dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンハムスターをかっています。

今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。
赤ちゃんが4匹います。
11月30日に生まれました。
今は生後10日目くらいです。

今は毛がうっすらはえてきています。

もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。

今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

生後4週間以上たったら、ゲージを分けた方がいいと思います。

友達でもらってくれる人がいたらあげて、ネットでも赤ちゃんをもらってくれるサイトがあると思います。
    • good
    • 1

 #2です。

回答で無くすみません
 大丈夫であれば生後39日。やんちゃ盛りのはず。
日が経っても、siltutyannkoko様やHenrietta47様やarupaka_kun様も
心配してくださっています。

 本当に心配です。大丈夫であればさらに回答ができると思います。
    • good
    • 1

親がいなくなるとは難しいですね…


スポイトで牛乳をあげてみてください。
ハムの子は体が小さく、体力を消耗しやすいので
2時間毎ぐらいにあげるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

とりあえず動物病院に相談も兼ねて連れて行きましょう

    • good
    • 0

まずは、動物病院に行きましょう。


赤ちゃんハムスターはデリケートです。
なので、どんな動物でも慣れている獣医さんに相談しましょう。
そっちのほうが安心です。

それから、ちゃんと温度管理もしましょう。
結構暖かいほうが良いです。
もしも自分で育てるのならば、暖かい(ちょうど良い)お湯で温めたミルクを与えましょう。
けれど、家で飼うのは相当難しいです。

ハムスターの赤ちゃん達を助けたいなら、まず動物病院で行きましょう!
    • good
    • 0

結構ハムスターの赤ちゃんを育てるのは大変です。

まず針のない注射器でミルクをあげることになります。しかし、あくまでもこれは獣医師がやることなので、素人にははっきり言って難しいです。
母ハムがいないっていうことはどういうことでしょうか?死んでしまったとか、育児放棄してしまった等であれば話はわかりますが、母ハムがいないのはおかしな話では?オス・メスが同じ飼育環境にいたのであれば、共食いの可能性はありますが…
    • good
    • 0

 過去の観察では 親は生後10日目あたりから尿でふやかした餌を与えます。

12日目からは目もあかないのに自分で巣の下の餌室に這っていって餌を食べていました。もう餌を食べられる頃です。

 とにかく温度管理に気をつけて、あとはふやかした餌を与えれば良いでしょう。

 あとは、親ハム探索ですね 

>もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。
 より気になることを与えればいいと思います。 大御所 大雪師走様は、ビスケットの匂いを親ハムに与えていたような・・・ これは間違っていたらすみません。
 一応、似たような例で惨殺は見ていません(心配ではありました)。

 ただ、幼児期に刷り込まれた親の顔かたちを 「同族」と認識し、将来の求愛相手の顔形と刷り込まれるそうな・・・ その時が来たら、責任を持ってお相手してあげてください・・・
    • good
    • 2

親がいない、ってどういうこと?


誰かに拉致されたの?
いるけど育児放棄?
母親をどけて子供をさわってしまったの?
状況によって回答が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています