実家を片付けていますが、ベビーオイルを処分するのに中身が入ったままごみに出すのは気が引けます。
中身を処分するにはどうしたらいいでしょうか?
自然由来のものでしたら、庭に捨てても害はないと思いますが・・・
もったいないので使ったほうがいいかとも思いますが、ギラギラ、ベトベトがどうにも苦手なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO,2です。


お肌にお使いになるのは苦手とのことですので、それ以外に活用するのはいかがでしょうか。

フローリングや革製品に使うとか、他にもいろいと用途がありそうです。
私は、失敗しても惜しくない革のブーツで試してみました。
実際にやった方法は、柔らかい布にオイルを含ませて拭いたあとに乾拭きしました。
後日、水をスプレーしてみましたところ、防水効果もありました。
あくまでも私の安物のブーツなので、合わない革製品もあるかも知れませんが・・・。

他にもいろいろ使い道が書いてあるURL(外国サイトです)ご参考までにどうぞ。
http://gomestic.com/homemaking/12-extraordinary- …
    • good
    • 2

牛乳等の空いた紙パックに、新聞紙2-3枚を積めてベビーオイルを流し込みます



あとは、漏れないようにガムテープ等で密封し、燃えるゴミとして捨てます

この回答への補足

調べてみたら、主成分のミネラルオイルは鉱物油で、石油由来でしたから肥料としては有機肥料にはならないので、安全な野菜を作るところには捨てられないことがわかりました。

木などの根元なら大丈夫かなというところです。

環境問題からみると、循環型社会であった江戸時代が理想らしいのですが、そこら辺を目指しています。
その時代は石油由来のものはなかったので、取り組んでいるところでもありますが、やはりそこがネックとなっています。

補足日時:2013/12/05 22:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんと同じような方法ですね。

生ごみは土に返しているので、無害なら土に返したいんですが・・・

お礼日時:2013/12/05 21:49

普通サイズのものですか?


私は、ビニールの袋に新聞紙やシュレッダーごみを入れて、そこに液体を注ぎ
含ませて捨てます。いらない乳液を捨てるときなどにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃油を捨てるときと同じ方法ということですね。

ゴミとして出して焼却処分をするより、環境問題としては少しでもゴミを減らす意味で土に返す
ことができるものなのかどうかというところなんです。
廃油もぬかと混ぜて肥料にし、土に返しています。

No.1さんのように、たった1本ならそのままゴミに・・・ということでもあるんですけど。

お礼日時:2013/12/05 21:42

何リットルも、何キロも、箱単位で



そう言う状況なら分かるけど、小さい容器の1本程度でしょ?
普通にゴミとして処分してください

変に下水に流されたり、道端に捨てられるよりよっぽどゴミとして処分して貰った方がマシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下水には間違っても、流しません。

確かにたった1本ですが、環境問題を考えると一人ひとりが気をつけなくてはいけないので、なるべくゴミを出さないよう気をつけているものですから、害がないものであれば行政の手を煩わせずに、自分の家の庭で処分できればと思っているだけですが・・・

生ごみなども堆肥にして土に返していますし。

お礼日時:2013/12/05 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーオイルと乳液の使い分け

8ヶ月です
カサカサなので保湿を心がけていますが
オイルと乳液はどっちが良いでしょうか?

お風呂上りにオイル
(ぬれたまま付けると良い、とCMでやってたので)
おでかけ前などは乳液を使っているのですが

何か良い情報があれば教えてください

Aベストアンサー

うちは7ヶ月です。お風呂上りには、No.1の方も使っていらっしゃる、コープのPuiPuiローションとクリームをぬってあげています。

ちょっと気になったのはオイルのことです。「ぬれたままつけるとよいとCMでやっている」オイルというのは、たぶんアレだと思うのですが、以前通っていたベビーマッサージクラスの助産師さんがおっしゃるには、あのような鉱物性のオイルだけは赤ちゃんに使わないでほしいとのことでした。なぜあのオイルに「ベビー」という名称を使うのか、まったく不思議だとおっしゃっていました。ゴマ油やグレープシードオイルなどの純度の高い植物性オイルが最適とのことです。うちはマッサージのときや、お尻が荒れてしまったときなどに、太白油をつかっていますよ。もしよろしければ、ちょっと変えてみてはいかがですか。

Q分別ペール(プラスチックのごみ箱)の処分方法

プラスチックの処分の方法が分かりません。これは燃えるゴミではだせないと
思いますが、どう処分していいのか教えてください。

Aベストアンサー

自治体によって取り扱いが異なるので何とも言えませんが参考までに私の地方では

毎週月曜日・・・・・プラスチック
毎週火・金曜日・・・日常出る普通のゴミ
隔週木曜日・・・・・ビン・缶等
の日程で収集に来てくれます。

ちなみに大型ゴミ(家電リサイクル方適用の分や引越し等で出る大量のゴミは除く)
は役所に電話すると引取り日を教えてくれ
蛍光管等は毎週木曜日に役所に持っていくことになっています。

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Qごみ袋の中身.草でもカラスは漁りますか?

