アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は2リッターのセダン(マークII)に乗っています。
車に乗り始めて三十数年ですが、
スピード違反で捕まったことは一度もありません。
そういう運転をしています。もちろんゴールド。

さて、1ヶ月ほど前に、
嫁さんが軽自動車からフィットのハイブリッドに乗り換えました。
で、私も2~3度乗ったのですが、
セダンに乗っている時と同じ運転をしてるのに、やたら煽られます。
発進時に煽られるのならセダンより加速が鈍いのかと思ったりしますが、
煽られるのは50km/hくらいで走ってる時がほとんどです。
ただし、先頭を走ってる時ですね。
流れに乗った50km/hの時は煽られません。

嫁さんもフィットに乗り換えてからやたらと煽られると言います。
軽自動車で走ってる時は煽られることはなかったのにと。

たまたま、あるいは気のせいと言ってしまえばそれまでですが、
小型ハイブリッド車に乗ってると煽られやすい、、、とかいうことありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

イメージですかね、


やっぱり、まだまだハイブリットに乗っている人のほうが
少ないですから、ハイブイット=遅い のイメージが先行している。
その間違ったイメージが、ガソリンのみの軽自動車より
遅い、に波及した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブイット=遅い のイメージが先行している。

そうなんでしょうかねぇ?
二ヶ月に一度の割で長距離を走っていますが、
120km/hで走っている私を一瞬でぶち抜いていくのはプリウスが多かったり。
街中でもプリウスは(私よりは)早いイメージなんですが・・・。

フィットのハイブリッドはプリウスと違って、
見た目ハイブリッド車とはわかりにくい気がします。
後ろに張り付いて、ハイブリッドの文字を見て初めて気付く?
となると、ハイブリッドだから煽られるのか、フィットだから煽られるのか。

質問文にも書きましたが、マークIIでは変わらぬ運転をしてるのに煽られないんですよ。
不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:05

多少セダンより背が高く、前の見通しが悪いので、あおる形になりやすい。


あるいは、ハイブリッドの性能を勘違いして早く走るのが当然と思うのか。
プリウスが結構速度超過をしていることが多いこともあり、ホンダのハイブリッドの性能がわかっていないのかも。
それとも、軽自動車ではあおっても効果がないけれど、新車でそれもハイブリッドならあおる効果があると思ってしまうのか。

私もハリアーのハイブリッドの時は結構あおられました。それなりに加速性能も良かったので。
しかし、レクサスのRXハイブリッドでは、だれもあおったりはしませんでした。
その車の性能と、高級車であるとの見た目から、逆にあおりにくかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プリウスはアホみたいに飛ばしてるのを多く見ます。
その悪影響でしょうかね?

>高級車であるとの見た目から、逆にあおりにくかったのかも。

たしかに高級車は煽られにくいでしょうね。
その意味で、フィットって煽られやすい車なんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:06

単に新車やハイブリッドも買えない幼い頭の構造の人たちの細やかな嫌がらせでしょう。


相手のナンバー、車種、メーカーを控え110番しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に新車やハイブリッドも買えない幼い頭の構造の人たちの細やかな嫌がらせでしょう。

いや、3年落ちの中古車なんですよ。
軽の新車より安い(笑)
僻みというのは考えにくい気がするのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:06

>とかいうことありますか?



大いにあり得ますね。
ハイブリッドなどのエコカーって、
燃費を表示したりして、エコ運転にはまっている人が
けっこういるんですね。

ごくゆっくり加速で、制限速度ぎりぎりとか、
時には下回る速度で平気で走ってたりします。

「後方から早い車がきたら、譲る」

そういう意識すらない車が、追い越しをかけると危険な
道路でのろのろ走ってたら殺意すら感じます。

煽るのは「気付けよ」ってことでしょう。

都市部の信号待ちとかだと、油断してると
ぶつけそうになったりとか。

どうものんびり運転に切り替わると、
信号待ちでものんびりした気持ちになるようで、
ろくに前の信号もみないようになるみたいです。
青になってもなかなか発進しようとしない。

自分も図体のでかいミニバンにのって、
のろのろ走っていますが、それからみても、
それらの車は悪質に映るくらいのろい。
ケースをよくみます。

自分も免許取って30年近いですが、
スピード違反では捕まったことがないです。
もっとも、飛ばすところではかなり飛ばすほうです。
(だから違反歴がないというのはあまりあてになりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「後方から早い車がきたら、譲る」

50km/h規制の道路を50km/hで走ってて譲る必要はない気が。
パトカーに追いついたからって道を譲れなんてこと言わないでしょう?(笑)
とはいえ、ブロックしてまで制限速度で走るなんてこともしませんが。
先頭にいる時も煽ってくる車はパスさせる運転はしています。

ただ、質問文にも書きましたが、マークIIでは変わらぬ運転をしてるのに煽られないんですよ。
不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:08

意識の違いでは?


