうこの際、その200万をあきらめるか、

内容証明でちょっと驚かすとか。

一生懸命貯めたお金をそんな風に使われていたら多少腹は立つでしょう。
弁護士さんに相談してみたらいいと思いますよ。

縁が切れてもいいから、って思いきったらできることはたくさんあるように思います。
    • 0

お父様が貸したお金を、あなたが返済要求する権利はありません。

貴方が今後とも、その人と関わり合いを持たなければよいことです。
なお、今後お父様の権利を引き継いだとしても、返す気のない相手から返済される保証はほとんどありません。
あきらめることです。
    • 0