今日初めてカラスにゴミ袋荒らされました…

普段はゴミ袋は、大きなポリバケツに入れてますが、昨日旦那が珍しく部屋と車のゴミをどうにかしたい→ごみ大量→ごみ袋が二つになりその結果バケツに入ってなかった方がヤラれました((((;゜Д゜)))))))
いつもは一袋で大丈夫なんですが、冬の間草取りをサボっていた為、草が大量→ごみ袋一袋を使い直で草を入れています。

ここで質問なんですが、
草だけでもカラス突っつきますか?

カラスって生ゴミ食べてお腹大丈夫なんですかね?

臭いでゴミ袋あさってるんでしょうか?それともごみ袋片っ端から?

草だけのごみ袋だったら
バケツの中じゃなくて外でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラスは何でも突っつきます。当然ですが草だけが入っている袋でも
突っつきます。どうしてかと言うのはカラスに聞かないと分かりません
が、草に付着している虫を捕食するため袋を突っついて探していると
も言われています。生ゴミは大好物です。多少腐敗していても平気で
食べます。相当に強い菌を腹に持っているようです。

カラスは何でも突っつき、生ゴミの袋、草が入っている袋、段ボール、
時には融雪剤の袋でも突っつきます。

念のため袋に触れないように網を被せた方が良いでしょう。

カラスは賢いですよ。施錠がされていないゴミ箱だって簡単に開けて
ゴミをあさっています。

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Qベビーオイルの再利用

控えめに見積もっても5年前に購入し、しかも開封済みの
Johnson & Johnsonのベビーオイルを発見してしまい、
このまま捨てるのももったいない&環境によくなさそうなので
どうにか再利用したいのですが
何かいい方法はありますでしょうか?

今、手作り石けんにとても興味があるので、
廃油でも石けんが作れるならこのベビーオイル使っても大丈夫かな?
と思ってるのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーオイルではせっけんはできません。

せっけん原料としてのアブラは「脂肪酸エステル」です。
これを水酸化ナトリム、あるいは水酸化カリウムで反応させて、グリセリンとせっけんにする。

ベビーオイルはただの炭化水素で出来上がっているオイルです。
エステル結合している、脂肪酸ではありません。

他の廃油と混ぜて作っても、炭化水素=アブラが出来上がった
せっけんの界面活性化作用で油の混じったハイファットなせっけんが出来上がるだけです。
昔、CMでは「コールドクリーム成分配合のクリーミーな化粧せっけん」というコピーがありましたが、正にそれです。

これは、せっけんの洗浄力を落とすという一面(最初から、ヨゴレ?として油が混じっていますのでネ)もありますので、
何でも都合よくは行かないのです。

Q化粧水・乳液のメリットは?ミネラルウォーター・オリーブオイルと比較

多くの方はスキンケアの基本に、化粧水・乳液されていると思いますが、なぜですか?教えてください。

変わりにミネラルウォーター・オリーブオイルの方が、安心とおもってしまいます。

化粧品を使うほうが、殺菌効果とか、美白ができるのですか?
美白なら、ビタミンCを取ったほうが良い気がするのですが。

メリットを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
(Qno3671546で質問した者です。)

Aベストアンサー

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本来のベルツ水はエチルアルコールの入れますが、傷があるとメチャクチャしみます。

普段の生活でもちょっと乾いたかなと感じたら美肌水をスプレーして馬油を薄く延ばす。
角質層に15%程度の水分が封じこめられている状態が健康な皮膚の状態です。
その状態が人工的であろうとキープできれば正常な新陳代謝が行われる様になります。
正常な皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)は28日と言われますから、3ヶ月位で今までよりも健康な皮膚が完成されてくる筈です。
けれどあくまでもスキンケアで作られた純健康な皮膚ですので手入れをサボれば元の木阿弥。

でも今の肌と異なり、角質層も正常な厚さになりバリアゾーンも回復している筈ですので、今まで駄目だった市販の基礎化粧品やメーク品が使えるようになるかもしれません。

勿論、過敏肌用の商品をサンプルがあればそれで試してと細心の注意が必要ですが・・・

春頃になると紫外線対策も必要になります。
紫外線は確実に肌に負担をかける元です。
紫外線対策はキーワードを紫外線対策 敏感肌 など複数指定される有用な情報を引き出せます。