 軽自動車だと煽られるもの。という先入観がありますが、
かなり高価な部類のフィットハイブリッドは、車体価格からも性能からも煽られるものという先入観はないはずです。
同じように煽られても、フィットならなおのこと気にしてしまうでしょう。 

 煽る人は、別にフィットだから、軽だからってそれほど気にせず煽ってますが。

あとは、軽からフィットに変わってパワーに余裕が出た分、煽りなどが気になるようになったのかもしません。

50くらいなら軽だと諦めて煽らないのが普通車なので煽って速く走って欲しいという意思表示をしているだけかもしれませんが。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>煽る人は、別にフィットだから、軽だからってそれほど気にせず煽ってますが。

そうだと思うのですよ、私も。
でもマークIIだと煽られないのもまた事実で。

>50くらいなら軽だと諦めて煽らないのが普通車なので煽って速く走って欲しいという意思表示をしているだけかもしれませんが。

なるほど。
それはあるかもしれませんね。
例えば前が軽トラだったりしたら諦めますものね。
でもその意味でいえばマークIIの時は煽られておかしくないわけで。
不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:09

気のせいでは?



バックミラーに映る距離が近くなったように錯覚しているだけかもしれません
また、軽自動車=運転が下手というイメージもあり、近づきたくないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにマークIIとは若干後方視界が違います。
けれども片手以上の車を乗り継いできてますし、
嫁さんの車、仕事の車など合わせればけっこうな数の車に乗ってます。
距離感、、、はどんなものかなぁという気が。

>また、軽自動車=運転が下手というイメージもあり、近づきたくないのかも

わかります。
でもマークIIの場合はどうなるのだろうと。
不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:09

それは、ルームミラーに映る後続車両との距離感が変わっただけではないでしょうか?



試しにワイドタイプのミラーをかぶせてみて下さい。

きっと、全くあおられなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試しにワイドタイプのミラーをかぶせてみて下さい。

側方視界が悪いので、ミラーはワイドを使っています。
ちなみにマークIIもワイドを使っています。
湾曲率は同じものを。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:10

似たようなことを経験しています。


普段乗っていうのはマークIIよりさらにスポーツイメージの高いセダンです。たまに乗るのは小型ハイブリッドではなく、小型大衆車です。しかも女性に多いような色です。街中では車が多いので運転は似たようなものです。よく煽られます。また、バイパスの合流では無理やり前に出る車もいました。遅い車、のイメージがあるのだと思います。
ただ、軽より小型ハイブリッドが遅いイメージがあるかは分かりませんが、ハイブリッドは低燃費走行する人が普通の車より多かったからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、嫁さんの軽を使った時は、
マークIIの時より割り込みが多かったです。
まあ、小さいからなめられるというのはあるでしょうね。
私自身、軽の前に割り込んでるというのはありますし。
でも軽だから煽られるというのはあまり感じませんでした。
まあ、軽そのものにあまり乗っていないのでデータ不足ではありますが。

>ハイブリッドは低燃費走行する人が普通の車より多かったからかもしれませんね。

そうなのかもしれませんね。
私の中では、プリウス乗っていながらなんちゅー乗り方や・・・なんですが。
ハイブリッド車。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 23:11

はい・はい。

こんなことは昔からあります。どうやら乗っているクルマによって相手を”格付け”しているように思えます。例えば「あのクルマは自分のクルマよりも遅くて弱いぞ。」逆に「あのクルマは速くて強いからやめておこう。」といった感じです。

よく考えてみてください。これ。”イジメ”をやる人間の心理によく似ています。貴方も知っていると思いますが、イジメは自分よりも弱いというイメージの人間に行われるのが通例です。自分が強い立場にいれば相手は煽ったとしても仕返しされることもない。安全マージンを十分取って普段のストレス解消の気晴らしができる。フィットに乗っていた貴方を見たとき、「いいカモがいた。」と喜んだのではないでしょうか。

ようするに自分が言いたいのは”煽り行為”は”道路上のイジメ行為”だということです。いい大人がやることですかね。実に恥ずかしい。そうやって自分の強さをアピールしている。本当に強い人間は自分よりも強い人間にやってみろといいたい。これは単なる”卑怯者”がやること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ようするに自分が言いたいのは”煽り行為”は”道路上のイジメ行為”だということです。

なるほど。
おっしゃりたいこと理解しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 19:03

煽る理由は「基本、速度を上げてくれ」でしょう。



>ただし、先頭を走ってる時ですね。
 あぁ、皆もう先に行っちゃったよ~!
 もう少し、スピード上げてくれないかなぁ~って意味でしょうが、
 軽自動車やマークIIセダンだと、
 爺さんドライバーが割といるから煽っても効果無いし、
 また、ヘタに速度を上げたらカーブを曲がり切れないで先行車が事故るかも知れないし。

フィットは若い人が多めだから同じ50km/hでも遅い、
もっと速度を上げられる(腕はある)だろう、と見られがちなのでは。
落ち葉マークを貼っておけば、あおられないかと。

この回答への補足

失礼しました、初めてのご回答でしたね。
回答いただいた方のIDをいちいちチェックしていないもので、
既に回答いただいた方の再回答と勘違いしてしまいました。
申し訳ないです。

補足日時:2013/12/16 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答(補足?)ありがとうございます。

なるほど。
フィットは若者が乗る車という位置づけなのでしょうか。
私は主婦層が乗る車と思ってました(私の周囲にはそれが多いもので)。

それはさておき、
若者を煽れば挑発に乗ると考えるアホがいるということなんでしょうかね。
その意味で、落ち葉マークは良い防御になりそうですね。
この教えてgooも落ち葉マークがあればいいかも。
煽っても効果のない質問者が一目で(笑)

お礼日時:2013/12/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!