元素記号の覚え方(?)で、
 “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?
 (H He Li Be B C N O F Ne …)
 前に教えてもらったことがあるんですけど、
 この続きを思い出せないんですよね。

 知っている方、続きを教えて下さい!!

A 回答 (6件)

こんばんわ。


プログラマとして7年程勤務した者です。

高校(進学校)の時によく覚えさせられました。
そのために、今でも鮮明に覚えています。

私達の学年は、
「ソーッと曲が~る
Shipsクラークか?!」
というパターンで覚えさせられました。
(Na[ナトリウム]はソーダとも言われるため)

以下が引き続きの元素記号です。
Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca

全て記号名を羅列すると、
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 
ネオン ナトリウム マグネシウム
アルミニウム ケイ素 リン 硫黄 塩素
アルゴン カリウム カルシウム
となります。

(「ななめ曲がり Ships~」と
覚えた方が多数かもしれませんが・・・)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでちょっとテスト勉強をやる気が出てきました(笑)

お礼日時:2001/05/31 21:02

『水兵リーベ ぼくのふね、仲間がある、シップスクラーク、軽いスコッチバクローマン、鉄のコルトに銅鉛(どうえん)かけて、明日は千秋楽』



・・・・でした。ポイントは、コバルト(Co)~ニッケル(Ni)を「コルトに」と一言で流してしまっているところ(Niの存在に気付きにくい)と、最後のセレン(Se)~臭素(Br)~クリプトン(Kr)のところでKrを逆さに読んで強引に「セン・シュウ・ラク」とまとめてしまっているところです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“軽い~”は初めて聞きました。

お礼日時:2001/05/31 21:05

以下のサイトに語呂合わせが掲載されております。

「水兵リーベ…」だけでなく、様々な族、周期が網羅されております。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:03

うちの学校の先生は「生ガール シップス クラーク カルシウム」(Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar,K,Ca)といってましたよ。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 21:00

水兵リーベ 僕の船 仲間がある シップスクラーク までしか知りませんが、これ以上もあるんですかね。


私の持っていた参考書にはここまででしたけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“仲間がある”ですか。そういうのもあるんですね☆

お礼日時:2001/05/31 20:59

水兵リーベ ぼくのふね 七(そー)曲がるシップス


クラークか

H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca

ですね。
ではでは☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、そう教えてもらった記憶があります!
これでスッキリしました(笑)

お礼日時:2001/05/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

QHe Ne Ar の取り出し方

HeやNe、Arなど安定したガスはどのように作られるのですか?

Aベストアンサー

普通は「製造」しないですね。
Heはアメリカ(カナダかも?)の天然ガス中にわずかに含まれるものを集めています。

Arは空気に比較的多く含まれていますから、液体酸素や液体窒素を製造する際に集めるんでしょうね。

NeもArと同様だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/raregas/seizouhou/seizoframepage1.htm

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

QHe元素のSCF計算

SCF計算について質問があります。
わたしの持っている本(”基礎量子化学” 菊池修著 朝倉書店)にHe原子のSCF計算が具体例としてのっているのですが,1sのスレーター関数χ_iに入れるζ_iの値が ζ_1 = 1.45,ζ_2 = 2.90 となっています。
この数値はどこから出てきたんでしょうか?
ζ=有効核電荷/主量子数だとすると1.70になる気がするのですが…。
わかりにくい文章で済みません。何か補足すべきことがあれば言ってください。

Aベストアンサー

> この数値はどこから出てきたんでしょうか?

どこかの誰かが大昔に変分法で決めた数値です。

He原子の1s軌道を唯一つのスレーター関数で近似するときには、ζ=1.70が最適な数値です。この1.70という数値は、ζを変分パラメータとして、変分法により決められた数値でした。いま、He原子の1s軌道φをふたつのスレーター関数の一次結合

 φ=c1χ_1 + c2χ_2

で近似することにすると、変分パラメータはζ_1,ζ_2,c1,c2になります。ζ_1,ζ_2に適当な数値を代入してから(リッツの変分法に基づく)SCF計算をすれば、c1,c2が求まって、ヘリウム原子のエネルギーEが求まります。ζ_1とζ_2の値を少しずつ変えてそのたびにSCF計算をすれば、Eを最小にするζ_1とζ_2の組み合わせがそのうち見つかります。そしてζ_1 = 1.45,ζ_2 = 2.90がEを最小にする組み合わせだった、ということです。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径 (フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウム

(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径

(フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウムイオン半径


こうなるのはなぜですか?

HeとLi、FとNaのイオン半径は、
「ある希ガス原子と同一の電子配置をもつイオンは、原子番号の大きいものほど中心の原子核の正電荷がより強く電子を引きつけるため、イオン半径は小さくなる。」
という性質があるので、理解できますが、

希ガス原子半径が最大とならないことが、理解できません。


自分は、希ガス原子半径は、周期表でその希ガス元素の隣にある元素がイオンになった時のイオン半径よりも、大きくなるはずだと思います。
なぜならば、電子配置は同じであり、半径を決めるのは原子番号すなわち陽子の数であるはずだからです。
しかし実際は違います。
専門の範囲でしょうか…説明をお願いします。

Aベストアンサー

イオン半径は色々なイオン化合物の格子定数をX線回折の測定などを元に、
この元素のイオンの半径はこれくらいだろうと算定したものですね。
各種元素の色々なイオン化合物の測定値を元に、1927年ライナス・ポーリングが算定したものが多く使われています。
化合物によって、イオン結合性が強かったり共有結合性が強かったり、相手の元素との関わりもあってイオンの半径は同じ元素のイオンでも実際は大小があります。

希ガス元素の原子半径ですが、通常は化合物をつくりませんから液体や固体になるまで冷却し、
そこから、これ以上原子が近寄らないファンデルワールス半径を求め、それを原子半径としています。他の原子半径もありますね。

イオン半径と原子半径は、測定方法と条件が違うこと、原子の状態(イオンか単原子分子)が違うこと、があり、
半径の定義の仕方も違うので、単純な比較は本来は出来ないです。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

QLi一H 種種の元素の水素化物のケクレ構造である。loanpair 書き込み、希ガスの電子配置をとっ

Li一H 種種の元素の水素化物のケクレ構造である。loanpair 書き込み、希ガスの電子配置をとっていないものはどれか? どうして、水素が希ガスの電子配置をとらないのですか?
リチウムは一個の最外殻電子をもっているとこまでわかります。

Aベストアンサー

質問文が意味不明で何を聞いているのかわかりません.

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q12族の元素が典型元素なのはなぜですか?

1、2、13~18族の元素が典型元素なのはわかります。
3~11族の元素が遷移元素なのもわかります。
でも、どうして12族の元素が遷移ではなく典型元素なのか分かりません。

Aベストアンサー

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内部の軌道に空きができるわけですから、CdやHgのように『遷移元素的な』性質が出てくることもあります。

ちなみに、『電子の軌道のうちの内部にあるもの』の意味が取りにくいかもしれませんので補足します。高校ではM殻に最大で18電子収容されることを習うはずです。しかし、周期表の第3周期には8種の元素しかありません。残りの10個はどこに行ったかといえば、第4周期の遷移元素とZnのところに行ったということです。だから第4周期では遷移元素9個とZn1個の合計10個が多くなっています。そして、前に述べた『電子の軌道のうちの内部にあるもの』というのが、このM殻で第3周期までに満たされなかった軌道を意味しています。つまり、N殻に電子が2個入った後に、M殻に残りの電子が入り始め、その入り始めから、入り終わる前までの元素が遷移元素に相当するということです。

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報