プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫33歳
妻37歳
息子1歳9ヶ月です

あまりにも気持ちが通じず
たまに変なキレ方をされ
私は精神を病みました
セロクエルを処方されています
夫の事をネットで調べるうちにアスペルガーを知り
2箇所の病院で診ていただいたところ
やはりアスペルガーでした

大事にする意味も守る意味も分からない
愛情ありませんがどうしたら宜しいでしょうかと言われ
友達に聞いて見てはと言ったところ
本当に電話していました

夫は息子を看ていることはできます
危ない思いは沢山ありますが
家事はできません

母が救急車を呼ぶか迷う程苦しんで
助けを呼んでも表れず
食事の時に表れます

母が体調を崩して吐いてても
声をかけず無視

多分横で死にかけていても
病院へ連れて行く判断をしないと思います

一度切れられて蹴られて以来
常に抑圧されてて怖い感じがして
お互いが端の部屋にいます
夫は独身生活のように過ごしています
食事時だけ現れる
会話もなく目も合わさない

私は仕事に復帰していますが
朝起きるのもきつく
出勤するだけで精一杯で
判断力記憶力が低下し
以前のようにできていません
家で横になっていることが多いです
まるで夫に似てきたような状態になっています
産後どんどん悪くなっている気がします

精神を病んでいる私より
夫の方が心がありません
目に感情がありません

子育ては
平日は保育園で私が送迎し
私の両親が主で
私と一緒にいます
週末の一部夫がみています
声掛けせず一緒にいるだけです

夫は産後から
フレックスがあるにも関わらず
早く出勤するようになり赤ちゃんをみません

話し合いすると余計に心がないのが分かり怖いので避けています

夫は2度息子も私も無理と
実家へ帰り説得され戻ってきています

私はアスペルガーの妻がなりやすい
カサンドラ状態だと思います
以前の元気だった私のようにできず
1人では生きられないと思いますし
夫といると心が殺されるように感じます

配偶者のいない生活は送れない
再婚できる可能性も分からないのに
離婚して良いのか迷います

別れた場合
息子はきっと夫側は見られないと思います
夫を育てた両親に愛があるとは思えません
うちの両親と私が育てることになると思います

アスペルガーの夫と私は離婚した方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 是非、なるべく早く別かれて欲しいと思います。



 アスペルガーは最近解ってきた脳の機能的な障害なので治りません。

 別れた夫がそうでした。
 研究職でしたので、全う出来たサラリーマンでしたが、家族を顧みないでひたすら研究したので
 成果は凄いのですがコミ二ケに難があり出世はしませんでした。大手企業でした。

 子どもは6歳と8歳でした.2人とも引き取り育てましたが、夫に似た顔の1人はアスペルガーで
 学歴はいいのですがやはり自分の意見に固執するので、会社つとめは半ば首になるばかりでした。
 やっと結婚して子どもも生まれましたが、似たような結婚相手です。
 孫もアタマは良さそうで弁も立ちますが、何か変な感じがします。まだ小さくてはっきりはしません。

 もう1人の子どもは何も問題無く,感情や言葉が通じます。

 アスペルガーは遺伝しないと言われますが、そうは思えません。
 
 夫から逃れられても子どもは解りません。
 若し子どもがそうでもソコは覚悟して、アスペルガーを理解する努力をして下さい。
 本人の罪ではないし、苦しむのは本人です。
   本人以上の理解者になるよう覚悟して欲しいと思います。

 否定せず、気がつかせる、ほめる.認める.愛する。

 再婚して、子どもを持ち新しい家庭を築き今のお子さんを幸せな中で育てて下さい。

 最近ノーベル賞受賞した研究職の人はアスペルガーだと精神科の友人は話していました。
 彼は母親が離婚してからその人を祖父母に預けたので、たいそう可愛がられて育ったので,アスペルガーだけど
 欠点が少ししかでないで済んだのだろうとの事でした。

 元気で楽しい日々が送れますように。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちの夫も大手企業に勤めていますが
結婚式で後輩が最悪と言い
上司はネガティブと話していたのを思いましました
取引先に毒を吐くらしいです
簡単な内祝いのリストすら
名前や住所を間違え
ブチ切れながら3ヶ月かかって返してたので
何故仕事ができているのかと不思議ですが
帰りはいつも9時過ぎです

息子は遺伝するかもしれないですね
息子に申し訳ないです
褒めて育てていくつもりです

愛のある回答に勇気付けられました
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/01 23:44

こんにちは 私の夫もアスペです。



おっしゃる通り、離婚してもそれはそれで大変だから迷いますね。
精神的に参ってしまわれているようですから、色んな決断もできませんよね。
まずは精神状態を戻すのが先のような気がします。

