中小企業の働き方改革をサポート>>

1.
エスカレータの乗降口、改札、歩道のど真ん中…。
端へ移動すれば誰も迷惑しないのに、何で女性は「その場」で立ち止まるんですか?
著しく流れが滞るし、通勤時間帯とかだと避けるのも大変だし、すごく危ないし迷惑です。

2.
何で女の集団は横並びのまま突っ込んでくるんですか?
男なら自然と誰かが後ろに下がるか先に行くかしてすれ違う空間を空けるのに、大抵の女って広がったら広がったまま来ますよね。
誰かが下がろうとか誰かが前に出ようとか、そう言う発想はないんですか?

3.
2と同じような事ですが、何で女は避けないんですか?
お互いが半身ずつ避ければ気持ちよくすれ違えるのに。
たった1歩横にずれるだけでいいのに、女ってそれすらも嫌なんですか?

4.
レジやバスを降りる時になって、財布を慌てて探す女性。
清算する事ぐらいわかってるんだから、何で財布を事前に出しとかないんですか?
スマホいじりやお喋りは止まらないくせに、何でこう言う基本的な事が出来ないんでしょう…。

女って周りの迷惑そうにしてる人が見えないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>別に男性が乗っても咎められる筋合いは何もないんですけどね(勝手に「男子禁制」と思い込んでる女からの視線が痛いぐらい刺さるだけで…)

はい、そうですよ。

だから、道を横並びに歩くのも、マナー違反の範囲であって「周囲に配慮できるかどうか」の問題だと思うのですが…いかがでしょう?

ただ、どちらかと言うと「女性専用車両」の男性で「気が付かない方」では「悪意」は感じませんけど…
    • good
    • 0

1 人の迷惑を顧みないから。


 自分以外はどうでもいいんです。
 そういう人が多い。というだけ。
 悪意はないんです。

 逆に男性でそういう人は、割と悪意満々で、
 故意の人が多い。

2 1と同じ。

3 1と同じ。

4 1と同じ。

>見えないんですか?

見てないですね。
嫌味を言われて初めて気付く人がほとんどです。
    • good
    • 0

女の子は十人並み程度の容姿があれば、少々の失敗をしようが空気が読めなかろうが「かわいい~」で済まされて育つんですよ。


そこそこの外見があれば、たとえ同性に叱られても異性に庇ってもらえます。
だから周囲に対する気配りの必要性すら感じずに大人になる人が少なからずいるのです。
レジ等で財布を出すのが遅いとか、邪魔なところで立ち止まるとか、そのようなことをする女性を見かけたらよく観察してみてください。
大抵おっとりした女の子らしい外見をしているか、元はそうであったろうと思われる感じの人ですよ。
可愛い可愛いと甘やかされ、ドン臭いことを肯定的に捉えられる育ち方をした結果がそれなのです。
    • good
    • 0

女性専用車両に「平然と乗る」男性がいるように、女性でも「周りに配慮できない人がいる」と言うことだけかと…



女・男ではなく、個人の資質の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性専用車両はあくまで「男性の協力の下成り立ってる」と言う論法ですから、別に男性が乗っても咎められる筋合いは何もないんですけどね(勝手に「男子禁制」と思い込んでる女からの視線が痛いぐらい刺さるだけで…)

お礼日時:2013/12/21 17:48

最近は自意識過剰な人が男女共に増えています。



私も♀ですが、こうならないように気を付けます。


日本が安全すぎて、女性が幼くなってるかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本社会は女を甘やかしすぎだと思います。

お礼日時:2013/12/21 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も不思議に思うことです。子供をほったらかしもよく見ます。

 女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。
 なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。

 私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。
 おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。

 私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。

Q何故わざわざ出入り口で立ち止まる?

素朴な疑問なんですが、わざわざ建物や乗り物の出入り口で立ち止まる人は、なぜそこで立ち止まるのでしょうか?


立ち止まること自体にはいろんな理由があると思います。
携帯をいじりたい、道を探している、人を探しているetc・・・

でも、部屋の出入り口など、わざわざ一番邪魔になる場所をピンポイントで選んで立ち止まる必要性がわかりません。
何か主張したいことでもあるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、この理由がわかる人はいますでしょうか?

