プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑の意義の1つに被害者家族の慰撫はあるかと思います。

“加害者の人権ばかりが尊重されているなかで、被害者及び家族の無念さに目を向けていない以上は、死刑制度は唯一の救いです。”という意見も少なくないでしょう。

しかし、被害者や家族のことを考えるなら死刑は廃止すべきですね。

殺人事件で死刑判決が出るのは1%前後です。

つまり、残り99%の被害者家族は「救われない」という事です。

それどころか、
「死刑制度があるのに死刑にならなかった」
「最高刑ではなかった」
と、死刑制度があることで不公平感や不満が高まります。

99%の被害者家族のことを考えるなら死刑は廃止すべきです。

そこで質問ですが、現在のように死刑があっても死刑にならない99%と 死刑が廃止になって死刑にならないのとでは 遺族感情の面では どう違ってくると思いますか?

A 回答 (3件)

死刑を廃止して



労働と言う罰を与え続ける

現代の奴隷
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福島の原発の廃炉処理とかいいんじゃない?

お礼日時:2020/10/18 13:27

死ぬ方が楽だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本では 毎年3万人近くの人が自殺しますが、自殺で最も多く用いられる方法法って、死刑の手段と似ていますからね。

お礼日時:2020/10/18 13:28

日本の法律が間違っていると思う。

日本の法律では最も重い刑は
死刑ですが、その下は無期懲役刑になっています。
海外では重労働刑がありますから、日本でも重労働刑は設けるべ
きだと思います。重労働刑は死ぬ位に辛いようなので、重労働刑
は新たに設けるべきと思います。

今は絞首刑だけですが、殺人を犯した方法で死刑をすれば良いと
考えています。オウム真理教で死刑になった者は、全てサリンで
死刑執行をすべきだと思っていました。被害者一人一人にボタン
を押させ、サリンが1滴づつ落ちながら死に至らせたら被害遺族
は少しは心の傷が癒せただろうと思います。

切り刻んで死体を遺棄した場合は、外国にあったギロチンを復活
させ、水死させた場合は水没刑にしても良いと考えています。
放火なら火あぶり、銃で殺したなら銃殺刑にすべきです。

自分は死刑制度は廃止すべきではないと考えます。
人を殺したのに服役を終えたら罪は償ったと言うのは変です。
一人でも殺したら死刑にすべきです。

国会議員の選挙の際に、最高裁判事で誰を辞めさせた方が良いか
を問う紙が配られますが、自分は全ての判事に〇を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>今は絞首刑だけですが、殺人を犯した方法で死刑をすれば良いと
考えています。
死刑執行人は辛いでしょうね。

>被害者一人一人にボタン
を押させ、サリンが1滴づつ落ちながら死に至らせたら被害遺族
は少しは心の傷が癒せただろうと思います。
そんなことをしても、心の傷は癒せません。真っ当な人間なら、心が死にます。

>国会議員の選挙の際に、最高裁判事で誰を辞めさせた方が良いか
を問う紙が配られますが、自分は全ての判事に〇を付けています。
これ、幼稚なイタズラだと思われ、無効になりますよ。


でもね、殺人って何も特別な人が犯すんじゃないんですよ。殺人を犯すまでは
cactus2さんのようなメンタリティの人が多いんですよ。

お礼日時:2020/10/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!