プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67歳の父が酒気帯び運転で自損事故(初犯)を起こしてしまいました。当日はすぐに被疑者として逮捕され、留置場で1泊し、叔母にひきとってもらった様子です。警視庁のサイトでは、酒気帯び運転の処罰は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とありますが、他のサイトなどでは相場は20万~50万と、まちまちです。また、「例えば50万円の罰金が一括で払えない場合、50万円÷5,000円=100日間の懲役になる」、との情報もありました。ケースバイケースだとは思いますが、実際のところ罰金の相場と、懲役はどのような感じになるのでしょうか?事故の内容ですが、夜中に酒気帯びで運転中、民家の外壁へ突っ込んでしまい、エアコンの室外機や壁の一部を破損してしまったようです。昔から飲酒運転はするなと散々注意しているにも関わらずの結果で、頭にくるのと、呆れてものが言えません。酒気帯び~は今回が初犯ですが、何度も忠告を守らず過去に同様のことがあり、家族・親戚に何度も迷惑をかけています。いっそのこと、今回は助け舟は一切出さずに刑務所で反省してもらおうと思っていますが(私が強く言うと反省の意思は見せるのですが、罰金を払う貯金はない、と言っています。)、お恥ずかしい話ですが年齢も年齢ですので、正直心配でもあります。罰金、免許取り消しは当然止むを得ないとしても、今もし準備できること、対処できることがあればと思い、お知恵を拝借させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大変でんな、あんさん。


>今もし準備できること、対処できることがあればと思い、
裁判までは3ヶ月ほど掛かるよって「取りあえず50万円の貯金」を
するのが宜しいのじゃ無いやろかのぉ~!
毎日1万円で貯まりまっせ!
>実際のところ罰金の相場と、懲役はどのような感じになるのでしょうか?
これはのぉ~、裁判官はんしか判りまへん。
しかしやのぉ~、被害者はんの物壊しとるよって、その弁償もせなあきまへんな。
裁判までに「弁償」出来はったら「20万円程の銭」で済むんとちゃうやろか?
弁償でけへんかったら「50万円の銭」になると思いますわ!
せやせや!飲酒運転やさかい「任意保険」は一切使えまへん。
あんさんもせっせと貯金せんとえらいことになりまっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございます。
そうですね、私も貯金をすすめたんですが、
年齢も年齢で無職ですので毎日1万円は不可能です。
お金がない、責任感がない人がこういう事故を起こします。
他人事なら本当によかったんですが・・・。

お礼日時:2013/12/17 15:16

酒気帯びでした?



物損事故を起した時点で、「酩酊状態」と判断されて、飲酒運転で行政処分点数 35点 罰金及び罰則 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金の一発処分のはずですけど?

初犯なら罰金刑です。
これが建物でなく人なら懲役でしょう。

酒気帯びの場合、罰金がまちまつなのは、同乗者や酒を提供したお店が主文された場合で、酒気帯びなら、100万円以下か、50万円以下かは、アルコールの残度によります。
検出数値が低いだけ20万円に近いということです。

罰金が支払えない場合は、仰るとおりに労役に就きますが、これは懲役ではありませんので、公民権は失いません。
100万円なら、200日ですね。

この回答への補足

新聞に掲載されてしまったので、「酒気帯び」は間違いないです。同乗者はいませんでした。本当に、人身事故ではなかったのがせめてもの救いです。アルコールの残量は定かではありません。
100万円なら約半年、ですね。いい加減少しは学んで欲しいんですが、歳ですし、体の負担にならない程度の労役期間になるよう祈るのみです。

補足日時:2013/12/17 16:28
    • good
    • 1

お孫さんはいるでしょうか。


ぶつけたのが室外機でなく孫だったらどうするんだと言ってみてはどうですか。
アルコール依存症でないか検査をさせるのも手だと思います。

この回答への補足

孫はいません。
父母共に昔からアルコール依存性の傾向がありますが、離れて住んでいる為にどうしても管理が行き届きません。体調が悪くでも病院を抜け出してきてしまうくらいなので・・・。とにかく、人に迷惑をかけないようにと口を酸っぱくして言っているのですが、こういう人たちは反省したと言っても喉元を過ぎればまたやります。お手上げです。見捨てられればいいんですが、たちの悪い親でいつも悩まされています。

補足日時:2013/12/17 16:40
    • good
    • 0

こんばんは



67歳のお父様があと20年は生きられたとしても不思議ではありません。
今後の20年を考えれば、今が最後の機会です。まだ分別が残っています。

アルコールに溺れた67歳の男を20年も面倒を見ることは地獄ですよ!
たとえ親でも生半可な同情は、せっかくのこの大きな一大事での反省の機会を無にしてしまい
お父様の今後の生き方を替える機会を永遠に失う事になります。

どうか、お父様自身に全ての責任を負わせて、
自身の過ちを世間と自身の体で気づかせて下さい。
貴方様がご家庭をお持ちならなおさらです。
お父様には骨になれば拾ってあげると、覚悟を示されるのが
お父様にも貴方様にとってもこの先の生活を守る上で大切なことと考えます。

