中小企業の働き方改革をサポート>>

閲覧ありがとうございます。
昨年の12月で退職し今年1月から独立に向けて奔走しております。
ただ、まだ事業を軌道に載せられていない為月の収入が不安定で
前年度の収入から計算された保険料等の支払いが困難です。
未だ事業とは言えないものですので失業中として役所へ申請に行ったところ、
国民健康保険について、社会保険である親の扶養に入れてもらう事はできないのかと言われました。
親に心配をかけず自分の収入で支払いを行いたいたので、
社会保険への加入は不可だった為、出来る限り自分で支払いをしたいと
役所へ返事をしたいのですが、不自然では無いでしょうか。
また、その理由を求められた際はどの様な返答がベストでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…社会保険への加入は不可だった為、出来る限り自分で支払いをしたいと役所へ返事をしたいのですが、不自然では無いでしょうか。

嘘はつかないほうが良いでしょう。
「嘘も方便」と言いますが、たいていは「嘘の上塗り」が必要になって「自縄自縛」になったり、かえって問題解決が困難になることのほうが多いです。

特に、ご質問のような「その場を凌ぐためのごまかし」は、経営者を目指すならば慎むべきことのように思います。

>…その理由を求められた際はどの様な返答がベストでしょうか。

上記の通り、【個人的な見解】ですが、「事実をありのままに説明したうえで、分割納付や減免の可能性を探り、とことん交渉して最大限の譲歩を引き出すべき」かと思います。

そういう交渉能力は、独立を目指すなら「もっとも必要な能力」と言えるのではないでしょうか?

なお、「健康保険の被扶養者」になることで経済的窮地を凌ぐことができる可能性があるならば、それをみすみす逃すのは、経営者としては「甘い」のではないかと思います。(質問内容から察するに、「プライド」を優先できる状況とは思えません。)

※ちなみに、「事業を始めたばかりの者は被扶養者に認定しない」という方針の「保険者(保険の運営者)」もあります。

(リクルート健康保険組合)『被扶養者認定:自営業を始めたばかりで収支が赤字です。扶養申請できますか?』
http://kempo.recruit.co.jp/asp/faq/faq.asp?artic …
(公文健康保険組合の場合)『Q9 自営業をしている妻の収入が130万円を超えた。』
http://kumon-kenpo.or.jp/hoken/qa_minaoshi.html# …

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

*****
(備考)

「個人事業の赤字」は、3年間繰り越せますが、「青色申告の承認を受け」「所定の方法で確定申告する」のが条件となります。

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?』
http://kojinjigyou.columio.net/
『青色申告のメリットはなんですか?』
http://fukuoffice.com/kaigyou5.html
『青色申告と申告義務』(2009.01.24)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/pos …
---
『個人事業の開業費、開業費の償却|SOHO・確定申告ガイド』(2008年11月 更新)
http://www.tax-soho.com/kaigyouhi.html
『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|@IT』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kak …

*****
(その他参考URL)

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『国民健康保険上の世帯主について|八王子市』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/todoked …
---
『住民税(特別区民税)> 減免について|港区役所』
http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/ze …
『失業された方等の個人市県民税の減免について|神戸市』
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/tax/situ …
---
『保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
『大阪国税局からのお知らせ>記帳の仕方がわからない方へ』
http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/kic …
---
『税務署 混雑開始』(2013/01/17)
http://ameblo.jp/hidakamasaki/entry-11452845572. …
『大混雑の確定申告』(2007/03/12)
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html
---
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultati …
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-135 …
---
『青色申告会に行ってきた!』(2007/01/30)
http://tax.f-blog.org/QandA/Aoiroshinkokukai.html
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト)
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。
---
『「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる! : ライフハッカー』
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130129minimal_n …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考になるリンクを頂きありがとうございます。
皆様のご回答から白黒グレーゾーンの判断が出来ました。本当にありがとうございます。

