電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乱文失礼します 当方23才正看護師をしています。

今月より友人の紹介で老健で看護師として働いて おります しかし、もう辞めたいと思っています 理由としてて
(1)自宅より新幹線を使い、1時間 30分かけて通勤していて遠い(新幹線に乗るのは30分です)(2)時給が750円とかなり安い(扶養内で働きたいと 交渉したところ30時間一杯にシフトを組まれ、こ のような時給になったと説明ありました) (3)夜勤が16時間と長く、休憩も十分に休めない

辞めたい理由は(2)が一番大きいです。初めの話と は全く違く困っています

ですが、人間関係は良好ですし、やっと仕事も覚 えたところです。残業もほぼありませんし定時で 上がれます。友人の手前こんな短期間で辞めるの も…という気持ちもあります

本当にどうしたらよいかわかりません

諸先輩方アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

>扶養内で働きたいと 交渉したところ・・・

この部分が気になります。
仮に、近くで新たに仕事を得たとしても、同様の条件だしたら
年収は同じということですよね。
いつまでたっても独り立ちできません。
選択肢1
今の職場で、仕事を続ける。但し、近くに引っ越し一人暮らしする。
通勤手当がなくなる分、家賃の手当てとか賃金アップしてもらう。
残業もとことん行って、仕事に没頭する(やる気を見せる)
選択肢2
今の仕事を辞めて、新たな職場を探す。但し、その時は扶養を外れる
覚悟で、資格の取得など含めて仕事に没頭する。
選択肢3
今の仕事を辞めて、新たな職場を探す。親の扶養の下で仕事をして
年収は限られた仕事をする。残業は無し
出来た時間を使って、資格の取得など将来の為に役立つ努力を続ける。

1の通勤時間ですが、若いのに何もしなければ、実にもったいないです。
毎朝、経済新聞や英字新聞を読むなど使えればと思いますが。
休憩や携帯、漫画、スポーツ誌で過ごすのだけはやめましょう。
    • 0

何考えてるの?友達とは名前だけ!いいカモにされたんです。

ご存知ですよね。私が言わなくても。

さっさと身の振り方を考えなさい。このまま居ても良いことはないです。よく平気でお勤めできますね。まだ新人のうちに、再就職しましょう。でないと、このままですよ。行けるところが限られてしまいますから。意味、解りますよね。

いくら求人があっても!という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入に仰っていただきありがとうございました。自分のこれからの身の振り方をよく考えていきたいと思います

急いでいますので、(2)だけ回答します。

750円の時給は最低賃金法に違反しているのではないでしょうか。県によって差があるので、厚生労働省のホームページでご確認下さい。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確認したところ私の地域の最低賃金はクリアしてました

23歳ということはなって間もないということですね。

私が同じ立場なら、「修行」のつもりでもう少しやるでしょう。人間関係が良好なら、修行にはもってこいです。ある程度の実力がついたら、看護師はどこでも引く手あまたですから転職に不自由はしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。成る程その様な視点の切り替えもあるのですね。将来的には自宅の近くの方に転職したいと考えてますのでその点はプラスになりますね。

どうして、扶養の範囲で働きたいのでしょうね。

扶養の範囲程度のお金だったら、看護師の資格などなくとも、何より近所でのパートでもいくらでも仕事など有ることでしょう。

わざわざ新幹線で1.5時間も通勤するなど考えられない仕儀です。
そもそも、基本的考えが世間ずれしているのか・・
正看なら時給も2000円とかでしょう。

もっとも23才で・・となると、経験が少ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。諸事情があり家族との話し合いで扶養内にいることになりました。確かに扶養内であれば様々な仕事がありますゆね。以前にも有料老人ホームで働いていました。しかし、資格取得しまだ2年目ですので経験は少ないのは否めません。

理由のすべては働く前から分かっていた条件だと思うのですが・・・。

友人の手前辞めにくいのであれば、自分のなかで期限を設けて働くしかないと思います。
例えば、「1年は勤めれば友人の顔を丸潰しにはしないかな」とか。
と言っても、この状態で1年勤めるのは非常に難しいと思います。

3については、どこも同じようなものです。
しかし1と2を考えると、そこで働くメリットが私には見えません。
特に、正看護師の資格をお持ちで時給750円はあり得ないと思います。
どう考えても、時給の計算がそもそも間違っていますよね。
普通は、はじめに時給ありきで、労働時間を計算=扶養枠内なのでは???
どんなに人間関係が良好でも、賃金面において、そこの経営者に利用されすぎではないかと思いました。
まさか夜勤中も750円ではないですよね?
ちゃんと夜勤手当は出ていますよね??

また、このような施設ですから、通勤費はまともに出ているのかも気になります。
自分なら、通勤費が丸々出たとしても1時間半は考えものですけど。「時は金なり」ですから。
(このあたりは、お住まいの場所が都会か田舎かにもよりますが)

結論として。
もし自分が同じ立場なら、今月一杯で辞めます。
友人には非常に悪いですが、最初に断れなかった自分が悪いので仕方ありません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。客観的な意見とてもありがたいです。交通費は全額支給されてます。夜勤のときは時給は変わらず、夜勤手当てとして7500円支給されます。実は自宅の回りには大学病院と300床前後の病院が複数ありクリニックも沢山あるところに住んでいます