アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚後、養育費を元旦那からもらっていますが、離婚後子供が八重歯で歯の矯正をしなくてはならなくなり、全額で60万程払わなければいけなくなりました。
今養育費で月々5万円をもらっていますが、元旦那に相談して半額を払ってもらおうとしましたが口頭で払うと言ったものの、払おうという気がないのか、一向に払ってくれません。
養育費自体は毎月振り込まれていますが、その治療費については全く払ってくれません。
養育費は今、元旦那が無職のために元旦那の父親が払っているように見えてしょうがありません。結婚している時も、元旦那はすぐにリストラにあい、まともな職についていません。
この場合、離婚後のことなので治療費を請求するのは間違っているのでしょうか?歯の矯正の治療費も養育費に私は含まれると思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (3件)

バツイチシングルマザーです。



うちの子も歯列矯正をしています。



おっしゃりたいことはよく分かります。

母子家庭だからとできない、とは言われたくないですよね。

でも、個人的には請求するのは違うんじゃないかなぁと思います。

私は元夫には払ってもらってませんので、分割で支払いをしています。

歯列矯正はご存じのとおり自由診療ですからね。

文字通りするかしないかも自由なわけですよ。

生活費を削って、ギリギリになってまでするべきか、と言われたら私はしない方を選ぶかな。

歯の矯正費が含まれるなら、目が悪くなったらメガネ、コンタクト代も含まれるのでしょうか。

引いてはレーシックなども。違うと思います。

もちろん相談して、出してくれるというのであれば喜んで受け取りますが。

何が何でも出すべき、という考え方には賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
やはり親権がこちらになれば、医療費(矯正ではなく、例えば事故などで怪我をして
尋常ではない金額がかかったとしても...)はこちらもちになってしまうのでしょうか。

遊んでばかりいる旦那だったので期待はしていませんが自分の娘の矯正費(女の子ですので...)
くらいはもっと親身になって考えてくれるものだと思っていました。
矯正は、日本ではあまりしていない人も多いみたいですが八重歯は海外では
馬鹿にされる原因になるみたいなので、矯正はどうしてもしてあげたいし、
自分で分割で今は払ってはいますが、60万は多すぎるのでやはり半額ずつ
払ってもらいたいと思ったのです。
でもこういう考え方は人それぞれで違うと思いますので
元旦那も歯がガタガタになっても人ごとなのでどうでも良いのでしょう。

そもそもそういう男と結婚した自分に愛想が尽きます。
貴重なご意見を頂き色々と考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 15:13

 お気持ち、すごくわかりますが無理です。



 離婚のときの話し合いでこのような場合どうするか?決めてなかったのでしょう。養育費5万円とだけ…。だったら、その約束事を守らなきゃ。子供の送り迎えに車がいるから半額出して!子供が留学するから半額出して!成人式に振袖がいるから半額出して…。ずっとこういい続けるのでしょうか?
 歯科矯正をおっしゃっていますが、今は成人してから矯正することも(技術の進化で)普通になりました。ご存知ですよね。

 無理なことをおっしゃってるってこと、わかりますか。

<治療費を請求するのは間違っているのでしょうか?
 間違っています。
 ご主人に相当な収入があるなら、それなりの負担を求めてもいいのですが、無職の可能性がもしあるなら、養育費が0円になる可能性が大きいことも、申し上げます。どうしてか?わかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
私が求めているのは治療費だけですね。
留学とか、そういうことは、やはりお金がなければあきらめるのが筋ですし
そういうことを求める気は毛頭ないし、払ってくれるような元旦那ではありません。
とにかく子供を幸せにしたい、というような気持ちはこれっぽっちもなくて逆に自分の子供だからどうなっても良いような考え方なのです。
今回も、いつも病気になった時などは自分で支払っていますが、金額が大きく、歯並びは生まれつきの為に何かのせいではない、ということから元旦那に請求しました。
しかし、無理か無理ではないかというよりも、自分の子供のことをこれっぽっちも考えない元旦那にこれ以上請求し続けるのも私にとっても娘にとっても精神的にダメージを受けるだけなので、しょうがないと思うようにします。
私の友人もバツイチで子供が一人いますが、養育費を払ってくれないようです。近所の知り合いの方も、バツイチで子供が2人いますが養育費を払ってもらえないみたいです。世の中、自分の子供の養育費も払わない無責任な男が多くて、困りますね。
無職だったら何をしても許される、という世の中にも困りますね。

お礼日時:2013/12/03 17:22

子どもの治療費までは養育費には含まれません。


あくまでも養育費は養育費。治療費までの負担を請求するのは無理ですよ。

まず離婚する時点で病気を考えてまで養育費の支払い義務はありませんから。

それにご主人が無職ということはおそらく旦那様の親が支払っている可能性はありますよね。

だから尚更請求は無理です。旦那様の親に養育費を支払う義務すらないのに旦那様の代わりに支払ってくれているわけですから。

裁判をおこしても無職の人からお金取るのは不可能です。

怪我、病気の治療費に関しては請求出来ませんし離婚する時は
自分の子が長期入院する。高額な治療が必要になる可能性は0ではないという事は承知で
離婚しなければなりません。
それが人一人養うということですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
元旦那は、結婚時にすぐにリストラにあい、働いていて家事も育児もしていたのは私で、結婚していても夫として、父親としての義務は全く果たしていなかったので、いつ離婚をしてもおかしくない状態でした。
まぁそんな人に養育費を求めるのが間違っているのかもしれませんが、私の常識としては、ネットで調べても治療費は養育費に含まれることになっていますし、まず子供は2人の子供であることはいつまでも当たり前のことですので、そういう考えで元旦那にもいて欲しいのです。治療費を払う(普段の病院にかかるお金は私が払っていますし、今回は高額だった為助けを求めただけです。2人の子供なのですし全額ではないのですし)のは当たり前だと思いますし、それは離婚とは関係ないと思います。しかし、これから先のことを考えて、元旦那とはできるだけ関わらない方が娘の為にもなるかもしれないのでそういう風にしていきます。まともな結婚ではなかった私にご丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!