頂いたご意見を読ませて頂き、事業主を目指す自覚が甘かったと感じました。
父親の失業でナーバスになっている母親に心配をかけたくない気持ちが優先して、最優先すべき自身の事業の保守が疎かになっておりました。ただ、「プライド」を優先している訳ではありません。
役所には独立開業を目指している事を告げ交渉して参りたいと思います。
記載頂いたリンクも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 14:20

今どきは、どこの健保組合も赤字でアップアップしてますので、失業中で金の取れない人はなるべくよそへ行って欲しいのですね。

社会人がどうたらとか関係ありません。世の中ゼニでっせ、w
で、扶養でも国保の減免でもお好きな方をどうぞ。シビアにコストを考えて下さい。社会貢献がどうのとか言ってるならビジネスは失敗です。儲けてナンボですから、w
で、事業準備を始めたら失業給付は出ません。準備中だろうが経営者は失業者ではありません。たとえ赤字だろうがなんだろうがダメです。雇用保険だって赤字なんだから、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会貢献のつもりはなかったのですが払うべきものは払わなければと言う気持ちが大きかったです。
シビアに考えて判断致します。
失業給付の件は存じておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 14:08



事情が解らずに失礼な事を書いてたらご容赦下さい

事実苦しかったら減免手続きしましょう、失業保険も貰いましょう

事業開設届けは青色申告が有利です、詳細は税務署で聞けます

唯、通帳は事業専用・家を仕事に使う率を決めて経費を按分します

家が親の名義ならば、家賃を払う、親族に給与払うなら別に届けが必要

出金伝票買って領収書ない支出も付ける、併せて出納長付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
多少の収入はあったのに失業と言うことで減免申請をして追求されないかと思い…
また、今年は白色ですが来年からは青色にするべく開業届けと共に青色の申し込みをする予定です。
まだまだ勉強不足な面が多いですが頑張ります。
初めの質問への回答を忘れておりましたが当方26の女性です。
事業はデザイン業です。

お礼日時:2013/12/21 16:53

>出来る限り自分で支払いをしたいと役所へ返事をしたいのですが、不自然では…



不自然でも何でもないです。
社会人として当然の責務です。

>社会保険である親の扶養に入れてもらう事はできないのかと言われました…

学生のうちならともかく、立派な社会人が扶養、扶養って金魚の糞を目指すことのほうが、よっぽどおかしいです。

>前年度の収入から計算された保険料等の支払いが困難です…

国保税の支払い方法は自治体によって異なりますが、一般的には年 4回の分納が多いです。
今年は最後の 4期分がまだ残っているだけではありませんか。
もう少しだけですからがんばって払いましょう。

来年分は今年の所得がもとになりますので、今年は余り稼ぎが良くなかったということなら、来年の国保税はずっと安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ては自分の見積りが甘かった事ですので大変お恥ずかしいです。
回答が不自然ではないと言う事で安心致しました。

1月に失業として手続きに行った際、以前の職場の給与明細等が全て無かった事もあり、
見積概算で減免保険料にして頂いていたのですが、金額に誤りがあったようで
追納と言う形で現在から3月までに13万円程度の納付を求められた為再度相談に行ってのお話でした。
説明不足で申し訳ありません。
3ヶ月で13万円は今の自分には厳しい状況です。
減額は申し訳ないのでせめて月2万程度の分納にならないか相談してみようと思います。

次年度についてもご回答ありがとうございます。
間違いなく支払える様しっかり働いて参りたいです。

お礼日時:2013/12/21 14:20

解らないのは、独立に向けて、当面の資金手当てされて有るのでしょう



事業開設届けを出されたのでしょうか、なしであれば、失業中でいいのでは

何歳に為られたのか、親に心配掛けないのは、独立の基本ですよ

そうでなければ、資本金を投資して頂くか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金繰りが甘かったのは事実ですので弁明の仕様がありません。
父が失業し、母と二人で家計を支えておりますので収入分を全て家庭に入れてしまったのが問題でした。
保険料の見込みが甘かったです。
心配をかけないのが独立の基本>本当に実感します
開業届けはまだ提出しておりません。来年提出の予定です。
失業中が嘘にならない様で安心いたしました。
ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング