実家を片付けていますが、ベビーオイルを処分するのに中身が入ったままごみに出すのは気が引けます。
中身を処分するにはどうしたらいいでしょうか?
自然由来のものでしたら、庭に捨てても害はないと思いますが・・・
もったいないので使ったほうがいいかとも思いますが、ギラギラ、ベトベトがどうにも苦手なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO,2です。


お肌にお使いになるのは苦手とのことですので、それ以外に活用するのはいかがでしょうか。

フローリングや革製品に使うとか、他にもいろいと用途がありそうです。
私は、失敗しても惜しくない革のブーツで試してみました。
実際にやった方法は、柔らかい布にオイルを含ませて拭いたあとに乾拭きしました。
後日、水をスプレーしてみましたところ、防水効果もありました。
あくまでも私の安物のブーツなので、合わない革製品もあるかも知れませんが・・・。

他にもいろいろ使い道が書いてあるURL(外国サイトです)ご参考までにどうぞ。
http://gomestic.com/homemaking/12-extraordinary- …
    • good
    • 2

牛乳等の空いた紙パックに、新聞紙2-3枚を積めてベビーオイルを流し込みます



あとは、漏れないようにガムテープ等で密封し、燃えるゴミとして捨てます

この回答への補足

調べてみたら、主成分のミネラルオイルは鉱物油で、石油由来でしたから肥料としては有機肥料にはならないので、安全な野菜を作るところには捨てられないことがわかりました。

木などの根元なら大丈夫かなというところです。

環境問題からみると、循環型社会であった江戸時代が理想らしいのですが、そこら辺を目指しています。
その時代は石油由来のものはなかったので、取り組んでいるところでもありますが、やはりそこがネックとなっています。

補足日時:2013/12/05 22:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんと同じような方法ですね。

生ごみは土に返しているので、無害なら土に返したいんですが・・・

お礼日時:2013/12/05 21:49

普通サイズのものですか?


私は、ビニールの袋に新聞紙やシュレッダーごみを入れて、そこに液体を注ぎ
含ませて捨てます。いらない乳液を捨てるときなどにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃油を捨てるときと同じ方法ということですね。

ゴミとして出して焼却処分をするより、環境問題としては少しでもゴミを減らす意味で土に返す
ことができるものなのかどうかというところなんです。
廃油もぬかと混ぜて肥料にし、土に返しています。

No.1さんのように、たった1本ならそのままゴミに・・・ということでもあるんですけど。

お礼日時:2013/12/05 21:42

何リットルも、何キロも、箱単位で



そう言う状況なら分かるけど、小さい容器の1本程度でしょ?
普通にゴミとして処分してください

変に下水に流されたり、道端に捨てられるよりよっぽどゴミとして処分して貰った方がマシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下水には間違っても、流しません。

確かにたった1本ですが、環境問題を考えると一人ひとりが気をつけなくてはいけないので、なるべくゴミを出さないよう気をつけているものですから、害がないものであれば行政の手を煩わせずに、自分の家の庭で処分できればと思っているだけですが・・・

生ごみなども堆肥にして土に返していますし。

お礼日時:2013/12/05 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ処分について。

引越の為、家財などを処分しようと思い片付け屋さんに依頼しました。
最近は便利屋さんから始まり、さまざまな片付け屋さんが存在することを知り、とりあえず2社ほど見積依頼をしましたが、一般廃棄物許可業者と産業廃棄物許可業者の方がみえました。
見積金額は5000円ほどしか差がなく、どちらの方も、誠実に対応していただきましたが、そもそも、産業廃棄物、一般廃棄物の違いがわかりません。産業廃棄物の場合はなぜか会社のゴミという印象はありますが、正直、産廃業者様のほうが安いので、そちらで御願いしようかと思いますが、何か法的に問題があるのしょうか?
又、便利屋さんなどでも産業廃棄物収集運搬許可などを提示して事業をされていますが、そういうところに頼んでも不法投棄等の心配などは大丈夫な物なのでしょうか?