厳しいいい方ですがアルコールに溺れた親を見送った者からの忠告です。

追伸
 もし今後、お父様が車で人をあやめると 貴方様の家庭が崩壊します。
 もう一度言いますが、2度目の機会はありません。覚悟が必要です。
 お父様に自らの身を以て責任を取らせることです。

この回答への補足

ご自身の経験からのお言葉、ありがとうございます。

私の父のように責任感のない人間は今まで同様のことを繰り返していますので、この先も、よほどのことがない限り学ぶことはないと思っています。例えば、今回の件で免許取り消しになっても、喉元を過ぎればきっと無免許でも運転をするはずです。今はしゅんとしていますが、そういう人なのです。
本当に、誰も怪我をしなかったことが唯一の救いでした。金銭面で私から援助する気は全くありませんので、この機会に少しでも痛い思いをして、少なくとも、もう2度とこんなことはやりたくないからルールは守ろう、ぐらいには成長して欲しいです。

補足日時:2013/12/18 02:12
    • good
    • 0

こんにちは



未だに飲酒運転が絶えませんが、反省する機会があって良かったですね。
飲酒運転する人はただ警察に捕まれば罰をくらう事しか考えませんが、
そうではないのです、飲酒運転事故で一生刑務所暮らしでも罪は償えません。
もし、飲酒運転事故で自分の家族をひき殺したら?と考えないのでしょうか。
飲酒運転事故は、仕事や楽しみ、自分の愛する全てを失ってしまいます。
「警察に捕まれば罰!」ではありません。
今回物損事故で良かった、この事をこんこんと言って聞かせましょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
反省する機会になると良いのですが、このような人たちは喉元を過ぎると忘れる性質ですので、痛い思いをしてちょっとでも成長して欲しいです。
私も個人的には飲酒運転自体することができる人たちが理解できません。言い聞かせ続けるしかないですね。

補足日時:2013/12/23 13:57
    • good
    • 0

>67歳の父が酒気帯び運転で自損事故を起こしました。



自損事故じゃないでしょう?物損事故でしょう?
なにも書いていないのですが,被害者の方にはなんとお詫びするのですか?どのように補償しお詫びしようとしているのですか?
この投書を書いたときはそんなことなにも考えていないでしょう?あなたのお母様も父上も。

>何度も忠告を守らず過去に同様のことがあり、家族・親戚に何度も迷惑をかけています。

だったら初犯などではなく,再犯者でしょう。たまたま運よく警察の御厄介にならなかっただけです。何度も繰り返した揚句,その後始末はだれがどういう風にとっていたのですか?

>対処できることがあればと思い

ほっといて下さい。なにもありません。
そんなくだらないことを考えている暇があったら,被害者に謝罪ししっかり補償することが先決ではないのですか?当然ながら,したのでしょうね?
お父様は犯罪者です。どうなろうと,そんなことはしったことではないのです。あなたも書いているとおり,しっかり刑務所で反省してもらいましょう。

これまでの経緯をみると,ほとぼりが覚めたら,また飲酒運転を繰り返しますよ。そうしたら,どうします?今度は物損どころじゃ済まないですよ。
貴方のお父様は,更生しません。治りません。お酒が入ればまた気が大きくなり,再犯します。そういう性格の人です。
であれば,これを機会に一生出られないようにしたほうがいいのではありませんか?さすれば未然に再犯も防止できますし,そのほうが根本解決につながるでしょう。そうはおもいませんか?

この回答への補足

自損事故とは警察の発表でそのように表記されていましたので、できるだけ正確な情報をと思い、そのまま転載しました。おっしゃるとおり、物損でもあります。被害者との方は示談が成立しているようです。

正式な書面上は初犯ということで、ご指摘いただいた通り飲酒運転においてはずっと常習犯ですので同情の余地がありません。
「過去に同様のことがあった」というのは、具体的には交通事故関連ではなく、その他のトラブルについてです。言葉が足りずにすいません。

今回で免許証の取り上げは確実ですので、「ほとぼりが冷めたら・・・」が一番信用なりません。無免許でも運転しかねない父ですので、心のそこから、少しでも反省して欲しいと思っています。
「一生出られないようにした方が良い」というのは私もある意味同意ですし、ごもっともなご意見ですが、他人事にそう言うのは簡単ですよね。事故で他人様のモノを壊すより、本人が死ねばよかったと言っているようなものです。投稿者様もご自身のご両親にそう言いのけることができるのでしょうか?(実際に、事故の件を聞いた叔母が私にそう言って来て、そのように言われてしまう父を持ち、呆れる気持ちと恥ずかしい気持ちを感じながらも、やはり良い思いはしません。

更生しにくい、または、治らない馬鹿をもつ両親がいる方々はきっと他にもいると思います。そういう皆さんのご意見をお聞きできれば、と思い投稿しました。

補足日時:2013/12/23 14:11
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!