質問者さんは、アスペの妻仲間はいらっしゃいませんか?
私は40代ですが、昔からの友人2人もご主人がアスペとADHD(どちらも子供から判明)で、この仲間3人は全員離婚していません。アスペの人は千差万別ですので、質問者さんのご主人より、軽いような重いような性格が悪いようなアスペ旦那連中でみんな辟易していますが、今の質問者さんのような状態をひとまず乗り越え、旦那を上手くあしらいつつ現状維持というわけで、将来どうなるかはわかりません。

このアスペの妻3人は根が単純というか、現実的というか、結婚生活が辛いことには違いないのですが、それぞれの旦那のアスペぶりを笑い話にしつつ、情報交換し傾向と対策を勉強しています。

例えば質問文に、「話し合いすると余計に心がないのが分かり怖いので避けています。」とありますが、私であれば、どれくらい心がないか興味津々なので、むしろ話し合いたいと思うのです。
別にアスペでなくても、脳梗塞などで脳の該当部分がうまく働かなくなれば誰でも同じようになるわけですから、全く怖くはありません。

私は兄弟にもアスペ(未診断)がいて、一時幻覚や幻聴があり、かなり狂ったことを言っていたのですが、その時はさすがにぞっとしつつ、やはり興味津々で色々質問してみたりしました。その経験があるから余計に怖くないのかもしれません。

性格は人それぞれですから、質問者さんが無理に私達のようにならなくていいわけですが、私にもし仲間がいなかったらこんな風になれなかったかもしれないと思ったので、こんなケースもあるよとお知らせしたいと思い回答しました。

因みに私は自分の運命を今は、「結婚には失敗したけど、なぜか友達が私の面倒をみてくれてる。気楽でいいじゃん!」と考えています。夫を夫と思えば不幸ですが、幸いうちの夫は基本的に穏やかなタイプで在宅時も引きこもっていますので、友達と思えばラクなのです。

うちでは暴力の心配はありませんが、友人ふたりはご主人がADHDでキレやすいです。
ひとりは、ご主人に対して結婚前から暴力は絶対に許さないということを明言していて、実際に暴力はありません。アスペは納得して約束したことはきっちり守る傾向が強いと言われていますから、友人はそのお陰かと判断しているそうです。

もうひとりは、ケンカの時以外暴力はないので、ご主人がADHDとわかった後は、友人がまともにケンカをしなくなって解決しました。

具体的な対策もですが、離婚しないのであれば、まず質問者さんがご主人の味方であることを、ご主人に解らせなければなりません。関係が悪いとご主人にとってストレスですし、質問者さんの言うことを素直にきかないと思いますので。

離婚はいつでもできますので、まずはご主人がアスペという現実を、参ってしまわずに受け止められるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
穏やかな人って良いですね
うちは無表情で挨拶もろくにしません
そして自室に引きこもっています
母にはあんなに変なのに気づかないなんておかしいと言われましたが
私は気付きませんでした

周りにはアスペルガーの旦那様を持つ友人はいません
いとこに相談したら、結婚する時にアスペルガーについて調べたと言っていましたが
旦那様は違うようです

夫にはキレるなと釘を刺しているためキレません
大事な話ほどキレるのであまり話せません
昔からどうでもいいことは話せても大事な話できず私が決めてきました
正直疲れ切っています

回答者様はすごいなって思うのが
アスペルガーと分かっても色々聞きたくなったり
ご主人様を味方だと分からせることが出来る所です
凄く孤独感強くて分かり合えないのに歩み寄れるなんて
離婚は考え中ですがこれ以上参らないように気をつけます

分かってくれる友達、欲しいです

お礼日時:2013/12/04 21:22

No.1です。


情報をありがとうございました。

アスペルガーの方は相手の思っているところを察する能力に欠損があるため、通常のカウンセリングは無理かと思います。通常のカウンセリングは傾聴を重視しているため、相手とのやり取りが重要になります。なので、相手とのコミュニケーションが成り立たない人に対する手法ではないと言うことになります。他にあるものと言えば、指示的なカウンセリングです。

アスペルガーの方達は世間一般と違う基準を自分の中に持っています。しかも、小さい時からその特異性でいじめられたり、社会から見放されると、余計に自分の中の基準しか持たなくなります。その少し違った認知を、どうしたら今の社会と摩擦がなく生きて行けるか、正しい指示を学んで行くと言う感じです。彼らには、例え話しも通じません。正しい指示が必要なのです。
一般的に傷付くことも平気で言えてしまいます。相手が傷付くと分かっていないのですから。心がない、目に感情がないと仰るのは、その点だと思います。性格ではなく、障害ですから。お母様が苦しんでいても、「救急車を呼んで」と言わない限り、電話はしてくれないでしょう。だけれど、お母様が苦しい時、赤いカードを見せるなりしたら、救急車を呼ぶ、住所、名前を言う、玄関の鍵を空けておく、お母様のそばで待つ、と指示を書いて、それを関連付けさせて覚えてもらえば、必ずできると思います。

