ショボ短歌会

実家を片付けていますが、ベビーオイルを処分するのに中身が入ったままごみに出すのは気が引けます。
中身を処分するにはどうしたらいいでしょうか?
自然由来のものでしたら、庭に捨てても害はないと思いますが・・・
もったいないので使ったほうがいいかとも思いますが、ギラギラ、ベトベトがどうにも苦手なので。

A 回答 (4件)

NO,2です。


お肌にお使いになるのは苦手とのことですので、それ以外に活用するのはいかがでしょうか。

フローリングや革製品に使うとか、他にもいろいと用途がありそうです。
私は、失敗しても惜しくない革のブーツで試してみました。
実際にやった方法は、柔らかい布にオイルを含ませて拭いたあとに乾拭きしました。
後日、水をスプレーしてみましたところ、防水効果もありました。
あくまでも私の安物のブーツなので、合わない革製品もあるかも知れませんが・・・。

他にもいろいろ使い道が書いてあるURL(外国サイトです)ご参考までにどうぞ。
http://gomestic.com/homemaking/12-extraordinary- …
    • good
    • 3

牛乳等の空いた紙パックに、新聞紙2-3枚を積めてベビーオイルを流し込みます



あとは、漏れないようにガムテープ等で密封し、燃えるゴミとして捨てます

この回答への補足

調べてみたら、主成分のミネラルオイルは鉱物油で、石油由来でしたから肥料としては有機肥料にはならないので、安全な野菜を作るところには捨てられないことがわかりました。

木などの根元なら大丈夫かなというところです。

環境問題からみると、循環型社会であった江戸時代が理想らしいのですが、そこら辺を目指しています。
その時代は石油由来のものはなかったので、取り組んでいるところでもありますが、やはりそこがネックとなっています。

補足日時:2013/12/05 22:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんと同じような方法ですね。

生ごみは土に返しているので、無害なら土に返したいんですが・・・

お礼日時:2013/12/05 21:49

普通サイズのものですか?


私は、ビニールの袋に新聞紙やシュレッダーごみを入れて、そこに液体を注ぎ
含ませて捨てます。いらない乳液を捨てるときなどにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃油を捨てるときと同じ方法ということですね。

ゴミとして出して焼却処分をするより、環境問題としては少しでもゴミを減らす意味で土に返す
ことができるものなのかどうかというところなんです。
廃油もぬかと混ぜて肥料にし、土に返しています。

No.1さんのように、たった1本ならそのままゴミに・・・ということでもあるんですけど。

お礼日時:2013/12/05 21:42

何リットルも、何キロも、箱単位で



そう言う状況なら分かるけど、小さい容器の1本程度でしょ?
普通にゴミとして処分してください

変に下水に流されたり、道端に捨てられるよりよっぽどゴミとして処分して貰った方がマシ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下水には間違っても、流しません。

確かにたった1本ですが、環境問題を考えると一人ひとりが気をつけなくてはいけないので、なるべくゴミを出さないよう気をつけているものですから、害がないものであれば行政の手を煩わせずに、自分の家の庭で処分できればと思っているだけですが・・・

生ごみなども堆肥にして土に返していますし。

お礼日時:2013/12/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!