音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

車の電子化が進んでいますが、カーナビやプリクラッシュセーフティシステム等のソフトウェアのプログラムは、大体、何万行あるのでしょうか?

以下のソフトウェアの大体のプログラム行数を教えてください。
1つだけでも結構ですので、ご存知の範囲でよろしくお願い申し上げます。

カーナビゲーションシステム
プリクラッシュセーフティシステム
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
レーンキーピングアシストシステム
バッテリーコントロールシステム
ボディコントロールシステム
パワーコントロールユニットECU
ハイブリッドシステム
インバーターシステム
DC-DCコンバーターシステム
メーター
パーキングアシストシステム
操舵支援機能付き駐車アシストシステムステアリング制御ECU
エンジン制御システム
燃料噴射装置
トランスミッション制御システム
エアバッグシステム
エアコンシステム
パワーステアリング制御システム
電子制御ブレーキシステム
ABS
ESC(横滑り防止システム)
アイドリングストップシステム
電子制御EGRシステム
電子制御4WD
可変バルブ制御システム
ビューカメラ
スマートエントリ
セキュリティシステム
VSCシステム
トラクション制御システム
ETCシステム
オーディオシステム
AFS

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみたら、こんな資料が見つかりました。

http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/462_04.pdf

表 1-3 エンジン制御MCUおよび車両全体のソフトウェアのプログラム数 を参照してください。

2010年(推計)では、パワートレイン系で700万行、車両全体で3000万行だそうです。

データの出所が 矢野経済研究所 となっていますから、矢野経済研究所が出版しているマーケティング用のデータにこのような記載があるのだと思います。業務または大学の研究でこのようなデータが必要でしたら、お金を出して買えば、出所が明らかで精度の高いデータを得られるものと思います。

参考URL:http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/462_04.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきまして有難うございます。

御指摘のサイトは私も見ておりました。
ただ、3年前のデータであるということと、個別のプログラム行数は書かれていないので、個別の各部品毎のプログラム行数を知りたいと思っています。

矢野経済研究所の資料も購入しましたが、個別のプログラム行数は出ていませんでした。

何か新しい情報がありましたらお願いいたします。