世の中には、アスペルガーと診断されても活躍している人達はたくさんいます。先に回答された方が、学者にもいると仰っていますが、学者だけに留まらず、芸能関係にも一杯います。しかし、彼らの多くは幸いにも、子供の時から「変わっている点」「良い点」を一杯伸ばし、かつ、社会に出ても順応できるよう周りがサポートしてくれている点だと思います。ご質問者様のご主人は、社会適応訓練を受けたこともなく終わったのでしょう。

ご質問者様が、もうご主人に何も期待しないと言うのなら、離婚もやむを得ないかと思います。特にもう心身ともに疲れてしまわれているので、そういう姿を見るお子さんも可哀想かと思います。しかし、ご主人にもう少し違ったアプローチがあるなら、それを試してみて様子を見ると言うのであれば、以下のサイトを見てみて下さい。

当事者のブログ:
http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-140.html

幸い、ご主人のお友達とお話をしたこともあるのでしたら、その方にも少し理解をして頂き、できるだけ手助けになるような事をお願いするのも一つだと思います。

参考URL:http://npo-jisedai.org/kosodate/aspe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
考えてみると旦那の事は私の思い込みばかりで
ほとんど語られなかったり
わざと黙っていた感じがします

叔母が階段から落ちて寝たきり

会話にならない気の触れた状態

私が嫌がる宗教や生育に関する事を
実家に行った際は仏壇を見せず隠す
葬儀で発覚などです

家族が増えるのに妊娠中何度言っても無関心で
名付けを舌打ちしながら本に線を引いて投げられました

産後気付き必死で歩み寄る努力をしました
冷たい感情のない目で
私は冷淡なのでと拒絶されました
好きかどうかという事すら

言われたことはできます
しかし気持ちがありません
給与任せて貰ってて感謝しなくてはいけないのに
旦那へ思いやり感謝をする気持ちより
今は得体の知れない感じがして怖いんです

今は歩み寄れそうにありません
旦那から私に近づくこともありません

私は離婚してやっていける自信はありませんが
夫と一生添い遂げる覚悟も今は持てません
たとえ1人でも生きられる人ですし
私や息子と一緒に暮らしていくことも耐えられる人なので
(何も本当にしないけど)
申し訳ないです

サイト教えてくださりありがとうございます
狸穴猫さんの元夫さんと旦那がとても似ていて
当事者同士であっても
よく分析されてるなぁと思いました

お礼日時:2013/12/04 21:06

少し不思議に思ったのですが、お気持ちが通じないと仰っていますが、病院にご主人を連れて行かれたのですか?アスペルガーかどうか調べると言ってですか?黙ってですか?でも、病院に行けば、テストで何をされているか、うすうす分かりますよね?でもご主人は従ったのですか?だとすると、全く通じていない訳でもないような感じなのですが。

。。

あと、
>大事にする意味も守る意味も分からない
愛情ありませんがどうしたら宜しいでしょうかと言われ
友達に聞いて見てはと言ったところ
本当に電話していました
ー>ここが良くわからないのですが、ご主人がご質問者様を大事にする意味も守る意味も分からないからどうしたら良いかと言い、友達に聞いたらと言ったら、ご主人は友人にその意味を尋ねたと言うことでしょうか?
と言うことは、ご主人には意思疎通をする友人がいると言うことでしょうか?その方とご質問者様は面識がないのですか?面識があるとすれば、ご主人の状態について、対応の相談はできないのでしょうか?

区役所の福祉課で相談はされましたか?何かしらのサポートがあるはずだと思うのですが。どうもここで読んでいる限り、ご質問者様とそのお身内だけで全て抱えているように思われるので、全くの外部にヘルプを求められたことがあるのかな、と感じました。

この回答への補足

回答ありがとうございます

夫にアスペルガーかどうか診断して貰うように言って
病院へ一緒に行きました
別の病院も同様です
二ヶ所目の病院は私が診ていただいてる精神科ですが
先生曰くアスペルガーで全く掴み所がない
カウンセリングを続けても変わらないと思われる話でした
病院へ行くように言えば行ってくれます

夫の友人は大変面倒見の良い方なので
気にかけていてくれるようです
友人とは結婚式でお会いしています
相談ですか。。。
電話した際長く話していましたが戸惑っていましたね
結婚し、家族を大事にしていく意味も
よく分かっていないようでした
友達も戸惑ってました
絆も分からないようです

保健所に確認したところ
私の県には自助グループがなく
名古屋のサラナというところを勧められました
参加しましたが皆相当苦労しているように見受けられました

補足日時:2013/12/01 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A