美容系のサイト
http://allabout.co.jp/beauty/
http://www.cosme.net/


後、お子さんが怪我やヤケドを負った時に実行して欲しいのが湿潤治療です。

湿潤治療
http://www.wound-treatment.jp/

-顔面挫傷例-
http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm

怪我などの写真があるので刺激が強いかもしれませんが覚えておいて決して損のない方法です。

指が荒れた時にはこの応用で、馬油を塗ってラップを巻いています。
バンドエイドもバンドエイド キズパワーパッドという湿潤治療用の奴を販売しています。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
値段が高いから余り買わないけど。

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本...続きを読む

Qごみ処分について。

引越の為、家財などを処分しようと思い片付け屋さんに依頼しました。
最近は便利屋さんから始まり、さまざまな片付け屋さんが存在することを知り、とりあえず2社ほど見積依頼をしましたが、一般廃棄物許可業者と産業廃棄物許可業者の方がみえました。
見積金額は5000円ほどしか差がなく、どちらの方も、誠実に対応していただきましたが、そもそも、産業廃棄物、一般廃棄物の違いがわかりません。産業廃棄物の場合はなぜか会社のゴミという印象はありますが、正直、産廃業者様のほうが安いので、そちらで御願いしようかと思いますが、何か法的に問題があるのしょうか?
又、便利屋さんなどでも産業廃棄物収集運搬許可などを提示して事業をされていますが、そういうところに頼んでも不法投棄等の心配などは大丈夫な物なのでしょうか?

Aベストアンサー

お金をいただいて廃棄物を処理する場所(施設)に運搬するだけですから、似たような物です。
産業廃棄物収集運搬許可(この後に業者の名前が入るかと思います)は、あくまでも運搬するだけで、その業者が廃棄物を処理したら違反です。(勝手に埋め立てたとか、燃やしたとか)
車のドアにシールを貼っているだけですから、危ないと思えば全て危なく感じますし、安心出来そうな業者を選ぶしかないかな。
一般廃棄物と産業廃棄物は法律で線引きがあるはずです。又、同じ物が使う形態によって一般廃棄物として扱われたり、産業廃棄物になったりします。
パソコンを個人使用して廃棄しようとする時は一般廃棄物。会社所有だと産業廃棄物。
家庭菜園でマルチなどのビニール、ポリなどを使って廃棄する時は一般廃棄物。農家が使った物は産業廃棄物で、農協などが有料で回収する。回収場所に持って行く時は車に「産業廃棄物運搬許可 A1234 山田太郎(仮名)」などと書いた紙を貼り付けて持って行く。

ある意味、ものすごく幅広いグレーゾーンが存在する。

Q乳液でメイク落とし?

こんばんわ。私は今メイクを落とす時に今オイルを使っていますが、オイルは肌が硬くなると聞きました。そして、乳液で落とすと良いと肌に優しいらしいので、やってみたいのですがこの場合市販の化粧水の後につけるような乳液でいいのでしょうか?それともメイク落としようの乳液(ミルククレンジング?!)等があるのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

私は普通の乳液で落としていますよ。
毎日ではないですが、肌や気温なんかに合わせて。

あとは「ミルククレンジング」とよばれる、クレンジング剤もあります。
私は「EXAGE」?のがいいってよくききますね。
確か\3500くらいだったと思います。

ただ乳液で落とすというのは、肌が敏感になっているとか、肌が極度の感想肌とかじゃない、逆に脂性の方とかは避けた方がいいと思います。
ミルククレンジングは大丈夫だとは思いますが。。。

Q廃油(エンジンオイル)とドラム缶のごみ処理方法?

廃油とドラム缶の処分に困っています。
農家のため農業機械等でけっこうな量の油を消費します。
ドラム缶にはさびがきています。
以前は廃油は引き取ってくれる業者がありましたが現在はありません。
片づけたいのですが処分に困り、ずっと庭に放置したままです。
皆さんはどのようにして処分してますか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

これは然るべき業者に委託するしか無いです
引き取りが出来ないなら積んで持っていくなど
大変ですがそういう手法でしか無いと思いますよ

軽トラなら2本積めますし(内緒ですけど)
中身が本当にエンジンオイルだけなら
滅茶苦茶な値段は取られないと思います

因みに農協ではそういう業者の斡旋とか紹介はして貰えないですか?
農機具を扱っているはずなので
その点ある意味専門職のような気がしますけど
若しくはディーラーや整備工場などで
その工場で出たオイルを引き取りに来て貰う時に
一緒に出して貰うかですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報