プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(アフリカ)在住です。先月一時帰国した時にどうやら日本の運転免許証を紛失したようなのですが、後2年ほどは帰国予定がありません。再交付はその時にできるので良いのですが、失くした免許証で悪用されると困るので紛失届けを出したいのですが、海外から出す方法は有りますか?家族が代わりに出せますか?自分ではJRの駅で失くしたような気がするのですが、免許証は住所も書いてあるので、遺失物として届けられた場合は連絡が来ますよね?自分から問い合わせたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あんた面白すぎるぜ!



>自分から問い合わせたほうが良いのでしょうか?

あんた何日間アフリカに住んでるんだ?自分で色々問い合わせて現地暮らせてんじゃねーのか。。。

この回答への補足

合計で4年以上住んでると思いますが、アフリカでなくしたなら無駄覚悟で現地で問い合わせすると思います。日本でなくしたので、普通住所氏名が記載してある免許証が駅で遺失物として届けられたら、日本でなら普通は連絡があるのではないかと思いました。アフリカから国際電話で問い合わせる必要性があるのか疑問でしたので。家族もいませんし。

補足日時:2013/12/18 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 00:05

運転免許証を発行した自治体によってはインターネットで遺失物届が出せるところがあり(例:神奈川県警察)、そういうところならば運転免許の遺失物届けも受け付けてくれます。


まずはご家族を通してでもお尋ねになってみてください。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa1902. …

この回答への補足

残念ながらそういうことを頼める家族はいないので、自力で調べてみます。

補足日時:2013/12/19 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神奈川なのでインターネットで調べてみます。免許証交付センターのHPには出ていなかったのが不思議です。(見落としたのかもしれませんが)

お礼日時:2013/12/19 00:01

 >



 住んでいる国の大使館に連絡た方が、確実に分かると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも大使館はその国(外国)で起こったことにしか対応してくれないのです。海外が長いので良くわかります。

お礼日時:2013/12/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!