dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。実家通いしていて、学費や日々の食費、携帯料金などは親が支払っています。

月々2.5~5万しかバイト代が出ません。
そんな中で、
・月々の貯金 5千円
・年2回の旅行への貯金 1万円
として、残りを趣味費と大学での昼食・バイトへの交通費・文具など必需品に使っていると言ったら親及び祖父に「使いすぎ。買いすぎ。旅行なんて行かなくていい」とこぴっどくいわれました。
そんなに使いすぎですか?多趣味なんでお金がかかって仕方がないんですが。
バイト代がちっとも出ないのに1万2万貯金しろ、と言われたらこっちの楽しみがなくなって生きる歓びなんて消えてしまうということを知らんくせに、とこっちとしては相当苛立っています。
実家暮らしで6~8万稼いで毎月ぎりぎりまで使える人だって大勢いるのに。

遊びにお金使いすぎですか?ウチの親はケチだと思いませんか?

A 回答 (8件)

学生時代は貯金なんてしてませんでした。


社会人になってからで良いんじゃないですか?
全額自分のために使いましょう。
    • good
    • 3

ケチというか、そうしたほうが絶対あなたの為になるよ!というアドバイスなんでしょうね。



実際そうではないでしょうか。もちろん遊びたい年頃なのはわかりますし、
わたしもアルバイトで稼いでいた8万円はすべて使っていましたが、
今思えば、もったいないと思います。

なので、そういう人生経験からの当り前の助言なんだと思います。

あなたが嫌な気持ちになるのはわかります。ただ、親の言っていることは正しいですよ。
    • good
    • 0

遊びに使いすぎです



親をケチとか言うものではありません
    • good
    • 0

この際、実家くらしで、6~8万円稼いで毎月ぎりぎりまで


使えるひとのことはかんがえないようにしましょう。

貴方は、バイトから貯金したお金で旅行にいっているので
計画性があってとても素晴らしいです。

お金の使い方については、いろいろな意見があるとおもい
ますが、月5万円の収入が娯楽などできえているとすれば
かなり使っている方ではないかと思います。

将来的にそんなにゆとりのある生活をしていかれるかと
いえば、むずかしいということも頭の片隅にいれるとご家族
のご意見も少し筋がとおっているようにおもえるかもしれ
ません。
    • good
    • 2

 普通でしょうね。



 バイト代から旅行費用と月々の積立を差し引きして、多くても2~3万でしょう。その中から交通費や昼食代を差し引くと高校生にけが生えた程度のお小遣いじゃないですか。相当苛立ってとおっしゃいますが、その通りです。この文章をおじいちゃんに見せたらどうですか?大学生が1日1000円以下ですよね。食事代込みで!
 正味1万円程度のお小遣いということですから、旅行に行っていいと思いますよ。1~2万円貯金しろといわれたって、小遣いなしで生活しろ!といわれているのと同様です。1万円程度のお小遣いですから、全く問題ないと思います。質問者様の場合、お金より大事なものが何かお解りのようですから、安心して見てられます。

 大学生活をエンジョイしてください。バイトも頑張れ!
    • good
    • 3

>遊びにお金使いすぎですか?


いいえ。
別に普通でしょう。
私の子も、学生のとき海外旅行も何回か行ってました、
親のお金で遊ぶのはどうかと思いますが、自分が稼いだバイト代で遊ぶなら問題ないと思います。

>ウチの親はケチだと思いませんか?
ケチかどうかわかりませんが、倹約家でしょうね。
学生のうちから貯金する必要ありません。
働くようになってからで十分です。
親は子を扶養する義務がありますし、バイト代の使い方まで口出しするのはどうかなという感じです。
でも、金銭感覚て簡単に変わりませんから、親にそのことを言ってもわかってくれないでしょう。
    • good
    • 2

質問者さんの親がケチだとも思いません。


それに、質問者さんが実際の所いくら遊びに使って居るか分からないので
使い過ぎとも言えません。
うちの場合は、携帯は自分持ちだったし
僕の友達は、大学の学費出してくれないからバイトしているというのもいました。
その他色々です。
    • good
    • 0

>こっちの楽しみがなくなって生きる歓びなんて消えてしまう



あなたは、何をしに大学に通っているのですか? 本筋をすっかり忘れ去っている。 楽しむため・遊ぶために大学に行っているのではないのです。

>学費や日々の食費、携帯料金などは親が支払っています。
貴方の親はけちでも何でもありません。当方なら、家での食事以外+携帯料金なんて、本来は貴方が支払うべきもの。

他人は他人。上を見ればきりが無い。 多趣味なんて要らんと思うが。 旅行も、生きる上で絶対に必要なものでは無くて、貴方の余興で行くもの。


そんなに金が必要ならば、大学辞めて、働けば??? それなら、自分の金は自分で使えて、時間も自分の思う様に使える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!