私の経験上、こういう立ち止まり方をする人はほぼ確実に女の人。それも比較的若い人が多いです。

*「気のせい」「偶然」と言う回答は無しでお願いします。
*念のため断っておきますが、女の人でも一部を除き大半の人は場所を選んで立ち止まっています。

Aベストアンサー

周りを思いやる余裕がない、自分の都合しか考えていない、迷惑をかけているなんて考えたこともないような方たちなのではないでしょうか。

ただ私は老年の方や男子学生、2次元が好きそうな男性、奥さんを待っているような男性などによく遭遇します。遭遇する場所が質問者さんと違うのだと思いますが、買い物先で慣れている人は邪魔にならないように気を配れて普段利用していない人はいろいろな面で余裕がなくて気が付けない場合もあるのではないかなと推測しますが。

Q今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

これをいうと『まだ差別がある』だの『時代遅れ』とかを主張してくる方もいると思うのですが、私はそういう風習があると感じます。そして、語気を荒げたい所で今の男と女の関係じゃ不平等が『 当 り 前 』と思います。むしろ不平等は女性側にも問題があるでしょって思います。

まず女性自身が仕事自体に男と同じだけの義務感がないでしょ?
女性では『専業主婦になって弁当を作ってあげる』っていうのが優しさとして感じられますが、男が『主夫になってパートで一生懸命家庭を支えてやるから安心しろ』って言って安心する女性はまあ・・・聞いたことがないですよね。それどころか冗談にすらならない仰天発言ですよね。理屈で言う男女平等なら別にそれも有でしょ。

それに、一般的に収入が低いであろうショップの店員とか芸術系の仕事が気軽に選択肢に出来て、どう考えても定年まで働けないキャバクラとか『とにかくやりたいことができる』環境ですよね。でも、それ以降は明らかに男に頼る気満々でしょう。

逆に男は同レベルの月給じゃ、結婚は難しくなりますよね。最近の晩婚化・未婚化が原因として男の収入が低いということが言われてます。さらに『バンドで売れたい』『芸能人になりたい』なんていって夢を追いかけていたらとんでもない話です。逆に女性がピアニストや芸術面を仕事にし、収入が10万以下でもなんら問題ではないですよね。


ですから、逆にいえば明らかに女性にとって生きやすい社会ですよね。

でも、女性に対して上記のような発言をすれば、残念なことに僕は駄目な男としてレッテルを張られますよね・・・。男として情けないだの都合の良いことは『男らしさ』という便利な言葉を多用し、一方で『平等』を謳う。

僕の言ってることっておかしいでしょうか?


実際に今は女性の方が住みやすいとかなりの書籍で伺えます。そのうちの一つとしてかなり共感したのが勝間和代さんの書籍で、勝間さんが女性の差別問題について、女性に対して男性への『庇護』の排除、積極的に女性への『独立心』を促していたのですが、やっぱりそう思うんだと思いました。
同じ書籍を読んだ方からしたら、今回の質問にもいくつか垣間見えると思うのですが、これは以前から僕も感じていたことで、上手く表現されてると感じましたので引っ張りました。

昨今でも女性が男性にもつ経済的に頼る傾向は、結婚する際の希望貯蓄の統計にしても明らかですよね。そもそも結婚は経済的に頼れることを前提にしている。こうなると仕事では差が付くのが当り前ではないでしょうか?


ちなみに、勝間さんの書籍には触れられてませんでしたが、よく女性が経済的に頼るというのを、そもそも社会的弱者であるから頼る構図になっている。とする人もいるでしょうが、ここは鶏卵になっちゃいますので、視点をちょっと他へ向けるならば、少なくとも今の10代後半~20代前半の女性が以前ほど社会的弱者の立場に置かれてるとは到底思えませんので、次世代では女性が男性に経済的に頼る傾向は、平等とともに無くなっていくことが当然になりますよね。
僕はそんな世の中になるとは到底思えなかったのでそれを前提に質問しました。結局女性差別が無くならない原因は都合の良いことに甘んじていると解釈できるんじゃないでしょうかね。

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?

これをいうと『まだ差別がある』だの『時代遅れ』とかを主張してくる方もいると思うのですが、私はそういう風習があると感じます。そして、語気を荒げたい所で今の男と女の関係じゃ不平等が『 当 り 前 』と思います。むしろ不平等は女性側にも問題があるでしょって思います。

まず女性自身が仕事自体に男と同じだけの義務感がないでしょ?
女性では『専業主婦になって弁当を作ってあげる』っていうのが優しさとして感じられますが、男が『主夫にな...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?
していると思います。

ただ、このような議論をする際に、女性が意識的に(あるいは無意識に)混同させて議論を別の方向に持っていき、男性を混乱させるテーマもあります。まずはそれらを分けるべきです。

重要なのは、「結婚」して「子供」を授かった場合は、男性の負担と女性の負担は必ずしも同じではなく、特に授乳期から幼児期の子供に対する男性(父親)の負担はより経済的に、女性(母親)の負担はより保護者的になっていくことは必然であり、その点においては男性の仕事に対する負担は女性より重くなり、だから結婚に際して(子供を作る前提であるならば)女性が男性の経済的事情を斟酌するのは合理的である、という事実です。

