限定しりとり

今旬の柚子を沢山用意しました。この柚子を一個づつ絞って種をろ過して瓶&ペットボトルに入れて来夏まで保存したいのですがその方法を教えてください。冷凍するべきか。量が半端でないのです。
宜しくお願いいたします。又手際よく絞る方法などありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ゆずいいですね。我が家は親戚からよくいただくのですがポン酢のなかに入れます。大人買いしてきて中身を鍋にうつし果汁と混ぜてまたもどします。

御参考までに
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんPCが長く故障していて新しく入りました。早速のご教示感謝します。

下記サイトを参考にされては如何でしょうか

レモン果汁 保存のレシピ 424品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなの ...
cookpad.com/search/レモン果汁 保存

柚子を使い尽くす - nifty
homepage2.nifty.com/chienoseikatu/a18.htm

楽天ショップにこんなものが出てました。(ジューサーで検索)

<日本製>業務用ステンレス製ビタミンジューサー(ハンドジューサー

ゆずは搾り過ぎると苦味が出てきますので、電動式で徹底的に絞るジューサーミキサーは不向きでしょう。
    • 0