海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学の進学先で迷ってます

来年私は法政大学に進学するのですが、心理学科か英文学科のどちらに
進むかで迷っています。
最初は心理学一本に考えていたのですが、今は就職難の時代ですし、心理学科に行って就職先が
あるのか不安になってしまいました。
ですが、色々調べてみると、心理学科も英文学科も、就職難であることに変わりがないようです。
心理学は興味があります。
英文学科は、親に言われたのが一つと、私自身英語は嫌いなわけではないし(好きでもないですが)
高校の成績では英語が一番よかったです。
確かに英語はこれから必要だろうし、映画やゲームなどで英語を聴くのは好きです。
でも、4年間英語をやるのかと考えると、続けられる自信がありません。
留学もしたいと思いませんし・・・・。
でも心理学も興味がある程度です。
少しでもアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

大学で専攻したものがそのまま就職につながることは、文系ではほとんどないと思うので自分の興味ある分野を選んで進学した方が良いと思います。

文系だと卒論もあると思いますし、興味ない分野で書くのは苦痛ですよ…
それに英文科だと英語で書かされる(全部とは言わなくても要旨とかは)可能性もあります。

英文学は外国文学を読むということをメインにすると思うので、高校の英語のイメージでいくとまずいです。
高校の国語のような読解を英語の文献でするということですので、単に訳せるだけでおさまらないかと。
    • 0
この回答へのお礼

英語の本もたまに読むので嫌いではないですが・・・やはり興味ある方がいいですよね。
心理学科よりに考えたいと思います。

回答ありがとうございました

就活だけで考えたらどっちも微妙かな…

あと心理は経済や商学とは違った意味で数学的センスが必要!

留学も考えてないなら国際教養系は要らないし、

文系で就活だけ考えたら法律や政治学科から公務員やJR・NTT組合系、金融…とか。

幸い法政は前身法律学校だし。

~二択で迷ったらどちらも選ばない…我流ですが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

法律や政治は正直まったく興味がわいてこないんです・・・。

親御さんが英文学科を勧める理由は何でしょう。

うちも子供たちの就活を経験しましたが、
就職難のこの時代、就職に関しては親の時代の常識や考えはあまり役立ちませんでした。
確かにこれから英語は必要ですが、英文学では特別に就職に結びつくとは思えません。
それなら興味のある心理学にして、TOEICでも受けたほうがいいと思います。
楽しい大学生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分でいうのは少し気がひけるんですが・・・英語を聞き取ったり、発音が得意で学校でもよく褒められてたので、両親は少しでも私に英語関係の方へ行ってほしいそうです。
でも心理やりながらTOEIC取った方がいいですよね

全く違う学科なので、選ぶのはあなたの好みでしょう。

今特になりたい職業ややりたいことはないのでしょうか?

ぼんやりとでもあるのであれば、それに近い方がいいと思います。
将来的に便利なのは英語だと思いますが、心理学科でも英語を学ぶことは出来るので、
就職時に役に立ちそうだからという理由での進学はおすすめしません。
総合大学は専攻する学科以外の講義もたくさん受けることが可能なので、それしかやらないということはないです。

また、就職に有利な方という考え方も難しいですよ。
学科で何を学んだか+αくらいのアピールポイントがあった方がいいので、アルバイトなのかサークル活動なのか、外部での活動をたくさん経験してください。
学科で学んだことをどう活かすかというビジョンがあれば就職はできます。

まぁ、法政大学は転部の制度もあるみたいなので、
好きな方を選んで、違うなと思ったら早々に転部を考えることも出来ますし。
より興味がある方でいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

興味のある方がやはりいいですよね。

心理寄りに考えたいと思います。