アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんなら
220psで車重900kgの車と350psで1180kgの車ならどちらを選びますか?
車重、馬力以外は考えないものとしてです。
ロータスのエリーゼsかエキシージsか。
理由もつけていただきたい。 お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

軽いほうが、曲がりやすい、止まりやすい。

(速くできるではありません)
そこだけは軽いことの絶対負けない武器になるので、運転を楽しみたい私は迷わず軽い方を選びます。もう少しパワー差があると少し考えるかもしれませんが。
    • 0

>ロータスのエリーゼsかエキシージsか。

エリーゼは、言わばロータスの理想を具現化したクルマです。軽量化こそ命、みたいな。
対してエキシージは、レースに勝つために作ったクルマ。エリーゼよりハイパワーですが車重も重い。
もしサーキットに持ち込んだなら、エキシージの方が速いのは明白です。

たとえばABS、どちらも付いてなかったと思いますが、もしより早く(速く?)止まろうとするならABSが有利です。何も考えずに思い切りブレーキを踏むだけでよい。でも面白いのはABSなし。また多くのレースでもABSは禁止されているようです。
もし『少しでも速く』なら他のクルマの選択肢もあるでしょう。

購入する意思を伝えて、実際に乗り比べてみるのが良いのではないでしょうか。

最後に、私ならエキシージ。オープンカーは嫌いなので。
    • 0

どこで乗るかによりますね、一般公道でスポーツカーとして楽しく乗るなら、軽量の220PS、900kgを取ります、これでも200PS、1.5tonのスポーツセダンから見たらすさまじい加速ですから。

350PSのイパワーを活かせる場所なんてサーキット以外ないし、まあどうせ買うならならエキシージSのほうが仲間内に自慢できるということならそれも有りですが。
    • 0

その2車選択ならエキシージSをチョイスしますね。

出力もさることながら最大トルク40.8kgm/4500rpmなので
加速コントロールがしやすいと思います。

基本的に「More Power」の発想、思考があるから
エキシージSを対象にしたのでしょう。
エリーゼSでは満足出来ずに「エキシージSにしておけば」と
後悔しそうな気がします。
    • 0

トルクと車重で論じないと無意味なんだけど

馬力と車重しか見ないなら、仕方なく350psで1180kgの方かな、、
    • 1

220psで良いです。

正直これでも日常的に使い切れないと思います。
使い切れないような馬力は逆にストレスになるような気がしますね。
ライトウェイトである以上自分なら軽量である事を優先しますけど。
    • 0

車を購入して何を得たいのでしょう。

少しでも安定して余裕で長距離をゆったり走りたいのなら350psでしょうし最高速や一瞬の加速感でも350psかな?運動性を重視するなら900kgしかないと思いますけど、ね。私なら遅くても楽しい方が良いので900kgを選択します。280kgの重量差はライトウェイトスポーツにとって大きいですよ。
    • 1

これだけだと重いほうがいいのかもしれませんね。

いまどきの軽自動車並みの重量でたったの900~1180kgってすごいとおもいます。
PWレシオからして、エキシージSが速いです。
    • 0

自分ならば、220psで900kgの車。

最高速だけならば、350psの車の方が上でしょうが、コーナーでの運動性能を考えると軽い方が上だと考えます。
軽さは、ブレーキ性能やコーナリング、立ち上がりに影響します。
それに自分は運転技術が高くないと思っているので、350ps有っても宝の持ち腐れになりそうですが、220psなら何とかなりそうだから(笑)
    • 0

スポーツカーという観点で考えれば、少しでも軽いほうがいいので、私は220psで900kgの車を選びますね。

単純に直線のスピードだけなら、後者のほうが速いでしょう。
でも、車は少しでも軽量な方が、運動性が有利です。軽快感が違います。もっとも、現代の車の観点で見れば、1180kgでも軽い方ですけどね。

220psあれば、よほどストレートの長いサーキットでもない限り、十分なパワーがあると言えます。
日本の公道を走るだけなら、220psあれば十二分にパワーがあって速いです。350psは正直持て余すでしょうね。
    • 0