プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か妻の件でお尋ねしています・・・
妻が家出後、3か月が経過しています。この間、私とは一切の連絡を絶ち一度だけ妻の代理人から離婚を希望しているので、調停を申立てるとの書面を受け取っただけです。離婚の理由は私のDVとのことですが、私自身はDVはなかったと判断しています。
その後、数回、弁護士とは事務的なやり取りを致しました。その中で妻に関することで判明したこと(弁護士先生がおっしゃったこと)は
 ・仕事はしていない
 ・住民票は異動していない
 ・生活保護受給に関しては伝えることはできない
 ・新しい携帯を所有している
これくらいしか判りません。そこで質問なのですが、
1.数か月も経過していますが、住居はシェルターでしょうか?それとも公営、民間のアパートでしょうか?
2.生活費などはどうやって得ているのでしょうか?(携帯も所有しているようですから何らかの収入があると推測しているのですが)
3.弁護士費用などは生活保護を受給していれば免除されることもあると聞いています。代理人を弁護士に依頼するのであれば生活保護を受給していると判断すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

奥さんの現在の生活状況を気にしておられるようですが、それよりも何故奥さんが家出したのか、誤解があればそれを解く努力とかを、まずしなければならないのではないでしょうか。

この回答への補足

誤解を解く機会があれば、そうします。そうしたいです。

補足日時:2013/12/12 22:02
    • good
    • 0

>そこで質問なのですが、


答えは本人か、本人の周りの人間しか知りませんよ。

本人が働いていなくても、一緒に居る人が働いていたら問題ないでしょ。

彼女は戻る気が無いのでしょうから、離婚に向けた動きの方が建設的です。
    • good
    • 1

 なぜ同じ内容の質問を繰り返すのですか?ここは探偵事務所ではありません。

解らないのかなぁ~。

 知りたければ、お金を持って事務所に行けばいいでしょう。ここに質問者様の聞きたい情報が書き込まれると思ってるのかしら・・・。出て行った奥様の気持ちがわかる様な気がする。

この回答への補足

1,2,3さんへ
何故、質問者を中傷するようなことを書くのか理解に苦しみます。

補足日時:2013/12/12 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

前回質問でも思う所を書かせて頂きました。


今回の御質問は、目的が見えないのです。そんなこと知ってどうするの?と思いました。
離婚に同意するならどうでもいい内容です。離婚に反対で別居期間の婚姻費用を問題にしてるなら分かりますが、そう書いて欲しいです。前回質問を前提にしているなら、URL位書くべきです。

この回答への補足

単純に知りたいという欲求もありますが、私の元には子どもがいます。母親が大好きな子どもたちです。彼らに対する説明責任もあります。妻のことを訊かれても何も答えられない自分が情けなく思うこともあります。本人に聞かないと判らないこもあることは理解していますが、一般論で構わないので教えてあげたくなっています。

補足日時:2013/12/15 20:58
    • good
    • 1

No.1です。



回答3さんへのコメントに回答123が中傷と書かれていますが、中傷したつもりはないです。質問を読んで疑問に思ったから回答を投稿しました。
そもそも何故奥さんが家出したのかなど様々な疑問が解けないと回答のしようがないですから。
それともご質問では何か特定の回答だけをお望みでしょうか。それであればこの回答だけお願いしますと明確に書いた方がいいと思います。
回答者はあなたを中傷してもいいことは何もありませんから。

この回答への補足

gouzigさん それは失礼いたしました。私の誤解であればご容赦ください。
妻が家出した理由は私自身にも今のところ、正確には不明です。調停申立てをするとの書面が来てから早くも数か月が経過していますが、何の進展もありません。通知がくれば何らかの理由が(簡単ではあるそうですが)記載されているとのことですので判明するのですが・・・推測の域を出ませんが、妻は私がDV夫であるとの申告なのでしょう。もし本当にDVをする夫であるのなら、子供たちを残していくことに矛盾を感じないのでしょうか?よく子供を置いてでも出て行かなければならないほどのDVと言いますが、数か月間、子供たちは無事に過ごしており、またその間に保護命令なども可能であったのではないかと思料します。しかし何の連絡さえもなく、いったいどこにいるかさえも判らない。子供たちには「お母さんは今、どこに居て、何をして、何を考えているのか?」と聞かれます。答えてあげたいのです。しかし私には何もできないという現実と直面しており、自分でも腹立たしいくらいです。どこにぶつけていいのかも判らないし、こちらからの調停申立てもできないのです。ご理解戴けますか?これほどDV法を上手く使った例も珍しいのではないでしょうか?

