アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にもいくつか似たような質問がありましたが、ぴったりのものは無かったので、質問させていただきます。
夫は鬱病で、アモキサンとトリプタノールを服用しています。また、高脂血症の治療として、リパンチルとアロシトールを服用しています。
このような状態で、子供を作ると、胎児に何か影響があるでしょうか?
リパンチルと、アロシトールの方は妊婦には使ってはいけない薬のようなので、特に心配です。
御存じの方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

どんな薬であっても、男性が服用する場合は


胎児にまず影響がないそうです。
わたしが同じような質問を産院の先生にしたとき、
「男性の精子は何億もありますよね。
服用した薬の成分のわずか数パーセントが
何億もの精子に分割されるのですから、
影響は限りなく0に近いでしょう」とおっしゃいました。
女性はいろんな制限があるのに、男性はいいですよね~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
そうですね。我が家も薬を飲んでいるのが、夫の方で良かったです・・・

お礼日時:2004/04/25 14:39

前半2種類と後半2種類の薬はそれぞれ同じような作用をもっている薬で、前半が三環系抗うつ薬、後半が尿酸生成抑制、排出促進薬です。



問題があるとすると、前半の薬の系統で、若干の催奇形性がある薬が知られていることと、高脂血症が家族性であった場合の遺伝的素質でしょう。

男性が服用するとき、上記の4剤はそれ程危険な状態を子供に予測されないのですが、組み合わせで検証したことはないので、おそらく問題が少ないだろうという程度の判断しかできません。

催奇形性も受精後数日間の器官形成期に大量に女性が服用しなければ心配しなくてもいい程度です。むしろ、タバコの方が数倍から数百倍危険でしょう。

完全に安全だと言える薬は無いのですが、使用しないと生命に関わる可能性の高い薬は、継続しないと男性の命の方に影響が出ます。製薬の研究所で心臓関係の薬の研究をしていたことはありますが、一般の方よりは詳しいものの、自信を持って安全だと言い切れないのは薬のリスクを知っているからだと思います。それでも、そのリスクはタバコに負ける程度のものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は私も夫も喫煙しないので、その点でも安心しました。

お礼日時:2004/04/25 14:38

こんにちは。

記載のお薬でしたら精子に影響はないです。妊婦にダメな薬は基本的に妊娠が成立して胎児がおなかの中にいるときの話ですので心配はないです。簡単に書きますと胎児と母親は胎盤でつながってます。お薬は飲むと吸収され血液中へ移行します。そのなかでも胎盤を通過しやすい薬(脂溶性のものが多い)は胎児へもお薬がいってしまいます。ですので胎盤を通過し催奇形性や胎児に影響のある薬は妊娠中飲んではいけない。といわれます。同じように母乳に移行しやすい薬もあり、授乳している人は飲まないようにするか、授乳を中断するかになります。
ちなみにまれですが精子もしくは精液に影響ある薬もないことはないですが、妊娠成立までに異常な精子は排除されますので心配しなくてよい。と考えていいと思います。
参考URLに解説がありますので参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2004/04/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!