プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャデラック エスカレードESVやシボレー サババーンなど5mオーバーのSUVに乗っている方へ。
冬場のスキーなど大きくて最高だろうなぁと思いつつ、その大きさに普段の使い勝手は想像しにくいです。
どんなときに困ったりするのでしょうか?
燃費はどれくらい?
ナンバープレートは最初から8?
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初から8ナンバーなわけないでしょ



それに でかい4WDなんて雪道じゃ
全く使いモンになりません。
    • good
    • 3

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。



>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきかないし、
駐車場は大きすぎて制限されるしで最悪です。
【燃費】
どれだけエコランやっても5km/L以下です。
【重量税】
車体重量は2トンオーバー、場合によっては3トンを超える車もありますので、
重量税は死ぬほどかかってきます。
たいてい車検で沈没します。
【ナンバー】
最近はほとんど乗用車登録(3)ですが、
普通貨物自動車登録(1)にしたほうが維持費が安くなる場合もあります。
(ただしいろいろ制約あり)
8ナンバーは取得条件がムチャクチャ厳しくなりましたので、
あきらめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に大人4人でスキーに行ったときに使った車が、友達の国産の中型4ドアセダンで、荷物を積むのに何度もやりなおしてやっと積み込んだ事がありました。
大きいSUVなら、そんな思いはしなくていいだろうな、着替えも車で出来るしと思ったので最高かなと。
雪道を運転する所までは、全然思いもしない、はずかいしいです。
小型の国産車しか知らない私では、【左ハンドル】【幅2mオーバー】はとても大きな壁になりそうです。
本当にためになる回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 23:58

大きいアメ車。

また最近流行ってきていますが、購入前にいろいろと悪いことを言うのはあまり気が乗らないのですが、No.2の方が言われたとおりのデメリットは最もだと思います。
 でも、大きい車でもハンドルが良くきれるアメ車も最近多いです。(サバーV・タホはやばいぐらいきれません)
自動車屋に行って見るだけではなく、一度試乗してみるのが一番良いのではないでしょうか?

 燃費はその方の運転の仕方により異なりますので一概には言えませんが、5前後だと思います。でも最近のアメ車はレギュラー仕様が増えてきてますので、それはうれしいメリットです。(燃料タンクにはたくさん入りますが・・・)

 ナンバーは中古で購入される場合は最初から8ナンバーが付いてる車は8ナンバーですが、新車を購入する場合は8ナンバー無理です。

 結論からいうと、一度乗ってみるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗してみるのが一番良いというアドバイス、本当に大事ですね、ありがとうございます。
燃費は大きい車の事を思うと、我慢しなくてはなりませんね。coba999さんが書かれたとおり維持費についても悩みごとになりそうです。ナンバーについても全然わからない事なので勉強してみます。
あきらめずに考えて行こうとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/23 00:13

私はダッヂのデュランゴに乗っています。

車高を4.5インチ程上げ、マフラーはボーラを入れています。前にシボレーK1500に乗っていましたが、最近の車(アメ車)はハンドルも切れて結構扱いやすいですよ。燃費はリッター4キロ位ですね。室内は見た目よりも狭いというのが現状です。フロントシートは広くて良いのですが、セカンドシートが狭いですね、無理やりサードシートを作った様な感じです。友達がサバーバンに乗っていますが、やはり室内の広さは格が違いますね。
アメ車SUV結構良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見たり乗ったりしたことが無いので、室内の様子のことは貴重なアドバイスとなりました。結構良いですよというご意見で、簡単にあきらめなくぞ思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!