補足日時:2013/12/13 14:14
    • good
    • 1

まだ何も進展してないのですね。

(まあ、奥さんは弁護士を雇い調停の申し込みをしていることは、前回から変わっていないように思いますが・・・)

皆さんが回答しているように、何も分からない事を聞くのであれば、意味はありませんよ。
それよりも、奥さんと話が出来ない状況が問題という事じゃないのですか?
したしていないは別としても、貴方からしてありえないDVがあったと言っているようですね。
それでは貴方はそのDVと言うことを逆手にとって、名誉毀損で訴えたら奥さんと話が出来るかも知れませんね。

貴方も弁護士に相談されたらいかがですか。
いずれにしても、話が出来ないということが問題ですよ。その辺も弁護士に相談し、いい方法を見つけるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士を通じ妻宛に手紙を郵送しました。協議を希望する、其の他事務的な内容です。結論は協議は拒否するとの回答でした。また親権は放棄するとのこと。いったい、何を考えているのか・・・子どもからも手紙を出していますが、無視されているようで返信はありません。本当に母親かと疑ってしまいます。

お礼日時:2013/12/22 20:38

あくまでも推察です。

 断定できませんので 仮定のお話でと思って下さい。

、仕事をしていない。新しい携帯を所有している。 基本的には 別の人間と生活している可能性は高いと

 推察されます。 生活費など その人間から得ていると思われます。 生活保護に関しては 多分受給されていないと

思われます。 生活保護を受けられる時は きちんと住民票を提出し 住んでいることを確認するからです。そこで

同居されている人の収入を確認します。 その理由で奥様は 生活保護を受けられている可能性は低いと思われます。

弁護士費用は同居されている人間が負担していると推察されます。

ただ これはあくまでも個人的な推察です。 抜け道はあると思われますので 100%とはいいきれません。



あと 本当は妻が 不倫相手と結婚したいが上に 夫からDVを受けたという理由で弁護士をつけ

離婚に持っていくかたが いらっしゃると 聞いたことはあります。 

この回答への補足

信じたくありませんが、実はそれが真実なのかもしれません。DV法恐るべしです。

補足日時:2013/12/22 20:41
    • good
    • 0

あなたのDVを理由に弁護士を立てて話し合いをされてるのであれば、生活保護受けてるでしょうね、普通に考えると…


女性支援センターを間に入れますと結構 生保申請とんとんと運びます。引っ越し代も場合によれば出ますしね、弁護士は法テラスに相談しましたら、生活保護受給中は支払いを延期出来ますしね、働き出しても経済を圧迫しないで良い金額から返済は大丈夫ですし…
それより貴方がDVしてたと言い張るのであれば、慰謝料 財産分与 年金分割など請求されるでしょうね、その為の弁護士でしょう。

もう奥様の事は諦めて身の振り方を考えた方が良さそうですね。

この回答への補足

私もあなたと同様の考えです。さきほど弁護士に電話を入れました。仕事はしていない、生活保護も受給していない(てっきり生活保護受給の身と思っていました)、自宅に置いてきた衣類は一切不要。弁護士に聞きました、何故、生活できるのかと。また調停の申立てをすると連絡があったがその後、いったいどうなっているのかと。
どうやって生活しているのかは言えない、調停はしばらく待つとの本人の意向があったとのこと。だったら、その旨の連絡をするのが筋じゃないかと思いました。またスポンサーがついているのかを聞いたところ、だんまりでした・・・やっぱり。DVでは決してありません。断言できます。こちらから離婚調停を申立て、慰謝料請求をしたほうがいいような感じですね。弁護士も選ばないと、話の途中でバレバレになっていました。気が晴れました。

補足日時:2013/12/13 16:30
    • good
    • 1

あなたがそれを知って一体、何の役に立つんでしょう?



あなたに心配してもらいたくない、あなたともはや一切、関わりたくないと思って
奥さんは出て行ったのでしょう?

一人で暮らしていきたい、そういう気持ちで出て行ったのです。

あなたが奥さんの生活手段や状況を知ったところで、一体、どうしたいというのでしょう?

今更、復縁を望んだとしても、相手は数ヶ月間、一切、あなたと連絡を絶っているわけです。
あとは調停で争うか、裁判で争うだけです。

あなたにやましいところがなければ堂々と戦えばいいだけで、
こそこそあっちのツテ、こっちのツテといろんなことを嗅ぎまわり、
奥さんの後を付け回していたら、それこそDVやストーカーの気配があったと
第三者からも判断されかねません。

相手の状況よりも、ご自身の身上をただして行った方がいいんじゃないでしょうか?
あらゆる場所で奥さんの生活状況を何度もしつこく聞くってことは
あなた自身、どこか精神的な病に関わっているように思えてなりません。

この回答への補足

補足日時:2013/12/13 07:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

No.1です。



あなたのコメント読みました。丁寧に書かれたことはよく伝わりましたよ。
このようなサイトではお互いに分からない同士なので誤解もあります。
でもこのサイトでは真面目に質問者を助けたいと思っている回答者は多いですよ。
あなたが誠意を込めて質問を書けば、ほとんどの人に伝わると思います。

あなたの現在の立場はよく分かりました。子供達のことも分かりました。
やはり奥さんと話し合える機会を作りたいですね。先方の弁護士にあなたの誠意を是非見せてあげてください。
そしてそれが奥さんに届くことを願っていますよ。
これからあなたのご家庭に幸せがくることを私も望んでいます。

この回答への補足

本日、妻宛に認めた手紙を弁護士を通じて郵送することにいたしました。

補足日時:2013/12/16 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日、弁護士から電話がありました。先日、郵送した手紙についてです。結論からいえば協議は拒否されました。親権も放棄するとのこと。子どもたちからも母親宛に手紙を書いていますが、全然無視です。返信はありません。本当の母親なのかと疑ってしまいました。

お礼日時:2013/12/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!