Aベストアンサー

お金をいただいて廃棄物を処理する場所(施設)に運搬するだけですから、似たような物です。
産業廃棄物収集運搬許可(この後に業者の名前が入るかと思います)は、あくまでも運搬するだけで、その業者が廃棄物を処理したら違反です。(勝手に埋め立てたとか、燃やしたとか)
車のドアにシールを貼っているだけですから、危ないと思えば全て危なく感じますし、安心出来そうな業者を選ぶしかないかな。
一般廃棄物と産業廃棄物は法律で線引きがあるはずです。又、同じ物が使う形態によって一般廃棄物として扱われたり、産業廃棄物になったりします。
パソコンを個人使用して廃棄しようとする時は一般廃棄物。会社所有だと産業廃棄物。
家庭菜園でマルチなどのビニール、ポリなどを使って廃棄する時は一般廃棄物。農家が使った物は産業廃棄物で、農協などが有料で回収する。回収場所に持って行く時は車に「産業廃棄物運搬許可 A1234 山田太郎(仮名)」などと書いた紙を貼り付けて持って行く。

ある意味、ものすごく幅広いグレーゾーンが存在する。

Q中身が大量に残っているスプレー類の処分方法。

中身が大量に残っているスプレー類の処分方法。
塗料や制汗剤、1日のみの髪染め等々……。
ひとつなら屋外で中身を吐き出し続けて、中身がなくなったら
後は、それぞれ地域ごとに定められた手段での処分という手段が出来るのですが
とにかく、量が多いので実際的ではありません。
(火の中に投げ込むような危険で法に触れる可能性がある手段はちょっと……)

何か簡単な方法があれば是非教えて頂ければ大変助かります。

Aベストアンサー

ともかく、中身が無くなるまでスプレーを噴射しましょう。
水桶に沈めた状態とかで。
大量ということなので、ガスが充満しないよう出来れば屋外など自然換気のいいところ。
スプレーを押してもプシュっとも音がしなくなったらキリとかとがった金属を
横のやわらかい所にぶっ刺して穴を開けるといいです。

Q時計バンドのベトベト

バントが皮製の腕時計をしばらく机の引き出しに入れっぱなしにしておいたら、バンドの皮膚側がベトベトしていました。
ずっと使わずにしまっておいたからでしょうか。
1日日陰に干してもベトベトがとれませんでした。
きれいにするいい方法はありますでしょうか。
この1本しか持っていないので困っています…
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

時計バンドは消耗品ですので
できれば新しいものと交換してください
¥1500~ぐらいから有りますので

消毒用アルコールで拭くときもありますが
色落ちする事もありますし
はげてくる事もあります

なので、触らない方がいいと思います

QPC作業で前腕がベトベト

夏になると自宅では半そででいます。机上に座ってキーボードを打っていると手首と肘の間が机に乗る形になり、その部分が汗をかいて非常に深いです。

皆さんはどう対処していますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーゼタオルなどを敷かれてはいかがでしょう

Q換気扇フィルター、ベトベトの掃除の仕方?

3ヶ月に1度ぐらい掃除しています。
引越してから今まで2度、水洗いをしたところ、

●マジックリンをスプレーして数分置いた
      ↓
流れ出た油が白く固まり、フィルターの目をつまらせてしまい、
温度のせいかと熱湯とかけたが全くとれずに、それを落とすほうが手間どった。

●つけ置きマジックリンに5時間つけた
     ↓
ベトベトはとれない

同じ経験をされた方で何かよい方法をみつけた方は
いらっしゃいませんでしょうか?
6月にはまた次の掃除サイクルがやってきます。
よろしくおねがいします。
ちなみにガンコな汚れではありません、ただのベトベトです。

Aベストアンサー

#2です。

酸素漂白剤は粉末のやつを水にとかして使います。(液体のやつは「過酸化水素水」でアルカリでない)

油の成分は脂肪酸とグリセリンだから、アルカリで「中和」すると分解するという理屈。

高価な専用洗剤より、酸素漂白剤のほうが有効です。
重曹(炭酸水素ナトリウム)を水につけてブラシでこするという手もありますが、酸素漂白剤のほうが強いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報