アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自動車税 重量税 任意保険 燃費の3つの要素の比較となります。


http://hamilton55.com/eco/lesson01.html
    • good
    • 0

税金は軽の方が圧倒的に安いですが、そんなことも知らんの?


まあ燃費は使い方次第で、おとなしく走るなら軽の方が良いが、使い方次第では逆転する程度の差。
10万キロ走ってる車は今後故障の修理にいくらかかるかか判りませんが、親切な彼氏にお布施する積りなら、ゴミの有効利用の面でも鉄クズ+α程度のラクティスの方が良いですね。

貴方の ECO&地球保護意識 もったいない精神 彼への忠誠心、奉仕度 愛情 を示す良い機会でしょう。 
    • good
    • 0

ごく当たり前の回答ですが、


車の維持費は中古同士の場合、軽の方がラクティスよりも安いです。
軽とラクティスが何年式であるかによっても変わりますが、
1、2年の違いなら軽の方が相当安いです。
(しかも軽はご自分で探した車ですから気に入っているでしょう)

では初期投資=乗り出し価格はどうでしょう。
軽とラクティスの維持費の差が年間で2万円だったとすると、
乗り出し価格が10万円違えば、最初の5年間はラクティスの方がトータルでは安いです。
20万円だったら、軽がラクティスよりも安いコストになるのに10年かかります。
現実的に中古の軽を10年以上乗る事はないでしょうから、ラクティスの方が安上がりです。

ポイントは
○軽とラクティスの維持費の差がいくらになるのか。
○乗り出し価格の差は維持費の差に対してどうなのか。
です。

後は質問者様の車に対しての思い、
自分で見つけた軽と彼氏のラクティスはどちらが自分に合っているのか(=好み)
を加味しての判断です。

私なら、経済的に許されるのであれば、自分で探してきた車を買います。
車は趣味の部分が大きいと思っていますから。

ご参考に。
    • good
    • 0

維持費だけなら軽の方が安いです。



でも年間の走行距離が少ないならガソリン代もそれほど差が出ません。
ラクティスを10万円んだとして・・・今後10年乗るとしたら・・・・
差額が68万円で10年間ですので・・・年間68000円
10年も乗らないと思いますが・・・
10年乗ったとして、年間に維持費の差が68000円有ってもトータルの支払いは同じって言うことです。

今の車で、10万kmを超えたから・・・と言う故障は少ないです。
我が家の車は15万kmのグランビアと
18万kmのムーブ、これは17万kmでミッションが故障したものを貰って直しました。
10万km超えの車はいくらでも走ってますから・・・
    • good
    • 0

維持費じゃなく、車両価格も含めてでしょ?


問題はその彼氏の信頼性。このサイトにもしょ中出てくるけど、しょせん結婚もしていないようないい加減なカップルだから、別れると言った途端に金払え、となる。
桶川ストーカー殺人だって同じ事。最初はカップルだったけど、別れてからストーカーが始まり結局女は殺された。
みんなが殺されるとは言わないけど、金のトラブルはしょっちゅうだね。
    • good
    • 0

車の個人売買はほんとトラブルの元に成るから、譲渡後の事はお互い一切文句言わない約束でタダ同然で挙げる貰う位の事でない限り、止めといた方が良い。

    • good
    • 0

車などの個人売買は(オークション含め)よほどの事がない限り私は手を出さない、もちろん有る程度の知識は有りますが買ったり売ったりした後でトラブルも経験していますからその解決に掛ける労苦を考えたら多少高くても販売店できちんと契約して買う(中には信頼の置けない店舗も有るかも知れませんが)この辺りは何度か足を運んで見極めるしか無いでしょう。



友人や親戚でも時にはお金が絡むと見難いトラブルに成ることがありますから単に維持費の違いでなんて考えないこと、どうしても彼氏の車が欲しいのでしたら間に車屋を入れるなどしてきちんと契約する(懇意な車屋でないと断られるかも)書面に残しておけば言った言わないのトラブルは無くなると思います(間に車屋を入れると手数料は必要ですが)

なお、最近は10万キロは手入れをきちんとしていれば単なる通過点でしか無いですがまともにメンテナンスもしてないとすでに・・・何度も整備していた頃に見てます(新車からオイル交換したこと無いような車もね)もちろん廃車しか無かったけど現実に有ります。
従って単に走行距離だけでは何の参考にも成らないと私は思っています、実際に軽でも17万キロ程度の物も有るし13万キロ程度の軽も・・・乗っています。
    • good
    • 0

◆鉄屑スクラップ、10万キロ走行ポンコツ個人売買傷害事件!


双方条件が折り合わずトラブルに発展、双方共に重体。

双方は以前恋愛関係で有ったが、「大切に乗ってきた走行10万キロ超の愛車を譲ろうとしたら好意を無碍にされ頭にきた。俺が乗ってた車より軽の方が良いと言われてカッと為った。」、「ポンコツを思ってたより高く売りつけようとされて頭にきた。其れなら軽の方がよいと思った。」と双方の言い分が対立してる模様。

とか起きないか心配ですぅ。

「10万キロ走行車個人売買禁止法」制定のキッカケに成ったりしてww。
    • good
    • 0

>譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。


 10万キロを超えたラクティスは、売却しようと思っても査定は付かない。
 つまり、「タダの車+車検にかかった費用」のクルマを車検代以下でくれるならまだしも
 使ってないもいないのに「話的に前者より安いはずです。」程度で売るなんてボッタクリ。
 買わないのがベストです。

カップルなんていつ別れるか解りませんから
別れた場合には嫌な存在になるラクティスなど買わずに
自分で選んだ軽自動車を購入することをオススメします。

維持費は軽自動車の方が半分くらいで収まると思います。
    • good
    • 0

程度も値段も解らん物を 特も損も解らんね



後年式 内外装ピカピカ エンジンオイル ATF 等の定期交換等のメンテナンスもバッチリな10万キロでも後30万キロは大丈夫やけど

オイル交換? 何それって人の車だとヤバイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!