プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になることがいくつかありましたので、投稿させていただきました。

秋ごろから家族計画を始めたのですが
気づいたら30代過ぎ、基礎体温もあまりよくないと思い
不妊治療を行っている産婦人科で検査することにしました。

状況
 ・基礎体温は何とか2層に分かれている感じです。
  ぎりぎり0.3の差はあったりなかったりです。
 ・かなりの冷え症だが特に気にしていなかった・・・。
  さすがに寒くなってきたあたりから、食生活を見直す、体を冷やさないようにする等
  対策しています。
 ・20代初め~半ばから、今年の梅雨までピルを10年弱服用していました。
 ・ピルをやめて2か月は、低温期=20日、高温期=10日
 ・10~12月は低温期=30日、高温期=10日
 ・排卵検査薬はピルをやめてから測定、1日半~2日程陽性反応が正常に出ています。
 ・高温期7日あたりでオリモノが茶色になったり、赤くなったりし
  お、生理来たか!?と思ったら一瞬(1日)何事もなかったかのように出なくなり
  翌日完全に生理が来ます。
  生理中もたまに血が出なくなる。

[直近のデータ]

★=タイミング

D18 通院 卵胞見えず
  ~
D22 通院 卵胞 12mm
 ~
D25 ★
D26 通院 卵胞 15mm 
D27 ★
D28 ★ 検査薬 陽性より
D29   MAX陽性
D30 ★   陰性より ここら辺で排卵?
D31 高温期Start
 ~
D37 通院(黄体ホルモン検査の採血)HCG5000 注射
 ~
D41 本日。通常はこのあたりで生理。
   HCGが効いているのか生理の兆候もありません。

精子検査、•抗精子抗体は問題なし
それ以外の検査は今後行っていく予定です。

排卵検査薬を大量に消費するため、低温期が長い方に気を取られていたのですが
担当医曰く低温期が長い分には特に問題ないが、
高温期が10日以内だと妊娠は無理だね~と言われ
今回初めてHCG5000を打ちました。

打った当日から下腹部の痛み(初めての結構な痛さ)
生理中なようなフラフラさ等・・・。
現在はそれなりに落ち着いてきた気がします。

1週間は薬が抜けなくて妊娠検査薬が反応するということで
4日目の本日試してみましたが、全然反応しませんでした。

(1)HCGは抜けていると思っていいのでしょうか?平均より早いですよね
  また、抜けている場合は再度打ってもらった方がいいのでしょうか?
  次の来院予定は生理来てからの採血なので・・・。

(2)低温期が長いのは、そこまで気にしなくても大丈夫だが、
  高温期が10日以内での妊娠は、かなり難しいのでしょうか?
  →検査等受けなくても、とりあえずはHCGを打った方がいい?人それぞれ?

(3)卵胞の成長が遅い&成長しきらずに排卵している気がします。
  通常は1日1~2mm、20mm前後でLHサージが起こり、排卵ですよね。
  排卵検査薬は反応しているので、気にしなくてもよろしいのでしょうか?
  低温期が長い事含め、卵の成長がとてもゆっくりなんですかね・・・

今回は低温期がとても低かったです。(36.0~36.3、高温期は36.4~36.7)

色々と細かいところが気になってすみません・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)HCGは抜けていると思っていいのでしょうか?平均より早いですよね

また、抜けている場合は再度打ってもらった方がいいのでしょうか?
  次の来院予定は生理来てからの採血なので・・・。

☆病院の治療方針があるので病院へ電話で聞いた方がいいと思います。
打つ必要があるなら今度いつ来てねという流れにもなりそうですが…

(2)低温期が長いのは、そこまで気にしなくても大丈夫だが、
  高温期が10日以内での妊娠は、かなり難しいのでしょうか?
  →検査等受けなくても、とりあえずはHCGを打った方がいい?人それぞれ?

☆10日はちょっと難しいと思います。
短いと着床しずらい、妊娠できたとしても流産の可能性が高くなると思います。
私も周期が短く24日で高温期12日なのですが、それでギリギリと言われました。
黄体ホルモン検査もされていますし、HCGも打ってるのでそれなりの治療や検査をしてくれてると思います。

(3)卵胞の成長が遅い&成長しきらずに排卵している気がします。
  通常は1日1~2mm、20mm前後でLHサージが起こり、排卵ですよね。
  排卵検査薬は反応しているので、気にしなくてもよろしいのでしょうか?
  低温期が長い事含め、卵の成長がとてもゆっくりなんですかね・・・

☆排卵検査薬は脳から排卵していいですよ~の指令を出してそれが反応(LH)するだけなので排卵も無排卵も反応します。
なので反応したから安心ではダメです。
血液検査で数値が出ますのでそこで無排卵かどうかもわかるかと思います。

今回は低温期がとても低かったです。(36.0~36.3、高温期は36.4~36.7)

体温低いのも妊娠しずらい1つになるのでそこも改善しないといけませんよね。
高温期に36.40代はちょっと妊娠には適さない体温です…
私も高温期が低い方ですが36.60以上はあります。
漢方とかもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

高温期が短いことに関しては、調べても「妊娠しずらい、病院に行った方がいいかも」と決定的な
情報が見つからなかった為、病院で無理!と言われた時はビックリしました。
しずらい、じゃなくて無理なんだ、と。

昨夜からオリモノが茶色くなってきました。明日あたりに生理が来そうです。
HCGの影響でもう少し後に来るのかと思ったので少し残念です。
1日~2日高温期が伸びただけでもいい方ですかね・・・。

黄体ホルモン検査はまだ結果を聞いてない&ホルモン基準値の検査もまだなので
今後も引き続き通院して治療を続けたいと思います。

漢方も検討したいと思います。

ありがとうございました!