問題はこの前提に立ったとき、保護されるべきは母性であり、女性ではない、というコンセンサスが男女間で異なっているという点です。
端的にいえば女性は「いずれ母になるのだから、男性より優遇されるべき」と考え男性は「仕事への扱いは同じなのだから、平等であるべき」と考えていることです。またさらに話がややこしくしているのが、キャリアを優先したい女性(だから仕事に対して平等であるべきと考える)と仕事は腰掛で結婚したい女性(だから女は優遇されるべきと考える)がいて、それが男性からはどちらのスタンスなのか分からない、また状況によって使い分けることです。
一番良い例が、キャリア志向だったのに挫折して「ああ、お嫁にいっっちゃおうかな・・」と考えるような場合でしょう。

私は基本的に、仕事への男女の能力の差はほとんどなく、その点については平等であるべき、と考えているほうですが、同時に(だからこそ)仕事に対する責任感が薄い女性を見ると腹立たしく思います。
特に、たとえばその人に与えられた仕事なのに「重いものは女性でもてないから男性がやるべき」などと公然と放言する女性が一番腹立たしく感じます。
男女平等思想の進んでいる欧米の女性でそのようなことを言う人はほとんどいません。なぜなら、そのような発言は「私にはこの仕事に対する任務遂行能力が無いのでクビにして下さい」と言っているに等しいからです。
欧米の男女平等は機会が均等である代わりに、義務も平等なのです。

日本の女性の一番の問題点はまさにこの点で「権利は平等」と主張する割には、社会や仕事に対する責任(または義務)を放棄し男性に押し付けている点です。

このような押し付けをする際のキーワードが「男性だから・・」とか「男の癖に・・」というセリフです。男性はこのような発言を許すべきではありません。

また結婚制度ももうすこし手直しするほうがいいでしょう。保護するべきは母性なのですから、子供のいる家庭には税の減免や保証を充実する代わりに、結婚しただけでは配偶者控除などのメリットは享受できないように改正するのです。
また、子供をつれている親に対しては、飛行機の搭乗などで行っているような優先措置をもっと広範囲に取り入れるべきでしょう。たとえばバス停で優先的に乗り込めるとか、スーパーで優先的にレジを通れるなどです。
こうすれば保護するべきは「母性(または父性)」であることが明確になり、逆に女性であっても社会人の属性しか持たない人々は男性とまったく同じ程度の優遇でよくなる、ということです。ああ親子連れサービスはあってもいいですが、当然レディースデーは廃止ですね。(経済的、マーケッティング的な有効性はここでは対象にしていません。あくまでも男女の義務平等だけの観点からの指摘です)

これからは「男女の権利平等」ではなくて、「男女の権利義務平等」と表記してもらいたいところですね。

今の日本って女性が男女平等を都合よく利用してませんか?
していると思います。

ただ、このような議論をする際に、女性が意識的に(あるいは無意識に)混同させて議論を別の方向に持っていき、男性を混乱させるテーマもあります。まずはそれらを分けるべきです。

重要なのは、「結婚」して「子供」を授かった場合は、男性の負担と女性の負担は必ずしも同じではなく、特に授乳期から幼児期の子供に対する男性(父親)の負担はより経済的に、女性(母親)の負担はより保護者的になっていくことは必然であり、そ...続きを読む

Qなぜ女性は狭い道の真ん中で突然止まるのか?

なぜ女性は通行時、周囲に気配りをしないのでしょうか?

・駅内など狭い通路でスマホしながら歩いて突然止まったりする。後ろが渋滞する。
・スマホをしてなくても前を見てない(遠くをみている)ので すれ違うときに正面からぶつかる。
・向かい側から向かってくる/近づいてくる人に視線を向けないのでぶつかる。
・狭い道でも同性の連れがいる場合必ず横に並ぶ。ハイヒールなど足が遅いので後ろが渋滞する。
・曲がる時に左右確認しないのでぶつかる。

個人的ですが
男の場合は、ぶつかったら「なんじゃーこらー」と身体的なダメージを受けてしまう殴り合いに発展する恐れがあるから周囲に気配っている感があります。

ご回答時はご自身の性別を明記してくださると助かります。

Aベストアンサー

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑ですね。
しかし、悪意があるわけではない分、余計にやっかいです。

ハイヒールが折れて転ぶか、躓いて転ぶか、何かにぶつかって大怪我でもしない限り、
それが危険であること、特に、人に迷惑をかけている、ということは、
一生わからないままかもしれません。

結局は痛い目をみないとわからないということかな、と。
だからこそ女性が多いのでしょうね。
jijika様のおっしゃる通り、男性なら問答無用で痛い目見る可能性が高そうですし。

ただ、余談になりますが、最近では男性でも同じようなことをされている方がけっこういますよ。
私がよく見るのは、主に学生です。
見かける度に、近頃の学生は(という言い方をすると偏見かも知れませんが)、
いろんな意味で怖いもの知らずだなとつくづく感じます。

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報