中小企業の働き方改革をサポート>>

閲覧ありがとうございます
理由があって戸籍の確認がしたいです。
戸籍を確認することが家族に知られたくないのですがそれは可能なのでしょうか?
高校生なので親の承諾が必要とか郵送で送られてくるとか...
お役所に行って学生書を提示したらその場で見せてもらえますか?戸籍を誰かが見たことが連絡きたりとかはないのでしょうか?
どうしても確認したのですが家族に知られると本当に困ります...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戸籍の確認、つまり戸籍謄本を取るには、


高校生であっても何の問題もありません。
窓口の人も本人だとさえ確認できれば、別に気にもしないでしょう。
但し、本人確認はとても慎重にすると思います。
(学生証と保険証など本人しか持っていないものを複数ご用意を)

ただ、何も知らないこととしてあえて加えて説明しますと、
一つは、戸籍謄本は住所地の役所ではなく、
本籍地の役所でないと取れません。
ですからまず本籍地を調べる必要があります。

また、正確に請求用紙に記入しなければなりません。
その際問題は、本籍地と筆頭者のらんです。
これが極端に言えば、ひと文字でも違えば問題が起こります。

ですのでまず住所がある役所に行って本籍の記載のある住民票を取ります。
そこに本籍と筆頭者が書いてありますから、
それをもとに、本籍地で戸籍謄本を取ることになります。
(本籍も住所も同じ役所であればその場でも大丈夫)

あなたはただ、自分の戸籍謄本を請求しただけですので、
そのことはもちろん誰にも知らせません。知らせる必要がないからです。
自分のものですから堂々と請求されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
知りませんでした(;_;) とりあえず近くのお役所に行って住民票を確認してきます

お礼日時:2013/12/29 14:24

今はどうか知らないが昔は


高校受験時だったか入学手続き時だったかの時、戸籍謄本を役所に貰いに行ったものですよ
だから中学生でも取れるのです

この時に自分が養子とか養女がわかってショックを受ける人もいたものです
あなたは高校入学の手続きは自分でしなかったのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

エスカレーター式の学校に通っているので自分で取りに行くことはしませんでした泣

お礼日時:2013/12/20 21:27

できます。


厳密に言うと「見る」のではなく、「お金を払ってコピーをもらう」になります。

親の承諾もいりません。連絡もきません。
役所に行って、申請書に必要事項を記入し、身分証明をし、お金を払うと、交付(書類をくれる)してくれます。

チェックすることや必要なものは、本籍(住んでいる住所と違うケースもある)、現住所、印鑑(100均のものでOK)、身分証明書、手数料数百円。

書き方、料金などはお住まいの役所のホームページで確認しましょう。
気になるのが身分証明です。免許証やパスポートなどがあれば1つですみますが、持ってます?
学生証だけではダメな市町村もあります。私の市町村では健康保険証と学生証(写真付き)のダブル証明ならOKなようです。
これもホームページの身分証明書について説明がどこかにありますので探してください。

それと、戸籍といっても個人の分のみの戸籍抄本(こせきしょうほん)と家族全員分の戸籍謄本(こせきとうほん)があります。
受付であわてないように、しっかり確認していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍のことは親に聞いてみないとわからないです....
免許証はありませんがパスポートと保険証と学生証は自分でもっています。
おそらく緊張してしまうのでしっかり調べてから行きたいと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/20 21:24

> 戸籍を確認することが家族に知られたくないのですがそれは可能なのでしょうか?



通常の手続きで可能です。

> 高校生なので親の承諾が必要とか郵送で送られてくるとか...

親も申請できますが,本人ももちろん申請できます。
なお,そのためには本人確認書類が必要です。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html
これのQ7の書類を用意してください。「お役所に行って学生書を提示」では本人確認には足りません。

> お役所に行って学生書を提示したらその場で見せてもらえますか?

戸籍の証明書を取得するということであって,見るだけではありません。その場で少し待てば交付されます。

> 戸籍を誰かが見たことが連絡きたりとかはないのでしょうか?

連絡はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
近いうちに交付してもらいにいってきます

お礼日時:2013/12/20 21:22

自分の戸籍謄本でしたら、高校生でも閲覧できますよ。


役所の窓口で受け取ることが出来ます。
家族の人に通知が行くこともありません。


以下、参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://nanapi.jp/72883/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
詳しく見てみます

お礼日時:2013/12/20 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年の戸籍謄本の取得について。

中学生です。
戸籍謄本を取得したいと思っているのですが、一応今、手元には健康保険証と学生証があるのですが大丈夫でしょうか?その他、必要なものなのあったりしますか?
それと、目的?みたいなのも必要なのでしょうか?
もし、目的を聞かれたら父母の確認でいいと思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

今貴方が住んでるところと同じ市区町村に本籍が有るのでしょうか?、
本籍と言うのは現住所とは異なる表記ですが知ってますか?、

同じ市区町村に住んでるなら市役所・区役所・役場の戸籍係へ行って手数料を払って請求できます、

健康保険証と身分証で出来ます、役所へ行くときはどんなときも判子が必需です、
認印で大丈夫です、

恐らくお父さんの名前が筆頭者、
本籍地を記入して請求です、

請求理由は「請求者にて保管」でよいでしょう、

もし、本籍地を知らないなら、住民票の請求からです、この時、本籍地が記載された物の請求です、此れをしないと本籍地の記載が無い物が発行されます、
此れにも手数料が掛かります、

本籍地が他の都道府県の市区町村なら郵送で発行依頼をする必要が有ります、
方法は役所の窓口で教えてくれます、

この場合は、請求した物が郵送されるので親の目に触れる事も多くなるでしょう、

戸籍謄本は今では全部事項証明書と名前が変わってます、電算化されたからです、取得する事自体はたいそうな事では有りません、 少し面倒なだけです、
今後も何度でも取得する事は有ると思います、
取得自体は決してご大層な事では無いですが、個人情報の塊で有る事だけは肝に銘じて取り扱いには十分な注意を。

今貴方が住んでるところと同じ市区町村に本籍が有るのでしょうか?、
本籍と言うのは現住所とは異なる表記ですが知ってますか?、

同じ市区町村に住んでるなら市役所・区役所・役場の戸籍係へ行って手数料を払って請求できます、

健康保険証と身分証で出来ます、役所へ行くときはどんなときも判子が必需です、
認印で大丈夫です、

恐らくお父さんの名前が筆頭者、
本籍地を記入して請求です、

請求理由は「請求者にて保管」でよいでしょう、

もし、本籍地を知らないなら、住民票の請求からです、この時、本籍...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報