電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。
刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。

とりあえず確定判決から6ヶ月経過した死刑囚を片っ端から全員処刑しましょう。

さっさと処刑してしまえば袴田事件のように再審請求で警察や検察が恥をかくこともなかったのです。一旦再審請求が認められ逆転無罪が確定すると司法のメンツが丸潰れになるだけではなく多額の損害賠償義務を負わされます。だからまず処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。そうすれば日本から冤罪はなくなります。

ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんは どう思いますか?

A 回答 (8件)

もしも本当に無実なのに間違って死刑が執行されてしまったらどうなのでしょう…?

あなたも何もしていないのに逮捕されて有無を言わさず死刑判決を受けて即日執行となったらどう思いますか?

刑法の規定は冤罪というものの想定が盛り込まれていません
これだけ冤罪事件が騒がれている時代ですから刑法475条の改正議論も必要かと思いますよ

司法のメンツと言うならば
冤罪をうまないような徹底した捜査をするべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしも本当に無実なのに間違って死刑が執行されてしまったらどうなのでしょう…?
中国みたいに スケープゴートは必要なんじゃない? でないと、ぼくみたいな高卒の馬鹿が 死刑、死刑と喚くので。

>司法のメンツと言うならば
冤罪をうまないような徹底した捜査をするべきでは?
特定秘密保護法案に盛り込んで国民に隠匿すればいいんじゃない? だいたい、日本国民の多くを占める ぼくみたいな高卒の馬鹿は 裁判の公正さとか 国民の知る権利を犠牲にしてでも 死刑制度の維持に固執するだろうから。

”法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。

↑
全くその通りです。
そこで提案です。
この法律を守らない法務大臣は死刑、
ということにしたらどうでしょう。
そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて
待機死刑囚なぞいなくなります。

”処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。
 そうすれば日本から冤罪はなくなります。”
    ↑
これはダメです。
死刑執行後、冤罪が明らかになったらどうします?
情緒的な日本国民です。
あっという間に、死刑が廃止されてしまうでしょう。
それで一番喜ぶのは、死刑反対派です。
反対派を喜ばしてどうする、じゃなくて
無実の人を処刑したら、真犯人はどうするのですか。

英国は、冤罪が契機となって死刑を廃止しています。

• 0
この回答へのお礼

>反対派を喜ばしてどうする、じゃなくて
無実の人を処刑したら、真犯人はどうするのですか。
虫がよすぎる話だと思いますよ。
法務大臣がその法律を順守すれば 冤罪は確実に増えるでしょうね。その場合、特定秘密保護法も成立する見込みだし、冤罪を揉み消して 真犯人を逃がして hekiyuさんの大好きな死刑を維持するか、
真犯人を捕まえて 冤罪を明るみに出して国民に死刑存続の賛否を問うかのどちらかしかないでしょう。
もし、両方とも却下するのなら、今すぐにでも 日本は暫定的に死刑は留保して 徹底的に司法を可視化して冤罪が起こらないシステムを構築するしかないでしょう。

>なんか矛盾していませんか?

いえ、矛盾していません。
日本は断固として死刑を維持すべきです。
しかし、もし冤罪が出てしまい、もしその死刑囚に多くの支持者がついていたら反対運動が広がり、死刑を維持するのが難しくなります。

だからこそ冤罪の可能性が残っている死刑囚と無実を訴える会がついている者については相当期間死刑を延期すべきです。それは後退を意味するものでなく確実に日本に死刑を存続させるためのものです。だから矛盾していません。

貴方の考え方では無実の者の死刑を執行してしまう可能性があり、それがために死刑が日本からなくなる可能性が出て来ます。貴方の考え方は実際には「死刑を廃止させる方向」に日本を向かわせてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の考え方は実際には「死刑を廃止させる方向」に日本を向かわせてしまうのです。
世界的な流れだから仕方ないんじゃないですか? それとも、中国と手を組んで世界に死刑の妥当性をアピールしますか?

死刑支持派ですが、冤罪の可能性ある死刑囚は執行してはいけないと思います。

とくに無罪を訴える会などがついている死刑囚は執行すべきではないです。万が一のときのために相当期間、生かしておくべきだと思います。

考えてみてください。死刑囚は100人以上いるんですよ。どんどん執行しないと増えてしまいます。もう事件を忘れてしまったような昔の極悪人がまだ税金で生きているんです。まずそういうのからどんどん執行して行かないと。8割はもう死刑を納得していて無実の可能性などありません。そういう人が税金で10年以上生きているのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか矛盾していませんか?

「高卒で馬鹿」とのことですが、それは関係ありません。

ご意見は大卒で知恵者の人にも同感を得るものです。

法務大臣に対して、刑事訴訟法475条第1項違反を追求しない検察も「仕事をしていない」公務員ってことですね。

アメリカなど、ゼロ・トレランスと言って、法律違反は必ず罰する(現場での手加減をしない)というのが流行っており、高校生などの青少年はインザにも提供しているそうです。青少年に適用するのは行きすぎですが、法務大臣に対してゼロ・トレランスで臨むのが日本国民の権利であり、義務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

死刑大好きな国家が存在していますので、そこに住まわれては

いかがですか。何も日本で居住しなければいけないという決まり
ありませんよ、感情的になる人は自分自身鍛えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが冤罪で死刑判決を受けて、半年後に納得して死刑執行を受けられるなら、そう主張すれば良いんじゃない?

自分が冤罪で捕まる可能性をちゃんと考えて、こんな質問をしているの?

冤罪は警察や検察にとっては恥なんだから、かかせておけば良いんですよ。
 でなければ検挙率アップの目的の為に、冤罪が増えかねないんですから。
 邪魔な人間を冤罪で死刑に持っていくという人間が現れれば、あっという間に恐怖政治が始まってしまうでしょうね。
 死刑の素早い執行よりも、冤罪をなくす仕組みを考えた方が、ずっと平和で建設的だと思いますよ?

それから、とっとと死刑を執行しろというのは、かなり無責任です。
 死刑執行に係わる人間は、希望してその職に就いた人ばかりではありません。
 法務大臣のように、あなたのサインで人がひとり死ぬとしたら、あなたは簡単にサインを出来ますか?
 執行官のように、死刑囚に目隠しをし、首にロープを掛け、死刑執行のボタンを押し、こと切れた死刑囚からロープを外すということを、あなたは何も思わず出来ますか?
 刑を執行すれば、それに係わる沢山の人に、かなりの心的ストレスを与えます。
 簡単に「どんどん処刑しろ」と、携わらない人間が言っては絶対ダメです。

この回答への補足

>自分が冤罪で捕まる可能性をちゃんと考えて、こんな質問をしているの?
ぼくみたいな高卒の馬鹿にとっては想定外ですね。

• 0
この回答へのお礼

>どう思いますか?

これだけ、警察や検察が調書を偽造して、
犯人をでっちあげる国で、
それをやったら冤罪で死刑なんて
案件がいくらでも出てきますから危険です。
    • 0
この回答へのお礼

流石、このサイトはまともな人が多いですね。