アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が日本の防空権に重ねて防空圏拡大の問題 ですが、こういう非常識な対応は許しがたいのですが、これは、竹島の件もあり日本としては黙認できないのではありませんか?
日本側への拡大面積の方が大きいことにも注目してください。

以下引用は産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131206/kor13 …
金国防相は自国の防空圏について、中韓が管轄権を争う海中岩礁・離於島(イオド)(中国名・蘇岩礁)や済州島南方の馬羅島(マラド)などの上空域が「含まれなければならない」と表明した。拡大されると、日中の防空圏と一部で重複することになる。

A 回答 (5件)

韓国の防空識別圏が拡がる

良いことです
韓国の防空レーダーとイージス艦のレーダーが捉えた敵影は日本のAWACS、イージス艦、防空指揮所に情報が入ります
台湾のも同様です
それがAWACS・イージスシステムなのですから
尚、韓国の防空指揮所とイージス艦は日本・米国・台湾のレーダーが捉えた情報を得る事は出来ません
何故なら双方向データーリンクでは無く、単方向データーリンクだからですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんも書いてますけど、防空識別圏など好き勝手に決めりゃ良いことですが・・。

まず、何でこの時期?とは思いますね。
ガキんちょが空地で、「こっからコッチは、オレの陣地な!」と、線引きゴッコをやってる様にしか思えません。

まあ普段なら良いかも知れませんが・・。
しかし現状の韓国は、日韓関係は既に壊滅的に悪化させてくれちゃってますし、この件では、中韓,米韓関係まで悪化しますよ。
米韓関係も決してよろしく無く、保険で中国にすり寄ってるのか?と思いきや、中国に対しても過敏に反応しちゃってます。

たとえば日本は、中国の防空識別圏の設定に対し、クレームはしてますが、日本も防空識別圏を拡大するなど、対抗はしてませんよね?
その理由は、日本の防空識別圏は、防衛上の観点で論理的で、国際的にも常識的な設定が既になされており、他国に合わせ拡大やら変更を行う必要は無いと言うことです。

一方の韓国は、非論理的で感情的に、非常識な反応をしたと言うことです。
世界中から「アホか?」と思われていることでしょう。

一体、韓国と言う国は、ドコへ向かおうとしているのでしょうか?
単に中国への対抗上、中国の属国として、極めて中国的に対処しただけなのでしょうか?

ついでに言っておきますと、防空識別圏なんてのは、「この線を超えたらスクランブル!」と言う軍事上の境界線であり、どちらかと言えば秘密にしておく性質のモノです。

実際、ロシアが旧ソ連時代から、日本の領空侵犯を繰り返してるのは、日本の防空識別圏の変更は無いか?などと偵察しているのです。

それを、まるで領空をアピールするかの様に、世界中に宣伝して回るアホどもは、同じアジアの一員と思いたくないですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

例を出せば、国境を接しているヨーロッパ諸国などでは、防空識別圏は、当然他国の領土上空に設けられており、その多くは重複しているのが重なるのは当然のごとくごく当たり前の話です。

韓国と日本は近いの設定の仕方次第では重なるのは当たり前の話です。

http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-117159539 …

中国は、本土まで十分に防衛できる範囲を超えており、レーダで監視できない範囲を含むの問題があるのです。

韓国の場合は、軍事(一部)データは共用しされてまして・・・韓国と日本が問題が起こりえる得るはずも無く問題特に発生することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にお聞きしたいのですが、例えば、日本が竹島まで領土して設定しても問題はないのでしょうか?

韓国だから何考えてるんですかね

• 0
この回答へのお礼

ということで、日本政府は、竹島を”防空識別圏”に入れることを推進すべきということですね。

「防空圏」じゃなく「防空識別圏」です。

これは多数の国で重なっていても問題は有りません。

そうでなかったら陸地で隣接している国では自国内だけで監視しろって事になって意味がありません。

中国の問題は「防空識別圏」なのに「立ち入るには申請しろ」と無茶を言っている事です。
自国領に入ってくる航空機に対しては要求しても問題有りませんが識別圏を通過するだけの
航空機にそれを求めたから騒ぎになっているんです。

識別圏と領空の定義の違いを知らない軍部の馬鹿が暴走したのが発端でしょう。

日本側でも、やはりこの違いを理解していない報道や政治家が多いので混乱しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

変換ミスしてきありがとうございます。

ということで、日本政府は、竹島を”防空識別圏”に入れることを推進すべきということですね。