中小企業の働き方改革をサポート>>

受験を控えている高校3年生です。

私の好きな海外のアーティストが来年の4/12(土)、13(日)に来日公演をすることが決まりました。
チケットは1/25に発売されます。
ぜひ行きたいのですが、その時期の大学のスケジュールが全く分からないのでチケットを買おうか迷っています。
入学式のような重要な行事があるようなら、購入を諦めようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、一般的に4月の2,3週目は大学ではどんなことをしている時期でしょうか?
土日の午後から夜にコンサートに行くことが支障になるような行事などはありますか?

私大・国立合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学によりますが、入学式はもっと早いと思います。

国立、私立共、おそらく4月の第1週~遅くても7日位でしょう。
人数が多い大学では、学部によって午前午後に分けてやるところが多いです。
3月の末あたりから、新入生の親睦会やオリエンテーション等の
行事が入っている所もあります。
希望の大学のホームページに、大学の年間スケジュールが載っていますので、
おおよその参考になると思います。
おそらく土曜の夕方から日曜は、大学の行事はないと思いますが、
土曜の午後は何か入るかもしれません。
あとそのころはサークルの歓迎会関係があるかもしれませんね。
チケットを買って、それを励みに大学受験頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったようにそれぞれの大学の暦を調べてみました。
日曜日なら何も行事がなさそうですね。
もう少し調べて本当に問題なさそうならチケットを買い、
第一志望の国立大学を目指して頑張りたいと思います。

まだ入学決まっていませんよね。

1/25といえばセンター組は、センター試験を終えて自己採点して、どこに願書を出そうかとか、私立の一般入試なら試験直前という時期では?

4/12-13のスケジュールなんて大学により違うでしょう。行く大学が変わったら変わるんじゃないですか?

うちの末っ子は今高3ですけどこの3連休毎日学校に講習に行っていますよ。そんな時期じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
戒めのお言葉、しっかり受け止めさせていただきます。
大好きなアーティストのコンサートに気持ちよく参加できるよう、
たくさん勉強したいと思います。

文科省の行政指導どおりに「1学期に16週の授業期間を確保」しようとすると,2014年4月1日(火)~6日(日)までに入学式,新入生ガイダンス,健康診断をすませないと間に合いません。

7日(月)~11日(金)の週には,履修登録と第1回目の授業があります。遅い大学では,これらが1週間後ろにずれるでしょう。

ふつう,職員の休日出勤手当が必要となる土日の業務は,避けたいところです。しかし,土曜にも授業(とくに資格・免許にかかわるオプションの科目)をする体制の大学なら,12日にも授業があると思います。

何十校も受験するわけではないでしょうから,それぞれの大学の公式サイトで学事歴(キャンパスカレンダーなどともいう)を確認すればいいです。まだ来年度の暦は公表されていないでしょうが,今年度から類推できるはずです。

しかし,これでもわからないのは,「ガイダンスと親睦をかねた学科の泊まりがけ合宿」をやるケースです。これはむしろ土日に実施されると思います。入試課や教務課に問い合わせても,学科が独自に実施する行事の予定は把握していない可能性があります。

もっとも,受験生が1月にチケット売り場に並んだり(または電話をかけまくったり)しようというのは,ずいぶん余裕だなあとの感想はあります。そのアーティストが,あなたの将来の面倒をみてくれるわけじゃないでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

大事な授業などが2,3週目あたりにあるんですね。
学事暦を調べてみましたところ、日曜日なら問題ないかもしれないと思えてきました。
「泊りがけ合宿」がないことを願って、購入を検討したいと思います。

各学校のサイトで

学校暦

これをサイト内検索する

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/calendar/c …

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/h15_02_j.html
http://www.u-tokyo.ac.jp/index/h14_j.html

同じ国立大学でも 入学式の日程が違うのだから、なんとも言えない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速調べてみました。
本当に大学によって違いがあるものですね。
参考にさせていただきます。

お前の行く大学がわからないんだから、答えようが無い

• 0

その頃の平日だと、オリエンテーリング等で、単位の説明があると思う。

また、最初の授業もある。そこで聞きそびれると、単位が取れないかも。(今は土曜日に授業はありませんね?)
もし、土曜日午前中に授業があると、出席しておいた方が無難。

日曜だと休みなので、大学は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

それでは日曜日なら確実に安全ですね。
参考にさせていただきます。