プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。再来月結婚することになったので、避妊をやめよう!と
彼との意見が一致したのですが、私は「風疹」にかかったことがありません。

予防接種をするつもりなのですが、どういう病院にかかったらいいのかが
わかりません。一度も行ったことがないので抵抗があるのですが、やはり
産婦人科に行くべきなのでしょうか。現在貧血で大学病院に通院しているの
ですが、そこの先生にお願いしても可能でしょうか。
また、保険がきくのかどうかも知りたいです。

過去の質問を検索しても、費用や具体的な方法の質問がなかったので
新しく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

接種はわざわざ大学病院や産婦人科にいかなくても、ご近所の小児科併設の内科医院でできると思います。


電話で良いので、成人の風疹の予防接種をしてもらえるかご確認下さい。

基本的に予防接種に健康保険は使えません。
子供の風疹の注射は無料ですが、成人の接種は自費診療扱いで有料です。
医療機関によって値段が違いますから、お安いところを探して接種すると良いでしょう。
5000円くらいのところが多いのではないかと思います。

接種時には絶対に妊娠していないことを確実にしておくことと、
ワクチンのウイルスによる胎児への感染予防のために、接種後2ヶ月間は避妊が必要です。
再来月のご結婚が決まっているのなら避妊に対して気がゆるむところですが、
ここはもうひとつ気を引き締めて、もうしばらくの間は避妊を続けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
一番近い病院が今かかっている大学病院なので、やはり今の先生に相談しようと
思います。
接種後も避妊が必要だとは知りませんでした。では、色々と落ち着くまではもう少し辛抱することにします。

お礼日時:2001/06/04 13:51

再来月結婚だと、今から予防接種をするのは


逆に危険かも知れません。
接種してすぐに抗体ができるわけではありませんから。

抗体検査だけをお奨めします。
で、抗体が無かったら......難しいですね。
でも、やはりこの場合は予防接種でしょう。
3ヶ月ぐらい避妊した方が良いと思います。

私は大人になってから風疹をやりましたが、
結構きついです。
(男は、種なしの危険があります)


なお、もしも、予防接種を受けるのであれば
予防接種料金はかなり幅があるようですので、
問い合わせてから来院することをお奨めします。

時間を聞いて、ついでに料金。ぐらいにすると
気軽に聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前のかたのお礼にも書きましたが、
学生時代に測定したときは陰性だったのですが、もう6,7年前なので
もう一度検査した方がいいのかどうか、今考えています。そのあたりも含めて
かかりつけの先生に話してみようと思います。

お礼日時:2001/06/04 13:34

まずは、抗体検査をしましょう。


抗体検査は、保健所でできます。費用は800円くらいです。
受付の日が決まっているはずなので、近くの保健所に問い合わせてみてください。
検査の結果、抗体が無かった場合は、病院を紹介してくれます。
費用は、みなさんおっしゃるように保険が利かないので数千円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は学生時代の実習で抗体価を測定した時に
陰性だったので、かかったことはないだろうと思っています。

お礼日時:2001/06/04 13:31

将来 出産を考えていらっしゃるんですよね。


それならば、新居の近くの産婦人科に下見がてら 行ってみるのはどうですか?
どんな雰囲気でどんな先生・スタッフなのか。。
また、貧血ということなので それと妊娠との兼ね合いなんかを聞くこともできるし。私は不正出血で産婦人科に行き、その一年半後に妊娠して同じ病院に行きました。先生はカルテを見て"あーっ できたんだね"と言ってましたよ。
知らない病院よりも 次の機会(例えば妊娠したとか)行きやすくなる様に思います。
ご結婚おめでとうございます どうぞ お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来月彼の所に引っ越す予定なので、産婦人科はそこから探すことになりそうです。
今かかっている先生には向こうの病院(総合病院の内科)への紹介状を
書いていただけることになっているので、その時に相談してみることにします。

お礼日時:2001/06/04 13:42

現在は妊娠されていませんね? それならば、まずは貧血を診てもらっている医師に相談されるのが良いと思います 自分や家族も気付かないうちに、実は風疹にかかっていたということもあります 採血で抗体価を調べてもらい、抗体が無ければ予防接種ということになるでしょう 


風疹は妊娠初期の胎児に影響してきます きちんと避妊され、慎重に考える貴女は、きっと素敵な母となりますよ
だんな様と仲良く、あたたかい家庭を築かれますように 結婚おめでとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり不顕性感染の可能性もありますか。とりあえず相談してみるしかなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:47

こんばんは。


私は4年くらい前におたふくの予防接種をしました。
大学受験のためです。。。
そのときは、個人内科でやってもらいましたから、
どこでも大丈夫なのでは?
あまりにも小さいところは、ないかもしれませんが。
保険はきかないはずです。
ちなみにおたふくは¥5000でした。

まあ、かかってしまったことを考えれば
安いものだと私は思います。

今のおかかりの大学病院がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょうど来週診察なので、先生に話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!