アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブが毎日何時間かおきに切断されます。ネットがというより、ウェブ閲覧、メール意送受信のみがネットに繋ぐことが出来なくなります。ウェブはChrome、Internet Explorerとも見られなくなります。
再起動すれば正常に戻りますが、また何時間かしたら・・・ 再起動・・・ の繰返しです。

通信を必要とする電話アプリ(050plus)、ゲームアプリは切断されません。(ダウンロード中にウェブが見られなくなり、メール送受信が出来なくなってもダウンロードは終わらず継続されます)

そこで調べたのですが、
PCセキュリティーの「Windows ファイアウォール」を無効にして、セキュリティソフトのファイアウォールを有効にすると改善される場合があるとのこと。

PCセキュリティーの「Windows ファイアウォール」を無効にしても大丈夫でしょうか?

セキュリティーソフトはマカフィを使っています。そちらのファイアウォールを有効にしていれば問題ないのでしょうか?

それともWindows ファイアウォール、セキュリティソフト(マカフィ)のファイアウォール両方有効でないと危険でしょうか?

お詳しい方ぜひお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



McAfeeを使う場合はもちろんWindows Firewallをオフにしても大丈夫です。

両方ともオンにする理由はないしMcAfeeを利用しているからネットが途切れるとは考えにくいのですが。

試しにMcAfeeを削除しといて他のセキュリティソフトの試用版があるのでそれで改善されるか確認されたらどうでしょうか?

それで改善されるのならMcAfeeのサポートに聞いて対処法を聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

Windows Firewallは関係ありません。



おそらく、マカフィーのPFWも関係ないと思います。関係あるなら最初からそういったことになってるとおもいます。


私なんかはそうした時はWiresharkを使って通信状況チェックしますが、あなたでは無理なのでISPに聞いたほうがいいですね。ほぼ同じような時間的間隔で起こるとすれば機器トラブルの可能性があります。

インターネットの通信というのはさまざま仕組みが連携を取りながらおこなっていますが、どうやら通信の維持に関係ありそうな感じなのでやはりISPに聞くべきかと思います。
    • good
    • 0

しっかりした根拠があるわけではないですが、なにか別のソフトが裏で動いていて、ブラウザ等の動作を妨げているような気がしますね。



OSはなんでしょうか? タスクマネージャでCPU使用率やネットワーク通信の状況など一度確認してみてはと思います。

それからファイアーウォールについてはセキュリティソフトのファイアウォールが有効になっていればWindowsのファイアーウォールは無効になっているのが普通です。

いったんマカフィーをアンインストールして様子見るのも方法かもしれません。サイトアドバイザーの機能で閲覧するところが安全かどうかの判定もしているでしょうから、そういったことが関連している可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

OSはVistaです。

確認したところ、今マカフィのファイアウォールが有効なのですが、Windowsのファイアーウォールも有効になっていました。

この場合、Windowsのファイアーウォールを無効にしても大丈夫でしょうか?

補足日時:2013/12/15 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸

今Windowsのファイアーウォールを無効にしたのですが、また勝手に「有効」になっていました。

逆に、マカフィのファイアウォールを無効にしてWindowsのファイアーウォールを有効にしても、大丈夫でしょうか?

何度もお聞きして申し訳ございません。

お礼日時:2013/12/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!