プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。スタッドレスタイヤは,どの程度の積雪まで運転が可能なのでしょうか?スタッドレスタイヤに替えたところですが,肝心なことを知らないことに気付きました。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

雪道で最も注意しなければならないのは車が亀の子のなってしまうことです。

特に後輪駆動の車は簡単に後輪が浮いてしまいます。積雪30センチ以上の場所では絶対に停まらないように気をつけてください。惰性があるうちに走り抜けるのが大切なのです。また、カーブでスピードを落すことで亀の子現象が起きるケースがあります。できるだけ大きな円を描き、ある程度のスピードを維持しながら回転することが肝要です。遠心力は半径の二乗に反比例します。スタッドレスはタイヤに重量がかかっている限り頼もしい味方ですよ。
    • good
    • 1

2輪駆動でしょうか、4輪駆動でしょうか?



まずスタッドレスは、深雪フカフカ雪には弱いと思います。
2輪駆動なら、スタッドレスでも簡単にスタックします。

また、FF車の登坂は弱いです。アイスバーンでは10度の
坂道を登れないこともあります。

4輪駆動の場合前述のいずれの場合でもずいぶんましには
なりますが、ドライのようにはいかないのが当たり前です。

いざという時には金属チェーンが威力を発揮しますので
スタッドレスを履いている場合でも金属チェーンは
持って行きましょう。
    • good
    • 2

スタッドレスは氷道、


雪道はチェーンが基本です。

白くなった程度でもスタッドレスでは走れません。
    • good
    • 0

>どの程度の積雪まで運転が可能なのでしょうか?


これはタイヤでは無く車の性能です。

重量や地面からの高さなどが関係します。

同じスタッドレスでも、セダン・ハッチバック車と、クロカン4WDでは動ける積雪量には違いがあります。

一般の車では3~5cm程度だと思います。
10cm以上になると、クロカン以外では腹やあごががつっかえて動けません。
    • good
    • 1

北東北の軽いフカフカの新雪。

積もったばかりの踏みしめられていない雪なら、四輪駆動車だとバンパーが触れるくらいの積雪でも走れました。
ドアを開ける時に雪を押すくらいの積雪。

FFだと同様の雪質で30cmくらいの積雪でも不安定で、ハンドルを切ってアクセル踏んでも曲がらない、進まない。

FRだと後輪が軽く浮いてしまうため、もっと雪に弱くなります。

踏みしめられた圧雪路であれば上記三車種、普通に走れます。
普通の道路は除雪されますので、除雪していないところを走る機会はそう多くないでしょう。大雪が降っているとき、除雪車が入る前の数時間くらいでしょうか。
雪質と車の性能によります。
関東以南の重いシャーベット雪だと、数センチでも走行困難になる可能性もあります。
あれは雪ではなくシャーベットです。タイヤにまとわりつき、滑ります。
    • good
    • 0

新潟や長野の山の中にも行きますが、除雪されてれば、どこでも大丈夫ですよ。



されてないとこだと、以前はFFだったので車体の下を擦らない程度のところまでにしてました。
(いまは、4WDのSUVですから比べれば以前より強いですが、やはり擦らないところまでにはしてます)

普段車が通る道なら、問題ないです。
そこ以外となると、タイヤより車の性能次第ですね。
    • good
    • 0

レガシィです。


新雪なら雪が軽くてグリップも良いですからいですから20センチくらいは大丈夫です。
時間がたった湿った雪は10センチくらいでしょうか。
押しても重たいし、タイヤの下の雪が溶けるのでグリップも少なくなります。
ゼリー状になるとグリップ悪いんです。
除雪された圧雪路が楽なのは当たり前です。
冬の中国道でずいぶん走りました。
ゆっくり加速と早めのブレーキが肝心です。
    • good
    • 0

2WD?4WD?



なのかで変わってきますね。

4WDならこの雪の積もり方なら埋まるんでない?って思うような
雪の積もり方でも結構走れます。

ちなみに当方北海道ですし、雪が多い地域に住んでます。
    • good
    • 0

No.1でも書かれていますが、車の底が使えてしまうと走れなくなります。

FR車中心に乗っていますが、その直前まで新雪ならまず走行できます。
ただ、意外と弱いのが溶けてぐじゃぐじゃになった雪です。10cm程度でもFRでは乗り越えられないことがあります。雪が一段落した翌日や翌々日、駐車場から歩道に出るところや裏道でよくあります。私はそこだけは注意して避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様に御礼を申し上げます。車はFFです。雪はあまり降らない地域に住んでいますので,雪の道のイメージがなかなかわかなかったので大変に参考になりました。雪が降ったときは,皆様のアドバイスを参考にさせていただき,一層の安全運転をしたいと思います。私にとっては,全てのご回答がベストアンサーでした。ひとまず、これで閉じたいと思います。また,分からないことが出てきたらお聞きしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!