アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の他社員から自分のpcへのアクセスは、許可していない限り、ある程度の期間のアクセスログをもって、法的なアクションが打てるでしょうか? たかが社内のこと、ということに終わらせるのではなく、度重なるアクセスを受けないための、抑止力のような材料として、相手に何らかの形で示したいところです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

環境がわからないので何とも。

    • good
    • 0

こんばんは。



んー。大原則、社内のパソコンは私物の持ち込みではない限
り、会社のものであり、自分のものではありません。自分が
勤務中に作成したデータも会社のものであり、そのデータに
他社員に見せない権限を与えることが出来るのは、会社的に
営業的に重要なポジションの人間だけだと思うのです(会社
組織図の上の方の人間ですね)。

営業的データであり、そのため他社員にもみせたくない、と
いうのであれば、自分がその権限をもっていれば自分で、無
ければ上司に権限をもらい、システム管理者に他ユーザーか
ら接続できないように設定変更してもらえばいいでしょう。

営業的データだと自分がいっても上司が認めてくれなければ、
所詮その程度のデータだという話だと思います。上司が盗む
というなら更に上の役職に泣き付きましょう(社長が盗むと
いうならそんな会社辞めた方がいいかもしれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アクセスしてきた人は、私の席からほんの数メートルにいるので、隠す必要もない私のデータは、何時でもオープンなのです。
それでもpcを介さないといけない利用があるとしたら、私がその人にきけばいいだけ。ただ、アクセスがただのアクセスだけなのか、〈この手の行為に詳しくないので〉今少し様子見のところがあります。
…例えば、本人が外出なのに、アクセスログがあったのには、不信感というか何と言うかです。あるときは、不在なのに4-5時間のログがのこりました。…目的はなんなのか?
そこで、今回のような質問で短略的に聞いてしまったのでした。

お礼日時:2013/12/10 21:27

ケーブル抜いたら良いと思うの。


後はパスコード付きで圧縮データに変換すればいかがかな?
winrarとかでね。

#2さんも言っているけれど営業時間中に作ったデータは会社の所有物だから
そもそも法律的に不利なのはあなたの方ですよ。
見られにくいように個別に工夫していくしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
meg68kさんへのお礼の欄をご覧下さい。補足をいたしました。

お礼日時:2013/12/10 21:34

#3です。


今の段階で言うと
相手が何の目的で動いているかわからない。ですよね?
法的手段はもちろん無理なので、と言うより内輪揉めなのかパワハラなのかすらわからないのだけれど。。。
どっちにしても騒いでもメリットが無い。実被害が無いですからね。気持ち悪い位ですか?

騒がしい奴だと思われるのが関の山で、誤解だったなんて事も無きにしも非ず。
その点を踏まえた上で、最悪のシナリオを想定して
どうやって情報を守っていくのか。そして相手の真意は何なのか。
そっちの方向へ頭を切り替えた方が賢明かと思います。
相手に何かアクションを起こすならその時でも遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なり回答いただき、ありがとうございます。 軽率には事を進めないようにして、仕事に集中したいと思います。

お礼日時:2013/12/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!