電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年ほど前に、有限会社から株式会社へ変更になった際、株の一部の購入をしました(厳密に言えば買わされた)
60株のうち7株を所有することになり、1株あたり5万円で購入。合計35万円を分割支払いしました。分割と言っても、給料から1万円天引きし、約3年間(35ヶ月間)の支払い形態でした。
この度、退職するにあたり株の買い取り請求を行う事になりますが、会社側は額面通りの買い取りでしかも同じ35カ月分割払いするとの事です。
しかし税理士に聞いたところ、買い取りの場合は「時価」での買い取りとなるそうです。評価額はざっと500~600万位だろうとの事。もちろん、所有してる間は会社発展の為に、身を粉にして献身しました。それだけの価値はあるだろうし貰って当然との事。
ですが、買い取り請求の方法が良く分からず、しかも会社は額が大きくなろうと分割支払いする姿勢の様で、できれば一括買い取りを望みます。
税理士から教えて頂いたのは、裁判所へ買い取り請求の手続きをすればいいだけと言ってましたが、詳しくは教えてもらえません。
ネットで株売買の件でいろいろみてますが、いろんな評価方法が載っており本当にどれが適用になるか不明です。
株売買に詳しい方や、買い取り請求手順等をお教え頂きたく存じます
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

弁護士と作戦を練りましょう。

裁判も辞さない覚悟で!

頑張ってください!

退職していないうちに、株の評価に必要な資料が揃うと話が早いかもしれませんね。

株の評価は税理士や公認会計士が得意です。弁護士さんとうまく連携できるといいですね。
    • 0